• ベストアンサー

うつ病のオタクです

絵を描いたり、フイギュアを作って自分の創造欲を満たしていました。 しかしある日を境に全く作る気力向上をなくしてしまいました。pixivの絵を見て自分を奮い立たせようにも逆に周りのすごい絵に圧倒されてますます悲しくなってしまいました。 今は療養のためにずっとベッドに寝ている毎日です。 つらいです。涙が止まらないです。 死にたい気持ちをどうやって回避すればよいでしょうか。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

燃え尽き症候群、創造性の枯渇感etc.の 影響があるのかもしれませんね。 あるいは、 All work and no play makes Jack a dull boy. All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっているとすれば、リフレッシュタイムが 必要ですよね。 自身を奮い立たせようとするのは自己攻撃に繋がりますので メンタルへルス的には危うい行為ですよね。 質問者さまのインナーから クリエイティヴィティが湧き上がって来るまでは、 静養・療養をお続けになられるのが、ベストではないでしょうか。 いずれにせよ、こうしたところでアクティングアウトするよりも 主治医に相談するのがベストではないでしょうか。 主治医が信用できないのであれば別の病院に移りましょう。 うつ病で閉ざされてしまった扉を再び開こうとせずに、 病気になって新たに開いた扉の向こう側に開いている 新世界で活躍してみることをおススメしたいです。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してみてください。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。救いを感じられる言葉が 満点の星のように煌めいていますよ。 〈ふろく〉 ピンチはチャンスです。 いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を してみませんか。たとえば、 千羽鶴を折って、その1羽1羽に、質問者さまの 独自のメッセージなりコメントなりを書き込んで 病気・災害・事故etc.で 苦しんでいる人々に贈ってみるといったことでも 千羽の鶴に、千の言葉! ということで、こうしたことも 素晴らしい創造行為(=クリエイティヴィティ)だと 思いますよ。 【詩作】や【作詞】などもしてみませんか。 失敗は成功の母と言いますが、 逆境は芸術の種子だとおもいます。 【逆境は最高の教師である。  Benjamin Disraeli】 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】 焦らなくても画才は戻って来るとおもいますよ。 それを待ちながら他の才能を磨きませんか。 死んでしまうのは、Mottainai ですよ。 Good Luck! All the Best.

noname#222641
質問者

お礼

ありがとうございます、逆境は芸術の種子ですか。いい言葉ですね。心に刻んでいこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、こんばんは。 調子の方は、いかがですか。 いきなり、趣味としてたものが出来なくなり、自信をなくしてしまい、ベッドで寝たきりになり、苦しいですね。悲しいですね。大丈夫ですよ。 私は、素人なのでなんとも言えませんが、うつ病の発症の病状に急に、趣味を楽しめなくなった、人と会いたくない、寝ていたい、引きこもりたい、意味もないのに泣けてくるという症状があります。 食べれてますか、眠れてますか、もしこのまま、生活に支障がでるほど落ち込んでしまうのなら、心療内科もしくは、精神科に相談されるのもいいと思います。 特別原因がなく落ち込むのは、心が疲れている証拠です。このままじゃ、ご自身が楽しまれていた趣味、 絵を描くこと、フィギュアを作る事など、ご自身が大切にしている想像力も衰えてしまいます。 すみません、脅してる訳ではないですよ。私が、そうだったので心配になりました。あくまでも私の意見なので、参考程度になれればと思います。いまも、質問者様が苦しんでるのかなっと思うと、胸が痛いです。 決して、無理はしないでくださいね。ご実家なら、まずは、ご家族に相談してみるのも手ですね。 少し休憩して、頼れる方を、考えてみてくださいね。大丈夫ですよ、個人差はありますが、また、元気になります。信じてください。 お役に立てれば光栄です。 お大事にどうぞ。失礼します。

noname#222641
質問者

お礼

ありがとうございます、できる限りの休憩を取っていきたいと思います

noname#213191
noname#213191
回答No.2

ある日何があったんですか。

noname#222641
質問者

お礼

わかりません

関連するQ&A

  • プロフ用のイラストを描いてほしいのですが…

    GREEやモバゲー、ツイッタ―などで自分のプロフ用イラストを描いてほしいのですが…。 pixivで活躍しているような絵師様に、無償で頼むというのも…。というよりも、あまり知識がないので、誰に頼めばいいのかも分かりません。 友人や身内、または自分で描くというのもありなんですけど、残念なことに自分のまわりにあまり絵の上手い人はいなくて…; 一度やっぱりあきらめようかと思ったりしたんですが、他の方のプロフ絵を見ていたらやっぱり自分も欲しくて… やっぱりpixivの人とかに頼むしかないんでしょうかね? もう少し、色々と知りたいので、アドバイスお願いします。

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • うつ病・・・治すには?

