-PR-
解決済み

特定のファイルのアイコンを変えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90897
  • 閲覧数2652
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

よろしくお願いします。
とりあえず今やりたいのは、エクセルのファイルです。(97と2000に対応したもの)
自分で作ったエクセルのファイルの内、1つだけ自作アイコンに変えたいのですが、
「アイコンを自作する方法」と、「作ったアイコンに1つのファイルだけ変える方法」を教えてください。
条件が1つあるんですが、誰のどのパソコンで見ても、このファイルは、このアイコンで見えるようにしたいです。出来ますか?

どなたか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

こんにちは(^^)

Windowsの場合、Macなどと違ってひとつの拡張子に対してひとつのアイコンしか
対応させられないので、EXCELで作ったファイル(.xls拡張子のファイル)のア
イコンを全て変更することは可能ですが、同じ拡張子で一つのファイルだけアイ
コンを変更することはできません。Windowsの仕様です。

ショートカットの作成方法とアイコンの変更方法は

(1)ショートカットを作りたいファイルを選択してマウスの右ボタンでショート
 カットを作りたい位置までドラッグして、ボタンを離すとメニューが出ます。
 ↓
(2)このメニューから「ここにショートカットを作成」を選択すると、対象ファ
 イルのショートカットが出来ます。
 ↓
(3)ショートカットを右クリックして「プロパティ」を選び、表示されるダイア
 ログから「ショートカット」タブ→「アイコン変更」ボタンをクリックして
 変更したいアイコンを選択します。

以上でショートカットのアイコンを変更することはできますが、この方法からも
分かる通りアイコンを変更したい他のPCにも同じアイコンが存在しないとショー
トカットのアイコンには反映されません。また正確なアイコンのパスを指定しな
いと、アイコンだけあってもショートカットには反映できません。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

k2kさん!ありがとうございます。
やっぱりだめなんですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 19:52:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Windowsの場合

・作り方
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/amuse/icon/tool/
にエディタがある

・1つだけ変える
ショートカットを変えることならできる

Macintoshの場合
・エディタ
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac/amuse/icon/tool/
にある

・変える
ファイルの情報を表示して
アイコンをコピー&ペーストする
補足コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

inoue64さん!ありがとうございます。
アイコン作れました!

>Windowsの場合   ・1つだけ変える   ショートカットを変えることならできる
  については、どうしたらいいですか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-16 11:26:11