-PR-
解決済み

もうこはんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90878
  • 閲覧数203
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

赤ちゃんって生まれたときから、もうこはんってあるんですよね?ない赤ちゃんもいるんですか?うちの子は生まれたときから(現在3ヶ月)ないような気がします。
おかしいのでしょうか?色が薄くてわからないのでしょうか?どうしてもないように見えます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

蒙古斑は体内で色素細胞が表皮に出る途中経過で、皮の中に残ったため消えないまま出産して出る青い痣です。
出生時に個人差は有りますが大抵はおしりや背中に多く見られます。一つだけだったり数箇所に残る事もあります。形は様々で境界もはっきりしない痣です。
しかし必ず出るわけではなく、体内の成長時に消えて痣にならない赤ちゃんもいるので必ず蒙古斑が残るわけではありません。
あくまで個人差であり、重度の蒙古斑患者に比べれば何の問題もありません。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。うちの子は体内にいる時に消えたのですね。
みんなあるものだと思っていたので、安心しました。
詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:59:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

蒙古斑はモンゴル人種特有のものです。黄色人種でもモンゴル系にしか出ません。以前知り合いの中国人にその話をしたところ、蒙古斑を知りませんでした。
日本人は単一民族と思われていますが、実際は北方系、大陸系、南方系などの混血です。モンゴル系の特徴が出ていなくても、お宅の赤ちゃんの子孫には出たりしますから、心配することはないですよ。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。ないとおかしいのかな?と思っていたので安心しました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:32:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

生まれてからだんだん消えていくものですが、最初から無い人も居ます。(0.5%位←少ないようですが1年に6万人弱の計算になります)
無くても特に心配のいることではありませんのでご心配なく。かわいがってくださいね。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか!普通、あるものだと思っていたので安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:30:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

数の訂正6万人→6千人
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:53:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

私の2歳5ヶ月になる娘も、うまれた時からもうこはんがありません。お尻の割れ目をのばすとそれらしきものがあるような気もしますが、でもないといっていいです。
いままでそのことで心配したこと無いです。
おかしくないから大丈夫ですよ!
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

ほっとしましたー。おかしいんじゃないかと思ったいたので・・・。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 00:01:17
  • 回答No.6

私の子は、二人ともありませんでした。
気になったことはありませんでしたが、みなさんの回答を読んで、不思議、そして神秘を感じました。

でも、一歳くらいまでは、湿疹の一粒も気になるものですよね。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

同じ方がいて安心しました。すごく気になっていたので・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 00:02:37
  • 回答No.7

我が家の息子には、お尻・背中・肩にも蒙古斑があります。もう2歳ですが、全然消えていく様子がありません。
「尻が青いうちは」というのはここから来ている様ですね(雑学)
逆に蒙古斑があるほうが、外国の方に「虐待」していると勘違いされたりするので、ない方が良いかもしれません。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。全くなかったり、少しあったりたくさんあったり赤ちゃんによって違うんですねー。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:21:13