    どうしたらいいか分かりません。 職場の人間関係と仕事上のストレスで毎朝ベッドから起きる気力がなくなり会社に欠勤してしまうようになりました。 上司に怒られている夢をよく見ます。 食事は一日一食とります。 将来に希望がありません。 会社の人には白い目で見られていますし、早く辞めればいいのにって思われているような気がします。 上司に相談しましたが、少し笑われた気がします。 気持ちが楽かもってときに心療内科のあるクリニックへ行きました。 結果は統合失調症と適応障害とのこと。 現状は違うと思うけど過去には間違いなくうつになってますとのこと。 幼少期から思春期にかけて家庭環境で少しトラウマになっていることがあります。 今でもたまに思い出して涙が出ることがあります。 役に立たないのに会社にとって迷惑だし退職した方がいいですか? 別に自分でなくてもできる仕事をしているので、休職したら解雇されますか? 自主退職を促されるでしょうか? 早く治したいです。 治すにはどうしたらいいでしょう? 乱文で申し訳ありません。 道を歩いていて身体障害の方とか見るとなんて自分は甘いんだって自分が嫌になります。

  • 人間関係 承認欲求 無気力

    人と関わる気力がない、でも人間関係は欲しい 承認欲が強い21歳男です。 最近人が仲良くしているのをみると、羨ましいと感じる自分がいます。 しかし自分から話しかけるのが怖いです。 軽度の社交不安、回避性パーソナリティ障害の傾向があります。 人と仲良くなりたい、でも気力が起きない、怖い。 この状態がとても苦しいです。 本当は関わりたくないんじゃないか?と考える時があります。 どちらが本当の自分なのかわかりません。 こういう時どうすればいいのか皆さんの助言をお聞きしたいです。

  • うつ病?

    高3女子です。中学の頃に3年間部活でいじめを受けたことがトラウマで、対人恐怖症みたいになってます。 いじめを受けたことは顧問や親や友達に相談しました。でも、「もっと強くなれ」とか「あんたがそんなんだから、いじめられんだよ。お母さんでもいじめたくなるわ。」と言われ、なかなか慰めてもらえませんでした。 でも、親の言うことも一理あると思ったので大人しい性格を直すように努力しました。明るい声でハキハキ話し、自分から輪の中に入ったりもしました。でも何一つ改善されず…たくさんの仕打ちを受けました。とても辛かったです。 授業中は自殺のことしか考えてませんでした。「どこで死のうか」「どうやって死のうか」とかそんなことばっかり。勉強どころじゃありませんでした。 でも、どれだけ考えても泣いても答えは出ないし、気づけば感情がなくなってました。悲しいのに泣けない。楽しいはずなのに笑えない。 今は感情がなくなるなんてことは殆どないのですが、たまに思い出して泣いてしまいます。手首とかいっぱい傷付けてしまうこともあります。バイトでミスして店長にものすごい叱られると、無意識に手を引っ掻いてしまい真っ赤に腫れてしまいます。「なんで自分は何もできないんだ」「周りに迷惑ばっか掛けて生きてる意味ない」「こんな自分に衣食住が与えられてるなんてあり得ない」そんなことばっかり考えてしまいます。 もともと人と接するのが大の苦手なのでバイトはとても苦痛です。レジ打ちの時に手足が震えます。でも働かないと進学できないので我慢してます。 毎日無気力で生理も止まっちゃってるし急に涙ぼろぼろ出るしで、私どうすればいいんですか?どうなるんですか?文章じゃあまり伝わらないと思いますが本当に辛いです。

