• ベストアンサー

狭心症ですが、今右胸に痛みが…

ニトロペンを常時携帯していますが、使用は数ヶ月に一度くらいの頻度です。 先ほど右胸に痛みがありました。10分程で治まりましたが、痛み方は狭心症の時とよく似ていました。 場所が違いますが、これも狭心症と思ってニトロペンを使うべきなのでしょうか。 今日は日曜ですので医師にも相談できず、投稿しました。ご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

狭心症の発作で、右胸部痛を訴える方もいます。 狭心症を経験されているならば、その痛みは ご存知のはずです。 発作が治まらなければ、服用して良いと思いますが、 ついでの時に、医師に相談しておくと、安心でしょう。

yo-taro
質問者

お礼

右胸の痛みが狭心症発作である場合があるというのは初めて知りました。その時の痛みは左胸のそれと同じ感じでした。これから気をつけます。またかかりつけの医師に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

意見を聞くのじゃ無くて、救急外来を受診すべきです。 相談もクソもありません。最悪の場合のことを考えて 行動すべきだと思います。

yo-taro
質問者

補足

こういう痛みがあるたびに医者にかかってたら実生活ができなくなるのが現実です。だから、具合が悪くなったら服用するようにとニトロペンという発作止めを貰っています。強い薬だからこそ、この薬を飲むべきかどうかを知りたかった訳です。あまり怒らないでくださいな。