- 締切済み
午前半休から出社した時の挨拶について
新入社員です。 今月の某日に午前中に有休を取っています。 午後から出社した際には上長に何らかの挨拶はすべきでしょう?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nakiryu123
- ベストアンサー率100% (1/1)
出社したときは、半休でも、いつものように「おはようございます!」が いいと思いますよ。 夕方からの仕事の方でも、「おはようございます!」と言う職場も多く、 一日のうちで、一番最初にあったら、朝だろうと、夜だろうと、 おはようございますがいいかと思います。 以上、ご参考まで
- kurokuro_siro
- ベストアンサー率12% (337/2674)
「お休みいただいてありがとうございました。ただいま出社しました」ですかね。
- osusi1500
- ベストアンサー率7% (54/683)
これは、会社の先輩にたずねた方がいいかもしれませんね。
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
- ベストアンサー率43% (2489/5722)
採用担当者です。 休み前日もしくは前週末 「●日の午前中にお休みを頂きます。 業務でどうしても午前中にお願いしたいのは○○と○○と●●です。 A社から電話があるかもしれませんが、午後出社してから 私のほうから電話しますのでそうお伝えください。 お忙しいところ ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。」 出社したら上長に 「お疲れ様です。午前中お休みいただきありがとうございます。」 周りの方には 「お疲れ様です。午前中はありがとうございました。」 がよいでしょう。 相手から見てどう映るかがポイントです。 「おはようございます」は朝夕シフトのテレアポ業界では 一般的ですが 相手からすれば「こっちは朝から働いているのに 昼からのんびり出てきてなにが『おはよう』だ」 と受け取られかねません。 ですので朝から働いているほかの社員の方には 「お疲れ様です。」が正解です。
- p_takahat
- ベストアンサー率7% (30/423)
たしかに、困りますね。 こういうときのために芸能界はいつでも「おはようございます」なんでしょうね。 (答えになってなくてすみません)
- izu_dance4649
- ベストアンサー率10% (6/56)
上長のキャラクター次第ですが、新入社員であれば、これを機会にどういう風に言うかをたずねてみてもいいかもしれませんね。
- ootemon
- ベストアンサー率13% (558/4273)
普通におはようございます的なものでだいじょうぶです。
- koutei-no-inai
- ベストアンサー率15% (84/546)
午後からの出社だから「おはようございます」じゃないし、なんと挨拶していいか分からない。困ったなぁということなんでしょうね? 「おはようございます」でいいのですよ。 「もう昼だよ」って突っ込まれてもいいのです。「そうですね」と笑っておけばいい。 上司には「出社しました」と、あらためて一言あいさつを。
- UDON-DAISUKI
- ベストアンサー率36% (4/11)
会社によって文化は違うと思いますが、 まずは当日の挨拶よりも、前日の連絡かなと思います。 自分は、前日に、明日は午前に有給を頂き午後からになることを 同じチームのメンバーや上長にメールしておきます。 また、カレンダーも共有されているので、カレンダーにも 予定を記入しておきます。 当日は、普通に、ただいま出社しました的なことを伝えれば良いと思います。
職種や会社に依るが 通常は 何時でも「おはようございます」が多い・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 但し 面白い事に 市役所等は 11時頃から「こんにちは」に切り替わる・・ どうしてなのか尋ねた処 「皆が そうしてるから」という答えしか返ってこなかった(笑)
- 1
- 2