• 締切済み

Windows 2000 Server のマシンに Windows ME をインストールする方法

あまり詳しくないので教えてください。 Windows 2000 がインストールされているパーティションの空き容量がほとんどなくなってきて、増やしたいと思い、パーティション マジック 5.0 というのを借りました。しかし Windows 2000 Server には対応していないということが分かったので、Windows ME を入れてそこからパーティション マジックを使おうと思ったんですが、Me をインストールできません。どうすればインストールできまるかアドバイスいただければ助かります?

みんなの回答

  • jun_l
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

Win2kにはパーティションを切るツールが付属してますよ。 マイコンピュータを右クリックして管理です。 そのあと、ディスクの管理から切ることが出来るみたいです。 (自身で試したことはありません;;;) FDISKよりは楽だと思いますが。

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.3

他人からソフトを借りるのはよくないので、FDISKをつかってパーティションをきることをお勧めします。 ただ、WIN2000からはFDISKが使えないのでMEのインストール途中でやってください。 あと、最後にWin2000をインストールしてください。 そうすれば、ブートメニューが表示されるようになります。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

>パーティション マジック 5.0 というのを借りました。 これはまずいですよ。・・・・・

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

Windows ME はデュアルブートに対応しておりませんので、Windows 2000 の後からではインストールは出来ません。 従って、一旦全パーティションをフォーマットして、先にWindows ME をインストールしてから、Windows 2000 をインストールしてください。

関連するQ&A

  • windows Me の入っている os に vine linux 2.5 をインストールするには

    現在 windows Me を使用しています。 そこへ新しく vine linux 2.5 ( CD image ) を partition magic 6.0 を用いて インストールしようと考えています。 いろいろ注意点があると思うのですが 教えていただけませんか。 お願いします。

  • Windows 2003serverマシンのハードディスク交換

    5年くらい前の古いマシンに、Windows 2003serverを無理矢理インストールして使っています。 マザーも古いのでRAIDなどは組んでなく、ATAのハードディスクに3つのパーティションを切って、1番目にシステム、2番目・3番目にはデータとしています。 最近になってシステムパーティションの空き容量が足りなくなってしまったので、少し大きな容量のものに換装したいのですがHDDを取り外して別のPCでTrueImage等を使って丸ごと引っ越しても大丈夫でしょうか? 2003ではハードディスクなど構成が変わると、再認証する必要が出てくると聞いたことがあるので心配になりました。

  • Windows2003serverのパーティション

    Windows 2003 serverでパーティションの変更がしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ハードディスクは2台で、ミラーリングしています。 パーティションの変更をする理由は、システムがインストールされているCドライブの容量が少なくなってきたからです。 システムに不具合があったわけではないので、再セットアップし、再びソフトのインストールやバックアップを戻す作業を出来ればしたくありません。 そこで、データはそのままでパーティションの変更できる方法を探しています。 市販のソフトでWindows2003serverに対応したパーティション変更のソフトもありますが、あくまでもお金がかからない方法で解決したいと思っています。 先日試してダメだったこと。。。 フリーのパーティション変更ソフトはWindows2003serverは未対応のため、XPの端末にそのソフトをインストールし、Windows2003serverのハードディスクをUSBで接続しました(Windows2003serverでは、CドライブとEドライブの2パーティションとなっていました)。 XP端末よりパーティション変更は出来ましたが、XPで認識したのはFとGドライブ。 そのままWindows2003serverにハードディスクを戻し電源を入れましたが、もともとのCとEドライブがXPに接続することにより、ドライブパスがFとGに変更されてしまったようで、やはりOSが見つからないとのメッセージ。 やはり再セットアップをするしかないのでしょうか? 1台をパーティション変更したあとに、もう1台のデータのみをコピーすることは可能ですか? そのような方法はありますか? ご存知の方、ご教授願います。

