評価ボタンのマイナスについて2

このQ&Aのポイント
  • 質問者のお礼内容を後から評価してマイナスが押されたのでしょうか?
  • プラスが押されたが、私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。
  • 特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを操作しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

noname#213029
noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212332
noname#212332
回答No.1

放っときゃイイのです・・ どうせ 気がついた時点で変えて行きますから(^▽^)/ 幾らでも変える事が出来るのが浸透すれば ボタンの信用性は無くなるし マイナスを付ける人も プラスに変わる事が判れば 時間の無駄だと知り そのうち押さなくなる・・ とりあえず 今回は すぐにプラスに変えるが なにぶん多いので 普段は ある程度変えてから退会 入会を繰り返してます・・ 俺は ベストアンサーやポイント等 必要無いので 他の人にあげて下さいね・・ (とりあえず 昨日のには ベストアンサーになってたので お礼も兼ねて・・)

noname#213029
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 >放っときゃイイのです・・ >どうせ 気がついた時点で変えて行きますから(^▽^)/ やはり、回答の評価などしておらず、マイナスを押している 輩達がいる何よりの証拠かもしれませんね。 >幾らでも変える事が出来るのが浸透すれば  >ボタンの信用性は無くなるし マイナスを付ける人も  >プラスに変わる事が判れば 時間の無駄だと知り  >そのうち押さなくなる・・ 案外、欠陥のある機能かもしれませんね。 この評価ボタンというのは。 ありがとうボタンの方が余程、信憑性があるように思いますよ。 >とりあえず 今回は すぐにプラスに変えるが なにぶん多いので  >普段は ある程度変えてから退会 入会を繰り返してます・・ 重ねてご活躍を期待致しております。 頑張って、評価ボタンの信憑性と信用を無くして、 マイナスの抹消を願っております。 これが、評価ボタンの廃止撤廃に繋がることになることも 願っております。 >俺は ベストアンサーやポイント等 必要無いので  >他の人にあげて下さいね・・ IDを削除されても、テキストデータ自体は残りますので、 どうしても、ベストアンサーに該当しているようならば 選ばせて頂きたいと思います。 >(とりあえず 昨日のには ベストアンサーになってたので  >お礼も兼ねて・・) 改めて、ご活躍を期待しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212337
noname#212337
回答No.6

色々な回答が付いてるので 一つだけ・・ 人生って 「これが正解」ってのはありません・・ その時は回避しても それが引き鉄になり 又 難問にぶつかる・・ 反対に 回避してなくてもラッキーチャンスが訪れる・・ 質問の内容に依っては 誰の回答も正しいって事になるのです・・ こんな「思う・・  思わないボタン」で 決めつけれる事では無い・・ 質問者に「こういった事がある」と 判れば良いだけ・・ そして 次に同じ事で困ってる人が閲覧すれば 回答から 又 探し出せば良い・・

noname#213029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.5

一人は一回しか押せないのでは。いろいろな人が押すとプラマイ0になることもあるから、プラスにもマイナスにもなっておかしくないと思います。

noname#213029
質問者

お礼

カイタラさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >一人は一回しか押せないのでは。 >いろいろな人が押すとプラマイ0になることもあるから、 >プラスにもマイナスにもなっておかしくないと思います。 普通はそうでしょうね。 では、複アカを使用している同一ユーザーが数回に渡り、 同じ回答者の回答の評価ボタンを押せることが可能で あったらどうなりますかね。プラスでもマイナスでも。 みんなが選んだベストアンサーなど簡単に選び出されることが 可能だと思いますよ。 つまり、回答内容の評価に関わりなく、意図的に故意的に 評価ボタンを操作することが出来るのではないでしょうかね。 複アカと評価ボタンの関係性は次回に質問したいと思います。 本質問では、あくまでも質問者のお礼と補足の関係性に関する 評価ボタンの質問でありますので。 ご意見ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

