スリッパ無しのトイレは衛生的?衛生観念の不足とは

このQ&Aのポイント
  • スリッパ無しのトイレが不潔なのか気になるところですが、実際には住まいの衛生は保たれる可能性もあります。トイレにスリッパを置かない人にはさまざまな理由がありますが、住宅の広さや衛生観念の違いが影響していると言われています。
  • トイレにスリッパを置くことで、床に散乱するオシッコを防ぐことができます。しかし、スリッパ無しでもトイレの衛生を保つことは可能です。トイレの清掃をこまめに行い、衛生管理を徹底することが重要です。
  • スリッパ無しのトイレは人によっては不快感を与えることもあります。衛生観念の違いや習慣の違いによって、スリッパ無しのトイレに抵抗感を持つ人もいるでしょう。しかし、トイレの衛生を保つためにはスリッパ無しでも効果的な対策があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリッパ無しのトイレは不潔ではないのか

引用のニュースによれば、先月下旬にトイレのスリッパに関する実態調査があり、意外にトイレにはスリッパなしの家庭が多いようです。 同団体が以前に実施した調査では、便器に腰かけてオシッコをする男性が増加中とのことで、オシッコがトイレ床に散乱しにくくなりつつあることにも関連しているのではないかと解説もありました。 http://www.news-postseven.com/archives/20151201_367730.html ですが飛散オシッコの問題だけではないでしょうに、トイレにスリッパを置かなくとも住まいの衛生は保たれるのでしょうかね? 住宅の広さ・狭さも関係するとか、衛生観念の不足とか。 トイレにスリッパ置かない人はなんで置かないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

トイレのスリッパはありません。 洋式トイレでは床が怪しく濡れていることはなく、自分は女性なので飛び散ることもなく、たまに男性が飛び散らせる行為をしたとしても床自体はほとんど毎日拭いているので良しとします。 家の中でのスリッパは基本個人使用なので他の誰とも共用しません。裸足だったりで共同使用する際の衛生観念にこだわる人が増え、プールサイドやシャワーで草履使用して足が床に触れないようにしているのを目にします。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

『 不潔 で 潔癖症な人 が増えたため』 ->「 便器に腰かけてオシッコをする人が増えた 」 というのが実態。 「目に見えないぐらい微量」で「特殊シートによってしかわからないほどの事象」を問題視したがる人がたいてい潔癖症であり不安症です。 男が立ちションしようとしまいと基本的にトイレの清潔さには何の関係もありません。 なぜならトイレというのは毎日掃除しておかなくてはならない場所であり、また菌に関することで問題になるのは便や嘔吐によるものであるからです。ちなみに尿には菌は居なく無菌です。 スリッパは気持ちの問題ですね。 特に共有トイレでは「共有スリッパはない方がむしろ清潔」に近いでしょう。 この手の問題を訴える人は口では「菌が云々・・・・」「清潔が大事で云々・・・」とかいろんな理屈を付けるんですが、実態はその人の気持ちの問題で、菌や不潔とは関係ないんですね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

「不潔で潔癖症な人が増えたため」 ->「便器に腰かけてオシッコをする人が増えた」 というのが実態。 「目に見えないぐらい微量」で「特殊シートによってしかわからないほどの事象」を問題視したがる人がたいてい潔癖症であり不安症です。 男が立ちションしようとしまいと基本的にトイレの清潔さには何の関係もありません。 なぜならトイレというのは毎日掃除しておかなくてはならない場所であり、また菌に関することで問題になるのは便や嘔吐によるものであるからです。ちなみに尿には菌は居なく無菌です。 スリッパは気持ちの問題ですね。 特に共有トイレでは「共有スリッパはない方がむしろ清潔」に近いでしょう。 この手の問題を訴える人は口では「菌が云々・・・・」「清潔が大事で云々・・・」とかいろんな理屈を付けるんですが、実態はその人の気持ちの問題で、菌や不潔とは関係ないんですね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

