評価ボタンのマイナスについて2

このQ&Aのポイント
  • 質問者のお礼内容を後から評価してマイナスが押されたのでしょうか?
  • プラスが押されたが、私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。
  • 特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを操作しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212332
noname#212332
回答No.1

放っときゃイイのです・・ どうせ 気がついた時点で変えて行きますから(^▽^)/ 幾らでも変える事が出来るのが浸透すれば ボタンの信用性は無くなるし マイナスを付ける人も プラスに変わる事が判れば 時間の無駄だと知り そのうち押さなくなる・・ とりあえず 今回は すぐにプラスに変えるが なにぶん多いので 普段は ある程度変えてから退会 入会を繰り返してます・・ 俺は ベストアンサーやポイント等 必要無いので 他の人にあげて下さいね・・ (とりあえず 昨日のには ベストアンサーになってたので お礼も兼ねて・・)

質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 >放っときゃイイのです・・ >どうせ 気がついた時点で変えて行きますから(^▽^)/ やはり、回答の評価などしておらず、マイナスを押している 輩達がいる何よりの証拠かもしれませんね。 >幾らでも変える事が出来るのが浸透すれば  >ボタンの信用性は無くなるし マイナスを付ける人も  >プラスに変わる事が判れば 時間の無駄だと知り  >そのうち押さなくなる・・ 案外、欠陥のある機能かもしれませんね。 この評価ボタンというのは。 ありがとうボタンの方が余程、信憑性があるように思いますよ。 >とりあえず 今回は すぐにプラスに変えるが なにぶん多いので  >普段は ある程度変えてから退会 入会を繰り返してます・・ 重ねてご活躍を期待致しております。 頑張って、評価ボタンの信憑性と信用を無くして、 マイナスの抹消を願っております。 これが、評価ボタンの廃止撤廃に繋がることになることも 願っております。 >俺は ベストアンサーやポイント等 必要無いので  >他の人にあげて下さいね・・ IDを削除されても、テキストデータ自体は残りますので、 どうしても、ベストアンサーに該当しているようならば 選ばせて頂きたいと思います。 >(とりあえず 昨日のには ベストアンサーになってたので  >お礼も兼ねて・・) 改めて、ご活躍を期待しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212337
noname#212337
回答No.6

色々な回答が付いてるので 一つだけ・・ 人生って 「これが正解」ってのはありません・・ その時は回避しても それが引き鉄になり 又 難問にぶつかる・・ 反対に 回避してなくてもラッキーチャンスが訪れる・・ 質問の内容に依っては 誰の回答も正しいって事になるのです・・ こんな「思う・・  思わないボタン」で 決めつけれる事では無い・・ 質問者に「こういった事がある」と 判れば良いだけ・・ そして 次に同じ事で困ってる人が閲覧すれば 回答から 又 探し出せば良い・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

一人は一回しか押せないのでは。いろいろな人が押すとプラマイ0になることもあるから、プラスにもマイナスにもなっておかしくないと思います。

質問者

お礼

カイタラさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >一人は一回しか押せないのでは。 >いろいろな人が押すとプラマイ0になることもあるから、 >プラスにもマイナスにもなっておかしくないと思います。 普通はそうでしょうね。 では、複アカを使用している同一ユーザーが数回に渡り、 同じ回答者の回答の評価ボタンを押せることが可能で あったらどうなりますかね。プラスでもマイナスでも。 みんなが選んだベストアンサーなど簡単に選び出されることが 可能だと思いますよ。 つまり、回答内容の評価に関わりなく、意図的に故意的に 評価ボタンを操作することが出来るのではないでしょうかね。 複アカと評価ボタンの関係性は次回に質問したいと思います。 本質問では、あくまでも質問者のお礼と補足の関係性に関する 評価ボタンの質問でありますので。 ご意見ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか?    ↓ 私見 私は、評価ボタンは回答に対する閲覧者の賛成(同意支持)、反対(不同意不支持)の意思表示ための投票ボタンだと思っております。 勿論、回答への感慨や評価を閲覧して、評価ボタンを押す義務もなければ強制されるものではない、あくまでも自由に意思表明する自主裁量で2択を選び投票するツールだと思っています。 そのプラスマイナス結果が、賛成多数か反対多数かのポイント表示に換算され、質問が締め切られるまで回答に対する閲覧者の反応・評価の傾向を示すバロメーターにと企画され、運営しておられるのだと思います。 その意図が十分に浸透定着されているかどうかは今後の推移を見守り、良きツール&便利な機能として発展するのかどうかは利用者(閲覧者)の活用と評価が決めるのだと思います。 個人的には、サンプル数は少ないが、当該回答に対する皆さんの中の賛否の傾向を示す世論調査のようなものだと思います。

質問者

お礼

lions-123さん、こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 >私は、評価ボタンは回答に対する閲覧者の賛成(同意支持)、 >反対(不同意不支持)の意思表示ための投票ボタンだと >思っております。 質問者側の視点での評価と、回答者達の視点での評価と、 閲覧者達の視点での評価は、別々に回答内容が評価されているものと 私は思っております。 >そのプラスマイナス結果が、賛成多数か反対多数かの >ポイント表示に換算され、質問が締め切られるまで >回答に対する閲覧者の反応・評価の傾向を示すバロメーターにと >企画され、運営しておられるのだと思います。 私は、この評価ボタンによる評価の優先順位は、 回答者側、閲覧者側、質問者側の順番に 優先されているようにも思います。 本来ならば、一番優先されるのは質問者側の評価が最も優先される べきだと思いますが、実際は、回答者側の評価が優先されており、 それに応じるように閲覧者側が追加で優先評価しているように 思えるのです。 >その意図が十分に浸透定着されているかどうかは >今後の推移を見守り、良きツール&便利な機能として >発展するのかどうかは利用者(閲覧者)の活用と評価が >決めるのだと思います。 「社長に聞いて」では、多くの質問者達が最も疑問視されて、 議論の的になっている機能の一つだと思いますし、 私も、この評価ボタンの回答評価は信用性、信憑性は全くないと 思っておりますし、信用してもおりません。 ありがとうございました。

• suvi
回答No.3

そんなに気にしなくていいと思いますよ。 もし気が滅入るようなら、友達と接したり、 本を読んだりして、一旦、ネットからはなれたほうが いいです。 ネットの世界と私生活を絶対に混同しないよう 線引きする。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

特定ではなく不特定なユーザーが評価を1回ずつしているのだと思います。 もちろんあげる人もいれば下げる人もいるわけで。 最終的に、誰も上げ下げしなくなってから判断すればいいことだと思います。

質問者

お礼