>評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか?    ↓ 私見 私は、評価ボタンは回答に対する閲覧者の賛成(同意支持)、反対(不同意不支持)の意思表示ための投票ボタンだと思っております。 勿論、回答への感慨や評価を閲覧して、評価ボタンを押す義務もなければ強制されるものではない、あくまでも自由に意思表明する自主裁量で2択を選び投票するツールだと思っています。 そのプラスマイナス結果が、賛成多数か反対多数かのポイント表示に換算され、質問が締め切られるまで回答に対する閲覧者の反応・評価の傾向を示すバロメーターにと企画され、運営しておられるのだと思います。 その意図が十分に浸透定着されているかどうかは今後の推移を見守り、良きツール&便利な機能として発展するのかどうかは利用者(閲覧者)の活用と評価が決めるのだと思います。 個人的には、サンプル数は少ないが、当該回答に対する皆さんの中の賛否の傾向を示す世論調査のようなものだと思います。

noname#213029
質問者

お礼

lions-123さん、こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 >私は、評価ボタンは回答に対する閲覧者の賛成(同意支持)、 >反対(不同意不支持)の意思表示ための投票ボタンだと >思っております。 質問者側の視点での評価と、回答者達の視点での評価と、 閲覧者達の視点での評価は、別々に回答内容が評価されているものと 私は思っております。 >そのプラスマイナス結果が、賛成多数か反対多数かの >ポイント表示に換算され、質問が締め切られるまで >回答に対する閲覧者の反応・評価の傾向を示すバロメーターにと >企画され、運営しておられるのだと思います。 私は、この評価ボタンによる評価の優先順位は、 回答者側、閲覧者側、質問者側の順番に 優先されているようにも思います。 本来ならば、一番優先されるのは質問者側の評価が最も優先される べきだと思いますが、実際は、回答者側の評価が優先されており、 それに応じるように閲覧者側が追加で優先評価しているように 思えるのです。 >その意図が十分に浸透定着されているかどうかは >今後の推移を見守り、良きツール&便利な機能として >発展するのかどうかは利用者(閲覧者)の活用と評価が >決めるのだと思います。 「社長に聞いて」では、多くの質問者達が最も疑問視されて、 議論の的になっている機能の一つだと思いますし、 私も、この評価ボタンの回答評価は信用性、信憑性は全くないと 思っておりますし、信用してもおりません。 ありがとうございました。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.3

そんなに気にしなくていいと思いますよ。 もし気が滅入るようなら、友達と接したり、 本を読んだりして、一旦、ネットからはなれたほうが いいです。 ネットの世界と私生活を絶対に混同しないよう 線引きする。

noname#213029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

特定ではなく不特定なユーザーが評価を1回ずつしているのだと思います。 もちろんあげる人もいれば下げる人もいるわけで。 最終的に、誰も上げ下げしなくなってから判断すればいいことだと思います。

noname#213029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答評価がマイナスでのBAの理由

    ある質問者が質問を立てました。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数は、そうですね5人としておきます。 その5人の回答者の中の1人の回答内容の 評価はマイナスボタンが多く押されてました。 他の4人の回答者はプラスボタンが多く押されました。 しかし、この質問者が選んだベストアンサーは、 マイナスを多く押された回答者の回答でした。 このとき、この質問者は、 1.評価ボタンに関係なく、回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 2.アンチ目的で、その回答者の回答にマイナスが多く押されたのを  見抜いた上で、回答内容を自分で評価してベストアンサーを選んだ。 3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 4.その他(他に考えられる事があれば) 回答、よろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスついて1 私の定義

    評価ボタンのマイナスとは、 回答者の回答内容の評価に関わりなく、 回答者自身に対しての嫌がらせであり、 感情的に押されるものである。 または、質問者に対しての嫌がらせでもあり、 質問に対して明らかに妥当な回答にはマイナスを押し、 質問に対して明らかに妥当ではない回答にはプラスを 押すという特徴やケースが多く見られる。 これらの特徴やケースは常連ユーザー達がよく集まる、 このQ&Aコミュニティーやアンケートカテゴリーに よく見られることであり、それ以外のカテゴリーでは それほど多くは見られない特徴である。 この私の定義は正しいでしょうか? それとも、間違っているでしょうか? ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 評価ボタンのマイナスについて3 複アカによる関与

    3回目の質問になります。 今回は複数アカウントと評価ボタンの マイナスの関係性と関連性とします。 例えば、同じ回答者の回答の評価ボタンに 複アカを持っている同一ユーザーが そのアカウントを使用してマイナスを押してくる 可能性はありますか? または、自分の回答の評価ボタンに、 別の複アカを使用して、自分の回答にプラスを 押してくる可能性はありますか? 「可能性がありますか?」と聞いていますが、 過去の私の質問に付いた回答で、実際にプラス、 マイナスが、回答が付いてわずか数分で押される といったケースがありました。 皆さんの質問に付いた回答ではどうでしょうか? ご意見、回答をよろしくお願いします

  • ありがとうボタンって?

