• ベストアンサー

ラッタッタって?

叔母が「ウチの息子(=従兄弟)が乗らないって言ってる原付バイクがあるんだけど、いる?」と言って来ました。 「どんなバイク?」と聞いてみると、叔母は少し考えてから「ベージュのねぇ…ああ、そうそう、ラッタッタみたいなやつよ!」とのこと。 …ん?ラッタッタ?ラッタッタって何だ?ということで、どなたか情報をお願い致します。叔母の家は東京の亀戸。我が家は横浜。意外と距離があるので、なかなか見に行く時間がないのです。 そこで、 (1)「ラッタッタ」とは一体何のことか? (2)その「ラッタッタ」なるバイクに似たバイクの名前。  (複数だと有難いです) (3)実際に引き取ることになった際の、名義変更その他、いろいろな手続きについて。 贅沢な注文ですいません。この3点のいずれかの情報を教えて頂きたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.5

>(1)「ラッタッタ」とは一体何のことか? 初期のスクーターです。コマーシャルでラッタッタとやっていました。 >(2)その「ラッタッタ」なるバイクに似たバイクの名前。 形状が、スクーターという事で言っていると思いますので、従兄弟に聞いたほうが早いかと思います。 >(3)実際に引き取ることになった際の、名義変更その他、いろいろな手続きについて。 横浜の区役所に行って、原付の登録用紙をもらい、譲渡人のところを、従兄弟に書いてもらい、捺印してもらう。横浜の区役所に行って、登録用紙の登録人のところに、署名捺印した物を、強制保険(切れている場合は新規に入る必要あり)の用紙と共に提出する(亀戸の区役所で廃車にして、その廃車証を持っていって登録する方法もあります)。登録証と印鑑と、強制保険の用紙を持って、強制保険の会社に行き、強制保険の名義を変える(強制保険は通常車体にかかっているので、名義は変えなくても効力はあります)。

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、従兄弟に聞くのが一番早いのですが、従兄弟とはなかなか会えないのです。一方、叔母は月に何度も、僕と同居している祖父母の所へ遊びにくるので、必然的に叔母に会う機会の方が多いのです。 強制保険というのは、俗にいう「自賠責」のことですか?

その他の回答 (14)

noname#7099
noname#7099
回答No.15

NO10です。 誤解させてごめんなさい。 「原動機つき」だけど自転車じゃないです。 形が似ているものとおもってURL貼りましたが、NO2さんのURLのものです。 「パタパタパタパタ」という音しながら走っていました。今時のスクーターとは比べ物にならないぐらい軽量でした。 イトコのバイクってどんなんでしょうね。。。

poinet
質問者

お礼

二回目のご回答、誠にありがとうございます。 そうですか、やっぱ自転車じゃなかったんですね。ちょっと安心です(笑) >イトコのバイクってどんなんでしょうね。。。 ホントに気になります。かといって、現在僕の高校は期末試験中。こんなときに亀戸まで行ったら親にボコボコにされてしまいます…(涙)

• marusuma
回答No.14

ロードパルはスクーターではありません。 モペット(自転車のようにカバー類がない)でしょう。 当時はシリーズ化されており、パルディン・パルホリデーなどありました。 上級車のロードパルLは自動ゼンマイ式に。 ライバル車はヤマハ・タウニィがありました。 因みに日本で原付スクーター元祖はホンダタクト。 なぜかパッソルはスクーターと呼ばれませんでした。

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >モペット(自転車のようにカバー類がない)でしょう。 モペットなんですか?ということは、自転車のようにペダルがついていて、それでエンジンを掛けるんですか? あーゆーバイクって、青山とか下北沢とかのオシャレな街で見ればカッコイイですけど、我が家がある横浜の平凡な住宅地ではちょっと浮いてしまうかも…(笑) >上級車のロードパルLは自動ゼンマイ式に。 じ、自動ゼンマイ?!ゼンマイってあのチョロQとかのあれですか?どーゆーことでしょう…。

noname#6737
noname#6737
回答No.13

ラッタッタはラッタッタでいいのですが、おばちゃんたちにとっては、原付スクーターは全てラッタッタです。 ラッタッタ、新聞屋ソバ屋、白バイ、ハーレー が、おばちゃんの知っているバイクの全てです。 なので、そのバイクがラッタッタかどうかは見てみないと分りませんね。 うちのかあちゃんは、ホンダハミングもラッタッタと言っていました。 しかし、なぜラッタッタでこんなにも盛り上がるのだろう・・・

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、なぜラッタッタでこんなにも盛り上がるのだろう… 言われてみるとそうですね。皆さんからいろいろと情報をご提供頂き、感謝の気持ちでいっぱいですが、ここまで量が多いとは思いませんでした(笑) ラッタッタ…。情報が多ければ多いほど混乱してくる名前ですね…。

noname#12265
noname#12265
回答No.12

ロードパルがオンタイムだった世代で、最初に自力でチューンしたバイクがロードパルでした。  既に回答が出揃ってしまっていますが補足的な話を。  『ラッタッタ~』とゆぅ呼び名はTVCMでソフィア・ローレンがいうセリフから来ていますが、エンジンの始動方式がちょっと特殊で、エンジン始動作業を『ラッタッタ~』と称していたワケです。 ※キックペダルが付いていますが、これはゼンマイを巻くペダルです。 ※このペダルをギコギコ上下するとゼンマイが巻かれます。この作業がまさに『ラッタッタ~ラッタッタ~ラッタッタ~』という感じです。 ※ゼンマイが巻けたらリヤブレーキレバー根元にあるボタンを押しながらブレーキレバーを握ると、ガチョン!というゼンマイ開放音と共にエンジンがトトトッと回ります。 ※始動に失敗したら、また『ラッタッタ~ラッタッタ~ラッタッタ~』・・・・でゼンマイを巻きます。 ・・・この始動システムはホンダの発明で、ゼンマイを巻く間イライラしましたが、確かにそれほどチカラを必要とせず、バッテリもいらない賢いスタータでした。