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • うつ病??精神的におかしいです・・・。

    現在大学4年生(女)で1人暮らしをしています。美術大学なので絵を勉強しています。 一応就活中です・・。 最近自分の精神状態がおかしいのではないかと思います。 ●最近の精神状態 ・1日中無気力でなにもやる気がしない(だるい、めんどくさい) ・睡眠時間が長すぎる(10時間以上) ・過食気味(空腹感も無いのに食べてしまう) ・ちょっとしたことで(何もしていないのに)疲れてしまい、頭痛がしたり腹痛がある ・イライラしやすく、些細なことで親しい人にキツイ事を言ってしまう ・もともと優柔不断な正確だが、最近特にひどい ・あれをしなきゃこれをしなきゃと思いながら何も出来ず、1日ごろごろだらだらしていて、自己嫌悪になる ・やりたいこと、夢があったはずなのに、自分自身と将来について希望が持てなくなった ・自分が凄く無能で愚かで生きている意味の無い人間だと思えて仕方ない ・ささいなこと、ふとしたことで落ち込み涙が出てくる→このまま死んでしまいたい、死ぬしかないのかもという気持ちがこみ上げてくる(でも本当は死にたくないのに・・・) ●絵の制作に関すること ・絵を描きたい、作品をつくりたいという気持ちはあるのに、何も手につかない、おっくう ・最低限学校に提出しなければならない課題作品すらろくに出来ない ・でも美術館やギャラリーで作品を観るのは楽しいし意欲がわいてくる。画材店に行きよく画材を買い、やはり意欲がわく ・しかし実際は何もしていない。そんな自分が信じられないし理解できないしうんざりする ●就職に関すること ・金銭的に進学を諦め就職することにしたが、就職サイトをみたり学校の就職課に行っても実感がわかず、何をしたいかも分からず、意欲がわかない ・進学、絵の制作、就職、とれも自分には適していないのではと思える自分は何をやってもダメだという気がする このような状態が3ヶ月くらいつづいています。 こんな私はおかしいのでしょうか?それともただの怠け者なのでしょうか? 自分自身が分からなく混乱しています。ほんとうにどうしようもない人間だと思います。 大学4年ということもあり全てにおいて時間がなく焦っています。迷ってる時間なんて無駄にしてる時間なんて無いのに・・・ なにかご意見いただければ幸いです・・。

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師になりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵を描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師なんぞになりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵なんか描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • 私はうつ病なんでしょうか?

    こんにちは。中三の男子です。 最近というか半年前くらいから、この時期には良くあることなのでしょうが、「どんだけ金持ちになっても意味が無いのではないのか。どうせ世間には名が知られることの無いまま死んでいくだけだ」などと考えていると、本当に体の底から気力が抜けます。本当に生きる意味が分からなくなって「別にスカッといけるのなら死んでもいいや」と不謹慎なことを考えたりと、本当に何もする気が起きません。色々考えすぎて勝手に学校サボったりして周囲にも迷惑ばかりかけています。かといって気分が良くなる時もあり、特に好きな曲を聴いた後に一人になったりするとエアギターしたりしてノリノリになります。 最近は、この前までは絶対プロになってみせる!この意志は絶対変わらないだろう!と思って励んでいたギターの練習が、なぜかあまりしなくなり、どちらかというと上手くなりたいから練習させられているといった感じです。 で、 今日こんな質問してみたのは、昼に友達に借りたCDを聞いて気分が良くなってテンションも上がっていたのですが、数時間経ってベッドに寝転がったら、今までに無いくらいの、人生で一番強烈な無気力感に襲われました。今は何とか行動できますが、何もやること無いと感じ(実際にはやりたい事も、やらなければならない事も沢山ある)、パソコンで適当に何か見ることぐらいしかすることがありません。 自分の心を見てみると、どこかで「心の病気だったらそればそれでいいじゃん。なんかカッコイイし」とか、逆に「今親に、先生に、友達に何かを訴えかけていてもどうせ何も道は開けないから動かなきゃなぁ…」と思ったり色々。カオスです。 正直こんな日が何日もあるのでしんどいです。私はこれ病気なんでしょうか??そういう点に関しては何をしたらいいのでしょうか??教えてください。