    この質問をご覧ください。 二番目の回答に9つのありがとうがついています。 回答はわずか一行で 「医者に行って高血圧の原因を調べてもらいましょう 」 だけです。 ありがとうボタンって「参考になった素晴らしい回答だった」という意味と私は受け取っています。まだ一度も押したことがありません。(このサイトでは日の浅い者です) 同意ボタンなら押したことは何度かあります。 高血圧を心配する人に「こんな素人のサイトで尋ねるんじゃなくてお医者さんへ行けよ」と思うのは当然で二番さんはそのものずばり言ったことで同意ボタンが押されるのは理解できます。しかし現実は現段階で同意数はマイナス4でありがとうが9つです。この回答が参考になった素晴らしい回答とは思えません。 同意数がプラス4で ありがとうがゼロ くらいが常識範囲かなと私は思うのですが・・・ どなたかこのサイトに詳しい方、ご解説をお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8932349.html

  • 評価ボタンのマイナス4 ブロックとファン登録

    評価ボタンの関連質問の4回目となります。 今回は、ブロックユーザーとファン登録ユーザーの 評価ボタンの関連性と関係性とします。 例えば、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 回答に回答内容の評価に関わりなく、評価ボタンのマイナスを 押す可能性はありますか? または、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 質問に付いた回答者の質問内容に沿わなく、質問に対して 妥当な回答ではない回答に意図的、故意的にプラスを押す 可能性はありますか? これも例えですが、ファン登録しているユーザーが ファン登録されているユーザーの回答に、 回答内容の評価に関わりなく、プラスを押してくる 可能性はありますか? ご意見、回答をよろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスの妥当なネーミングは?

    前回の質問で評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を することなくマイナスを押している特定人物、あるいは 複数の人物を「ウ〇コ」という不適切な表現が理由で 運営側(宇宙人達)に関連質問が削除されました。 削除された対応理由は下記になります。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 当サイトの会員への非難と受け止められる内容が含まれており、 編集では質問が成り立たなくなるため、削除させていただきました。 「当サイトの会員への非難と受け止められる内容」、 「お客様の回答評価を行った会員の特定の有無など  判断の詳細については、お伝えしておりません。」 としておきながら、一体、何のことを言われている のでしょうかね? これじゃあ、マイナスを押している特定の人物を 把握しているのかしていないのか解らない状況で 関連質問を削除しているとしか思えないのですがね。 では、この評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を せずに押している不特定人物を非難と受け止められない 程度の妥当なネーミングは何が良いと思いますか? 回答、よろしくお願いします。

  • マイナス評価したくなる理由を教えて下さい

    http://okwave.jp/qa/q9215075/a25681343.html この回答について マイナス評価したくなる理由が解かる方、 どこを反省すべきか教えて下さい。

  • 補足とお礼が見えないのはなんでですか?

    下記URLの質問に回答をしたのですが‥‥ http://okwave.jp/qa/q8341807_2.html 私の所だけ、補足とお礼が見えないのはなんでですか?

  • 補足とお礼率

    ある質問を見たときに、ある回答者がその人のプロフィルでお礼率をあげて逆にその方を非難していました。質問数に比べてお礼の数が少ないと。 でもその方の質問を見てみると、補足で全ての回答者に返事を書いていたのです。お礼の言葉もきちんと書かれていました。 そこで、ふと思ったのですが補足にお礼の言葉を書いてもお礼率にはならないのでは? 私も頂いた回答にはすべて返事をしているのに、自分のお礼率がどうしても100%にならない時がありました。 不思議に思って過去の質問を見てみたら確か補足だけで終わっているのがあったのでそれらの回答にお礼の返信をしたら100%になりました。 もしかしたらこういうことでお礼率の評価の低い人が結構いるのではないかと素朴に疑問を持ちました。 これってOKwebさんへの質問でしょうか。

  • 回答評価ボタン

    さっきから回答評価ボタンが押せない(押してるんだけど反映しない)のですが、 みなさまはどうですか? お礼とか回答は普通にできるんですけど。 ちなみに私はOKwaveからの参加じゃありません。