• ss696
回答No.11

ホンダのロードパルです。当時のCMで「らったったぁ~」と言ってました。 参考URLを見て下さい。ちゃんとラッタッタと書いてあります。 余談ですが、西川のりおのギャグの「ラッタッタ、ラッタッタ」もここから来てますね。 あ、このギャグ自体ますイナーかな。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1977/2770217.html
poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >西川のりおのギャグの「ラッタッタ、ラッタッタ」 …すいません、知りません。

noname#7099
noname#7099
回答No.10

ラッタッタ、見たことないですよね。 形的には、1本のフレームで前後の車輪をつないだ、折りたたみ自転車に電動機がついたコンパクトなスクーターです。 こんな形にちかい「原付バイク」です。(バイクなので漕げませんが) http://www.rakuten.co.jp/clips/501297/481399/ ただし、電動機つきスクーターはなんでも、「ラッタッタ」と表現する世代がありますので、イトコのスクータがトゥデイの可能性さえあります。 廃車になっていなければ簡単なんですけどね。

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッタッタ、折り畳み自転車だったんですか?それはまた新情報です。折り畳めるバイク…。当時のホンダって凄かったんですね。 >イトコのスクータがトゥデイの可能性さえあります。 …となると、うちはトゥデイ2台にモンキー1台というホンダ二輪所帯に…。笑

• potemkin
回答No.9

ナウでヤングな拙者がズバリ!お答えしましょう。 ホンダ「ロードパル」はスクーターではありません。現在から30年近くも昔、イタリアの女優、ソフィア・ローレンのCMで大ヒットしたミニバイクです。CM中、彼女がロードパルに跨り、その軽快さのあまり「ラッタッタ♪」と口ずさんだのです。まあ「ルンルン気分♪」のようなものです。これに似たようなバイクだと、ヤマハのキャロットかスズキのスワニーということになりますが、そんなもの現存しませんので、おそらく叔母様の言われるのは小型でしょぼいスクーター、ということになるでしょう。過去には腐るほどのスクーターがありましたので、現状で特定は不可能です。 ちなみに当時、金の無いツッパリが大きなバイクを買えず、ロードパルに足を180度開いて暴走する「ローパル軍団」なるものが存在したらしいです。それは八千草薫のヤマハパッソルなどに受け継がれ、現在の半キャップ・ノーヘル小僧に至る・・というワケです。 名義変更はすごく簡単なので省略。自賠責は近所のコンビニでも加入できます。

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ソフィア・ローレン」…。一体どんな方なんでしょう?八千草薫さんというのは、月9で藤木直人のお母さん役をしていらした上品そうなご婦人ですよね? >過去には腐るほどのスクーターがありましたので でも、従兄弟は僕(17歳)と一つしか違わないんです。で、しかも新車で買っているというのですから、余計にわからない…。 >現在の半キャップ・ノーヘル小僧に至る… 自分はヘルメットだけはちゃんと被ってます!!一回ジェットヘルメットに命を救われましたから(実話)

noname#7359
noname#7359
回答No.8

#5です。強制保険とは、自賠責のことです。自賠責は、任意保険と違い、強制的に入らなければいけないので、強制保険とも言います(自賠責は切れたまま乗ると、捕まった場合減点6で免停となります)。

poinet
質問者

お礼

3度とご回答頂き、もうなんと御礼をしてよいのやら…。 本当にhkunさんには感謝しっぱなしです。 >捕まった場合減点6で免停となります 免停はキツイっすね。自分、まだ免許とってから一年だというのに、既に一点減点されてますから…。本当に譲り受けることになったら、ちゃんと自賠責だけは入っておきます。

noname#7359
noname#7359
回答No.7

#5です。登録する区役所の提出物にナンバープレートと従兄弟の登録証を書くのを書くのが抜けていました (^^; 後、当然印鑑も持って行ってね。

poinet
質問者

お礼

二度ものご回答、誠に感謝致します。 ご参考にさせて頂きます。

• tama_2001
回答No.6

こんにちは。 うちじゃ母親(今年55歳のはず)が、言葉に詰まったときに 原付のことをラッタッタといいます・・・。 カブはカブといえるみたいです(笑) 叔母さまの発言も、同じ意味合いじゃないですかね~。 #3さんの死語.comに興味津々です(笑)

poinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの母親(今年44歳)や父親(同48歳)は、普通に「原チャリ」というので、この「ラッタッタ」という単語には聞き覚えがなかったのです。 >#3さんの死語.comに興味津々です(笑) 死語って言うとあの「ナウい」とか「だっちゅーの」みたいなやつですかね? 僕が知っている「ナウい」という単語を使っている人は、「アラレちゃん」の皿田きのこと大橋巨泉くらいなのですが…。笑