うちはスリッパがあります。 家庭でスリッパのないトイレにお目にかかったことがありません。 なかったら気持ちが悪いです。 不潔だと思います。 完全に尿などの飛散が皆無だとはいえないと思いますよ。 スリッパの中の汚れはまた別の話です。 西欧の家庭は土足で寝室まで侵入するそうですが、トイレにも当然スリッパはないでしょう。 ヲシュレットもないのに手を洗う習慣もないらしいとのことです。 不潔だと思います。 握手したくありませんw。 うちはもちろんヲシュレット装備で、自動手洗い栓もつけましたしw。 厳密に考えなければ、あってもなくても、手洗いしなくても有意差はないのかもしれません 厳密に考えれば、そういった従来のしきたりに従ったほうが、より清潔であるのは間違いないと思います。 外出先から帰れば、手洗い、うがいは必ずします。 気分の問題かもしれませんが、病は気からとか申します。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.4

スリッパを置いても衛星度はあがりませんよ むしろ複数人で使用しているなら、毎日スリッパを洗わないと逆に不衛生ですね

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

そのトイレのスリッパは、どの程度の頻度で洗濯されているのでしょうねえ?

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

不潔というのが気分の問題が相当支配してはいませんか。尿や便に直接触れるのは嫌ですが、スリッパの裏とそうでない所とはそれほど差がないともいます。排便後の手洗いなどもほとんど同じでよく考えてみると病原体を洗い流しているような錯覚に陥っていることに気がつきます。もちろん今普通に行われている習慣をやたらに否定したいのではありません。お客にスリッパをはかせるのは逆方向にあまり我が家に入ってきては困るという意思表示にもとれますから、トイレのスリッパにも同じような意味があるかもしれません。公衆トイレに靴を脱いではいる人がいないのも同じでは。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 外国のトイレは汚いですよね

    以前、外国の方・・・詳しく書くとフランスの男性が遊びに来た際に、 便器の外におしっこをこぼして、それをスリッパで踏みまくって、トイレ外にも平気でそのトイレのスリッパを履いて出て歩き回り、とても個人的には嫌な思いをした経験があるのですが、 外国の方々のトイレに対しての考え方というのは、どんな感じなのでしょうか? トイレは汚れて当然みたいな感じなのかな? 例えば、他人の家に行って汚してしまったら、日本人だったら掃除して、もう少し気を使うと思うのですが・・・ トイレのスリッパで歩き回ったのは、土足文化というのも少しは関係しているのでしょうか? 海外に行くと、トイレの汚さに絶句する場合が多いです。 やはり、日本とはトイレについての考え方が違うのでしょうか?

  • 洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り

    引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。 しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。 添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。 今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。 しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります) なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか? カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか? 他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか? お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね… スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。 今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。 でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか? 皆様のご意見をきかせて下さい。

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 爆買いツアーで和式便器ハミ出し~客殴るシナ人店員

    秋葉原家電量販店 中国人爆買いで和式トイレ使用不可事件発生 http://www.news-postseven.com/archives/20150514_321289.html?PAGE=1#container ドンキで中国人店員が客をボコボコに 打撲で全治10日の診断 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150602-00000006-pseven-soci ・・・お前の国に帰ってからやれ、って言いたくなるのは私だけでしょうか?

  • 男性に聞きます。

    男性に聞きます。 男性の方はオシッコと一緒に精子が出てしまうことはあるのでしょうか? 先日彼が私のアパートに来てトイレを使った後、便器の下がヌルッとしました。スリッパを履いていてです。 ずっと一緒にいたのでまさか彼がアレをやったとは思えないし、トイレからは用を足すとすぐ出てきました。便座は上げてありました。 彼は何も言ってなかったのですが病気ということもあるかしら? たまたま何日か出さないと溜まってしまうのでしょうか? ちなみに女性としては一度男性のあの出る瞬間を味わってみたいな!と思うのです。 女性は生理のときは頭痛、腹痛、出血、情緒不安定、いやなことだらけです。

