• ベストアンサー

うつ病のオタクです

絵を描いたり、フイギュアを作って自分の創造欲を満たしていました。 しかしある日を境に全く作る気力向上をなくしてしまいました。pixivの絵を見て自分を奮い立たせようにも逆に周りのすごい絵に圧倒されてますます悲しくなってしまいました。 今は療養のためにずっとベッドに寝ている毎日です。 つらいです。涙が止まらないです。 死にたい気持ちをどうやって回避すればよいでしょうか。

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

燃え尽き症候群、創造性の枯渇感etc.の 影響があるのかもしれませんね。 あるいは、 All work and no play makes Jack a dull boy. All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっているとすれば、リフレッシュタイムが 必要ですよね。 自身を奮い立たせようとするのは自己攻撃に繋がりますので メンタルへルス的には危うい行為ですよね。 質問者さまのインナーから クリエイティヴィティが湧き上がって来るまでは、 静養・療養をお続けになられるのが、ベストではないでしょうか。 いずれにせよ、こうしたところでアクティングアウトするよりも 主治医に相談するのがベストではないでしょうか。 主治医が信用できないのであれば別の病院に移りましょう。 うつ病で閉ざされてしまった扉を再び開こうとせずに、 病気になって新たに開いた扉の向こう側に開いている 新世界で活躍してみることをおススメしたいです。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してみてください。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。救いを感じられる言葉が 満点の星のように煌めいていますよ。 〈ふろく〉 ピンチはチャンスです。 いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を してみませんか。たとえば、 千羽鶴を折って、その1羽1羽に、質問者さまの 独自のメッセージなりコメントなりを書き込んで 病気・災害・事故etc.で 苦しんでいる人々に贈ってみるといったことでも 千羽の鶴に、千の言葉! ということで、こうしたことも 素晴らしい創造行為(=クリエイティヴィティ)だと 思いますよ。 【詩作】や【作詞】などもしてみませんか。 失敗は成功の母と言いますが、 逆境は芸術の種子だとおもいます。 【逆境は最高の教師である。  Benjamin Disraeli】 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】 焦らなくても画才は戻って来るとおもいますよ。 それを待ちながら他の才能を磨きませんか。 死んでしまうのは、Mottainai ですよ。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます、逆境は芸術の種子ですか。いい言葉ですね。心に刻んでいこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、こんばんは。 調子の方は、いかがですか。 いきなり、趣味としてたものが出来なくなり、自信をなくしてしまい、ベッドで寝たきりになり、苦しいですね。悲しいですね。大丈夫ですよ。 私は、素人なのでなんとも言えませんが、うつ病の発症の病状に急に、趣味を楽しめなくなった、人と会いたくない、寝ていたい、引きこもりたい、意味もないのに泣けてくるという症状があります。 食べれてますか、眠れてますか、もしこのまま、生活に支障がでるほど落ち込んでしまうのなら、心療内科もしくは、精神科に相談されるのもいいと思います。 特別原因がなく落ち込むのは、心が疲れている証拠です。このままじゃ、ご自身が楽しまれていた趣味、 絵を描くこと、フィギュアを作る事など、ご自身が大切にしている想像力も衰えてしまいます。 すみません、脅してる訳ではないですよ。私が、そうだったので心配になりました。あくまでも私の意見なので、参考程度になれればと思います。いまも、質問者様が苦しんでるのかなっと思うと、胸が痛いです。 決して、無理はしないでくださいね。ご実家なら、まずは、ご家族に相談してみるのも手ですね。 少し休憩して、頼れる方を、考えてみてくださいね。大丈夫ですよ、個人差はありますが、また、元気になります。信じてください。 お役に立てれば光栄です。 お大事にどうぞ。失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます、できる限りの休憩を取っていきたいと思います

noname#213191
noname#213191
回答No.2

ある日何があったんですか。

質問者

お礼

わかりません