• ベストアンサー

特定のファイルのアイコンを変えたい

よろしくお願いします。 とりあえず今やりたいのは、エクセルのファイルです。(97と2000に対応したもの) 自分で作ったエクセルのファイルの内、1つだけ自作アイコンに変えたいのですが、 「アイコンを自作する方法」と、「作ったアイコンに1つのファイルだけ変える方法」を教えてください。 条件が1つあるんですが、誰のどのパソコンで見ても、このファイルは、このアイコンで見えるようにしたいです。出来ますか? どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2k
回答No.2

こんにちは(^^) Windowsの場合、Macなどと違ってひとつの拡張子に対してひとつのアイコンしか 対応させられないので、EXCELで作ったファイル(.xls拡張子のファイル)のア イコンを全て変更することは可能ですが、同じ拡張子で一つのファイルだけアイ コンを変更することはできません。Windowsの仕様です。 ショートカットの作成方法とアイコンの変更方法は (1)ショートカットを作りたいファイルを選択してマウスの右ボタンでショート  カットを作りたい位置までドラッグして、ボタンを離すとメニューが出ます。  ↓ (2)このメニューから「ここにショートカットを作成」を選択すると、対象ファ  イルのショートカットが出来ます。  ↓ (3)ショートカットを右クリックして「プロパティ」を選び、表示されるダイア  ログから「ショートカット」タブ→「アイコン変更」ボタンをクリックして  変更したいアイコンを選択します。 以上でショートカットのアイコンを変更することはできますが、この方法からも 分かる通りアイコンを変更したい他のPCにも同じアイコンが存在しないとショー トカットのアイコンには反映されません。また正確なアイコンのパスを指定しな いと、アイコンだけあってもショートカットには反映できません。

rurucom
質問者

お礼

k2kさん!ありがとうございます。 やっぱりだめなんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

Windowsの場合 ・作り方 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/amuse/icon/tool/ にエディタがある ・1つだけ変える ショートカットを変えることならできる Macintoshの場合 ・エディタ http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac/amuse/icon/tool/ にある ・変える ファイルの情報を表示して アイコンをコピー&ペーストする

rurucom
質問者

補足

inoue64さん!ありがとうございます。 アイコン作れました! >Windowsの場合   ・1つだけ変える   ショートカットを変えることならできる   については、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。