  • トイレをきれいにすると年収が90万円増える

    2010年に流行した『トイレの神様』を覚えているだろうか。トイレをキレイにすると神様が 自分自身を綺麗にしてくれると教えてくれた祖母を想った歌詞が多くの心を揺さぶった。 実は、トイレをキレイにしている層は、そうでない層に比べて年収が90万円高く、 出世でもモテ度でも差がつくというデータ(11年ライオン調べ)がある。 だが、トイレの掃除は主婦にとって負担感が大きい家事である。 料理は作る楽しみと家族の「おいしい」という言葉があるが、掃除はキレイで当たり前、汚い時だけ気になるのだ。 11年、発売半年強で約400万個と大ヒットしたライオンの「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」の着目点は、そこにあった。 開発を担当したリビングケア事業部の横手弘宣さんは、ヒットの要因を「トイレ掃除を気軽に楽しくし、 それを子供というメッセンジャーから発信したこと」と言う。 ライオンには便器の内側の洗剤として「トイレのルック」というロングセラー商品があるものの、 便器の外側の洗剤は弱く、新製品投入が課題となっていた。 横手さんは、トイレ掃除について徹底した調査を行った。その結果、多くの主婦はトイレを清潔に保ちたいと考え、 トイレを使うついでに「トイレットペーパーなどを使ってサッとひとふき」していること、 その主婦たちが「ペーパーがボロボロになる」という不満を感じていることを知った。 だが、その結果だけで納得していたら、ペーパーがボロボロにならないという機能に特化した商品を出しただけだったかもしれない。 しかし横手さんらは、さらにユーザーの主婦と研究員が1対1で対話する“デプスインタビュー”を行った。 そこから得られたのは「トイレ掃除を気軽に楽しくしたい」という主婦たちの潜在的なニーズだった。 そこで、香りはトイレ用洗剤にはほとんどないアップル系を採用。洗浄力が重視されるトイレ分野で、 香りはあまり注目されないが、掃除が苦にならないようにする工夫だった。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120208/ecn1202080855002-n1.htm と言うことですので、さっそくトイレをきれいに掃除したのですが、90万円はどこから来るのでしょうか? この調査をしたライオンが私の家にお金を持ってきてくれるのでしょうか? モテモテになるとの事ですが、45歳童貞、無職、うつ病、女との会話生涯時間0秒の自分の家に美人の猫耳美少女とか、ツンデレのかわいい美少女でも来るのでしょうか? 待っているますが、いつお金と女は来ますか? ライオンという大企業の言うことですので間違いないと思いますが。 実際お金が90万円増えた方と、モテモテになったかたいましたら、どんな感じでくるのか教えてください。 お金ないので、まず90万円早急にほしいのですが。

  • 幼稚園のトイレの衛生が心配です。

    幼稚園のトイレの衛生が心配です。 私は第2子妊娠中、B郡溶連菌にかかり(原因の一例としては=大腸に多く存在し、女性の構造上、排便後、膣周辺に付着しやすく、膣に入ってしまい、妊娠中は抵抗力が落ちるため膣内で増えてしまうらしいです。第1子の時はなりませんでした) 破水すると感染して、子が敗血症になることもあるので、破水前から点滴が必要で、いつ破水するかと大変不安に臨月を過ごしました。 出産時は点滴に間に合いましたが、親戚の子が難産で産道に長く居たために敗血症になってしまったこともあり、点滴をしながらも子の安全性を少しでも高めようと、産道にいる時間を短くするため自分勝手に無理にいきんで静脈瘤が切れてしまい多めに縫う処置を受けるなどしてしまいました。 子供は、出産しても1カ月位は経過観察が必要で、おかげさまで健康でしたが、 私にとっては厳しい出産になってしまいました。 娘にはこのような思いはさせたくないと、私のおりもの、大便が、気づかずに便座についていたら。 と菌が心配でトイレも別にしてます。主人と娘で使わせているトイレは、必ず娘の入る前にアルコールで便座や周辺を拭いてからさせています。 外出先でのトイレは私が除菌シート、除菌ジェル後にさせています。数回しか行かせていません。 家でほとんどトイレを済ませてきました。 娘が幼稚園に行くのでトイレが大変心配です。 幼稚園の入園手続き時に 娘が以前に注意欠陥多動性障害ではと電話で保健士さんに言われていて通園を迷っていたこと、 私が体調を崩しダウンしていたこと(今はおかげさまで良くなりました)、 新型インフルエンザが流行中で0歳児の第2子への感染が心配だったこと があり、私は幼稚園を見学しませんでした。 主人は娘が障害が大丈夫と信じていて、家から通える幼稚園を全部見学をして、自分が全面的に参加するからと決めてきました。 (私も以前から運動会の様子や、評判、家から歩いて通える、先生もやさしかったのでいけたらここがいいと思っていました。) 電話で保健士さんに障害のことを言われていて、娘と会って相談したいと言われていたのですが、娘を会わせることに家族全員から反対されていました。 入園許可は頂いていたものの、 私は、事故に遭いやすい障害がある娘なら、入園時期が来ても通わせるものか思っていました。 やっと主人と話し合い、障害があるのかどうか、保健士さんに自宅に来てもらえることになり、 「たぶん大丈夫です。幼稚園側に知らせなくてもいいです。」と言ってもらえたのが4日前のことでしたので 無責任な話ですが、私が園内に入ったのは入園式の昨日が初めてでした。娘に可哀そうなことをしたと思っています。 なので幼稚園のトイレを見て一緒に入ってみました。一番に入った事もあってか、古かったですが手入れがされていました。 でも男の子の立ってするトイレがなく、男女一緒でしかも洋式しかありませんでした。 80人で6つの便器を使うようです。みんなが使い始める時間帯には汚れると思います。 1・幼稚園のトイレの割合はこんなものでしょうか、幼稚園によって違うなら幼稚園を変えた方がいいですか? 2・(私立です)お掃除の人は普通いますか? 3・4歳の娘に除菌グッズを持たせて拭かせたほうがいいですか? トイレの便器を4歳の娘に拭かせると、便器についている他人の尿、便などが手に付いて、その手で自分のおしっこやウンチを拭くと、溶連菌など逆に感染する危険が高まりますか? 5・そもそも尿、大便にはどんな菌があり、膣や、肛門に付着するとどんな病気になりますか 6・男の子はどの位洋式便器にオシッコをかけますか、トイレの外側の根元までかけますか? その場合、娘がひざまでおろしたパンツで他人の尿を拭き掃除している状態になり、その他人の尿の付いたパンツを娘が履くことになりますが、下着から膣などについて感染しますか? 申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 「ウケ狙い」を疑いたくなる便所の注意書き

