スリッパ無しのトイレは衛生的?衛生観念の不足とは

このQ&Aのポイント
  • スリッパ無しのトイレが不潔なのか気になるところですが、実際には住まいの衛生は保たれる可能性もあります。トイレにスリッパを置かない人にはさまざまな理由がありますが、住宅の広さや衛生観念の違いが影響していると言われています。
  • トイレにスリッパを置くことで、床に散乱するオシッコを防ぐことができます。しかし、スリッパ無しでもトイレの衛生を保つことは可能です。トイレの清掃をこまめに行い、衛生管理を徹底することが重要です。
  • スリッパ無しのトイレは人によっては不快感を与えることもあります。衛生観念の違いや習慣の違いによって、スリッパ無しのトイレに抵抗感を持つ人もいるでしょう。しかし、トイレの衛生を保つためにはスリッパ無しでも効果的な対策があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリッパ無しのトイレは不潔ではないのか

引用のニュースによれば、先月下旬にトイレのスリッパに関する実態調査があり、意外にトイレにはスリッパなしの家庭が多いようです。 同団体が以前に実施した調査では、便器に腰かけてオシッコをする男性が増加中とのことで、オシッコがトイレ床に散乱しにくくなりつつあることにも関連しているのではないかと解説もありました。 http://www.news-postseven.com/archives/20151201_367730.html ですが飛散オシッコの問題だけではないでしょうに、トイレにスリッパを置かなくとも住まいの衛生は保たれるのでしょうかね? 住宅の広さ・狭さも関係するとか、衛生観念の不足とか。 トイレにスリッパ置かない人はなんで置かないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

トイレのスリッパはありません。 洋式トイレでは床が怪しく濡れていることはなく、自分は女性なので飛び散ることもなく、たまに男性が飛び散らせる行為をしたとしても床自体はほとんど毎日拭いているので良しとします。 家の中でのスリッパは基本個人使用なので他の誰とも共用しません。裸足だったりで共同使用する際の衛生観念にこだわる人が増え、プールサイドやシャワーで草履使用して足が床に触れないようにしているのを目にします。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• azuki07
回答No.7

『 不潔 で 潔癖症な人 が増えたため』 ->「 便器に腰かけてオシッコをする人が増えた 」 というのが実態。 「目に見えないぐらい微量」で「特殊シートによってしかわからないほどの事象」を問題視したがる人がたいてい潔癖症であり不安症です。 男が立ちションしようとしまいと基本的にトイレの清潔さには何の関係もありません。 なぜならトイレというのは毎日掃除しておかなくてはならない場所であり、また菌に関することで問題になるのは便や嘔吐によるものであるからです。ちなみに尿には菌は居なく無菌です。 スリッパは気持ちの問題ですね。 特に共有トイレでは「共有スリッパはない方がむしろ清潔」に近いでしょう。 この手の問題を訴える人は口では「菌が云々・・・・」「清潔が大事で云々・・・」とかいろんな理屈を付けるんですが、実態はその人の気持ちの問題で、菌や不潔とは関係ないんですね。

jopon
質問者

お礼

• azuki07
回答No.6

「不潔で潔癖症な人が増えたため」 ->「便器に腰かけてオシッコをする人が増えた」 というのが実態。 「目に見えないぐらい微量」で「特殊シートによってしかわからないほどの事象」を問題視したがる人がたいてい潔癖症であり不安症です。 男が立ちションしようとしまいと基本的にトイレの清潔さには何の関係もありません。 なぜならトイレというのは毎日掃除しておかなくてはならない場所であり、また菌に関することで問題になるのは便や嘔吐によるものであるからです。ちなみに尿には菌は居なく無菌です。 スリッパは気持ちの問題ですね。 特に共有トイレでは「共有スリッパはない方がむしろ清潔」に近いでしょう。 この手の問題を訴える人は口では「菌が云々・・・・」「清潔が大事で云々・・・」とかいろんな理屈を付けるんですが、実態はその人の気持ちの問題で、菌や不潔とは関係ないんですね。

jopon
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.5

うちはスリッパがあります。 家庭でスリッパのないトイレにお目にかかったことがありません。 なかったら気持ちが悪いです。 不潔だと思います。 完全に尿などの飛散が皆無だとはいえないと思いますよ。 スリッパの中の汚れはまた別の話です。 西欧の家庭は土足で寝室まで侵入するそうですが、トイレにも当然スリッパはないでしょう。 ヲシュレットもないのに手を洗う習慣もないらしいとのことです。 不潔だと思います。 握手したくありませんw。 うちはもちろんヲシュレット装備で、自動手洗い栓もつけましたしw。 厳密に考えなければ、あってもなくても、手洗いしなくても有意差はないのかもしれません 厳密に考えれば、そういった従来のしきたりに従ったほうが、より清潔であるのは間違いないと思います。 外出先から帰れば、手洗い、うがいは必ずします。 気分の問題かもしれませんが、病は気からとか申します。

jopon
質問者

お礼

• angel2015
回答No.4

スリッパを置いても衛星度はあがりませんよ むしろ複数人で使用しているなら、毎日スリッパを洗わないと逆に不衛生ですね

jopon
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

そのトイレのスリッパは、どの程度の頻度で洗濯されているのでしょうねえ?

jopon
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

不潔というのが気分の問題が相当支配してはいませんか。尿や便に直接触れるのは嫌ですが、スリッパの裏とそうでない所とはそれほど差がないともいます。排便後の手洗いなどもほとんど同じでよく考えてみると病原体を洗い流しているような錯覚に陥っていることに気がつきます。もちろん今普通に行われている習慣をやたらに否定したいのではありません。お客にスリッパをはかせるのは逆方向にあまり我が家に入ってきては困るという意思表示にもとれますから、トイレのスリッパにも同じような意味があるかもしれません。公衆トイレに靴を脱いではいる人がいないのも同じでは。

jopon
質問者

お礼