• 締切済み

この実の木の名前を教えてください。

この実の木の名前を教えてください。 画像を色々検索して もしかしたら「センダンの木」ではないかと思うのですが いかがでしょうか。 たくさん黄色い実がぶらさがっていて とってもかわいいです。

みんなの回答

回答No.2

センダンに間違いないと断定します。 根拠は、30年位前に豊橋公園の野球場スタンドで採取した種で育成したセンダンを、自宅庭で毎年観察していますので。

kasanyo
質問者

お礼

おはようございます。 断定のご回答ありがとうございます。 嬉しいです! タネから育て30年!浪漫を感じます。素敵です!!! うちの庭は鉢植えばかりなので なかなか大きく成る木は 植えることができないのですが、川沿いに成っている実を採取して 植えてみようかと野心がわいてきました(笑) 毎年変化する植物の観察は楽しいですね。

• bran111
回答No.1

最近撮った写真ならセンダンでしょう。秋中ごろならハゼ、ウルシのようにも見えますが実が少し大きいようなのでセンダンでしょう。センダンはこの後落葉し、実だけになります。あまりうまくないらしく、鳥はいよいよほかの実がなくなったら食べに来ます。実のままほっておくと春に発芽し、ひと夏で1mぐらいの高さになり、そのままにしておくと駆除するのに苦労すします。青い葉が涼しげでいいのですが、結局実も食えないということで抜いてしまう場合が多いようです。

kasanyo
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうござます。 写真は昨日撮影しました。 市道沿い川縁に高く生えているので 少し遠くて上手く撮影できませんでしたが 目視すると見事です。 これからの時期、鳥たちが餌を求めてやってくる姿も とても楽しみになりました。 多分20年以上そこにある木だと思われます。 ようやく「センダン」とわかり嬉しいです。 ありがとうございました。