    先日都内の駅でウンコをしていたら、 こんな貼り紙が目に止まりました。 (添付写真のイラスト参照) プロのイラストレーターに頼んだとも思えない妙に分かりやすい図に、 カタコト調でヤケに親切な子供向けのようなメッセージ・・・。 初めから「ウケ狙い」ではないかと疑いたくなるのですが、 皆さんはどう感じますか? 秋葉原家電量販店 中国人爆買いで和式トイレ使用不可事件発生 http://www.news-postseven.com/archives/20150514_321289.html?PAGE=1#container こんな「はみ出し」事件もありましたが、 さすがにマナーの悪い反日「爆買い客」でも、 さすがに「流さないバカ」は嫌がらせ以外あり得ない。www

  • トイレのスリッパ

    結婚して約半年。 お互いの価値観の違いが目につきだし、 真剣に悩むようになってしまいました。 始めのきっかけは、私がトイレへ入る際、 トイレ用のスリッパに履き替えず、 部屋用のスリッパで入ってしまったことからです。 トイレに入ろうと思ったとき、妻がスリッパを新しい物に換えようとし ていた所でトイレ用のスリッパが無く、ただ、私もトイレに行きたかっ たので、何も気にせず、部屋用のスリッパで入ってしまいました。 トイレから出て数分後、『部屋用のスリッパでトイレ入ったの!?』と 言い、私が『トイレのスリッパが無かったから』と何も気にせず答えた ところ、気分が悪くなってきたと溜め息をつき、除菌用のウェットティ ッシュで部屋中の床を拭き始めました。 結婚前から潔癖の傾向があるのは知っていたのですが、その極端な行動 に驚いてしまいました。そこまですることなのかと、自分が常識が無さ 過ぎたとも考えました。確かに、トイレが汚いのは重々わかってはいま すが、トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ いるのにとも考えました。 今回のことは、今後、私が気をつければいいのだと思うのですが、た だ、このままいくと、洗濯は別々、触れられるのも嫌、一緒の空間にい るのも耐えられない等々、発展していく恐怖を感じました。また、子供 ができたときのことも、不安になってしまいました。 事実、妻の実家では、義父が寝たきりなのですが、義母が嫌々身の回り の世話をしており、常日頃からバイ菌扱い。義父が触った所はビニール の手袋をつけないと気が済まず、そんな関係のためか、ケンカも耐えま せん。妻の家庭内の状況は理解していたつもりで、自分なら大丈夫とい う自信もあったのですが、その一件から、正直、怖くなってしまいまし た。 自分の考え方を変えていくしかないのでしょうか? 離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか? 仕事でも悩みが尽きず、弱っているため、考えすぎているのでしょう か。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。