  • windows2003serverをアンインストールしてlinuxを入れたい

    windows2003serverの入ったPC(windows2003server・・Cドライブ8.0GB、未割り当て66.5GB)にlinux Redhat6.2(業務上他バージョンは入れられません)を入れたいと思っています。 できればwindows2003serverをアンインストールしたあとRedhat6.2をインストールしたいのですが、windows2003serverのアンインストール方法がわかりません。(アプリケーションの追加と削除にはありません。) そこでRedhat6.2をインストール中に、パーティションのフォーマットを聞いてくるので、このままインストールしてしまえばwindows2003serverもなくなって、Redhat6.2がインストールされるかなと思ったのですが、インストール中にパーティションをフォーマットしている所で固まってしまいます。 そこで、(1)windows2003serverのアンインストール方法 または  (2)windows2003serverが入ったPCにRedhat6.2インストールして、パーティションのフォーマットが無事完了し、windows2003がなくなってRedhat6.2がインストールされる方法 または (3)PCはIBMxseries206なのですが、これ自体がRedhat6.2に対応していない事があるのか? もしこののなかでアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • WINDOWS98/MeマシンをDNSサーバーにすることはできるでしょうか?

    私は現在、フレッツISDN常時接続環境でWINDOWSMeパソコンを使って、ダイナミックDNSサービスによりWEBサーバー、FTPサーバー、メールサーバーを立ち上げています。 今度は固定IPアドレスを取り、comドメインを取得し、自宅サーバーを立ち上げたいのですが、最低2台のDNSサーバー(プライマリ・セカンダリ)が必要と言われます。このDNSサーバーソフトにはBINDなどがあるようですが、これらはLINUXやWINDOWSNT/2000といったOS上で動くもののようですね。 そこで質問なのですが、WINDOWS98/Me上で動くDNSサーバーソフトというものは存在しないのでしょうか? やはり98/MeマシンをDNSサーバーにするのは不可能なのでしょうか? お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • Windows2000ServerにPostgreSQLをインストール

    Windows2000ServerにPostgreSQLをインストールしようとしております。 インストール方法を調査したところ、 「Windowsへのインストール」といった具合で、 対応しているWindowsのバージョンを調べることができませんでした。 そこで、質問なんですが、 Windows版のPostgreSQL(8.0.4)はWindows2000Serverに対応しているのでしょうか?

  • windows 2000 serverのインストールについて

    元々Windows MeがインストールされていたノートPCにWindows2000serverを新規にインストールしてみましたが、ネットワーク(TCP/IP)の設定ができません。なぜでしょうか? 現在Meは消えておらず、起動のときOSを選択できる状態です。Meではネットワークの設定ができ、インターネットにも接続できるのですが、2000serverでは「ネットワークとダイヤルアップ接続」に「ローカルエリア接続」のアイコンが現れません。 コマンドプロンプトでipconfigをしても「windows 2000 IP Configuration」と出るだけです。 デバイスマネージャを見ると、「?」となっているデバイスが多数あります。 Meの時、デバイスマネージャではEthernet Adapterがしっかりと現れます。

  • windows2000serverの空き容量

    当方、自宅にてドメイン管理用にWindows2000serverを 設置してみました。PowerEdgeSC420でRAIDを組んでいます。 現在のサーバの構成としては、 C: 4GB D: 40GB システムドライブが4GBで割り当てたのですが、 最近空き容量が極端に少なくなり(30MB位)、動作が 不安定になっています。 窓の手等で削りましたが、空き容量は改善されません。 OSを入れなおすなどをすれば良いことですが、 このOSの状態のまま、システムドライブの容量を増やしたいのです。 希望としては、OSを再インストールせずに C: 8GB D: 36GB のようにしたいのです。 ディスク管理ではArrayManager等をインストールしていますが、 このツールを使って容量変更が出来るのか ご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 また、純正のツール等でパーティションマジックの ように、システムドライブの容量を変更したり することは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Meでスカイプをつかいたいのですが・・

    Windows Meでスカイプを使いたいのですが、インストール画面で「ダウンロードサーバへの接続に問題が発生した為インストールできません」と出てしまいます。 やはりMeでは無理なんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Server 2003でインストールを行うパーティショ

    Windows Server 2003でインストールを行うパーティションを選択するときに、C、E、Fの三つのうち、Cを選択しようとしましたが誤ってEを選択してしまいました。この場合、Cにインストールしたいのならインストールを始めからやり直さなければならないのでしょうか?お願いいたします。 ちなみに、C、E、Fの領域はそれぞれ5000MBです。