• 締切済み

職場恋愛について

わたしはいま年上の先輩女性に恋をしています。 しかしその人は年下にはまったく興味がありません。 しかし仕事中良く話はします。 できれば進展させたいですがどういうアプローチをしていけばいいですか? 教えてください

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.5

興味が無いんだから。 貴方も最初から「タメ」扱いに囚われない事。 直ぐに目線は合わないよ。 彼女にとって合わせる必要が無いから。 貴方は、 異性的な魅力としても、 年下であるという現実としても対象外。 でも、 恋愛的にどうか? その目線を外してみれば・・・ 貴方という人間自体には興味は持ってくれるかもしれない。 それが貴方側では可能性でもある。 まずは、 貴方という存在に何かしらの引っ掛かりを作らないと。 いきなり恋愛にはならない。 無理に年下の(しかも同じ職場の)、 そんな相手に必死になる理由が無い。 そこまで自分のレベルを落としたくも無い。 貴方は、 一旦恋愛云々というワードは封印する。 しないとずっと駆け引きになってしまう。 相手が全然駆け引きをしていないのに、 貴方一人が駆け引きモードになったら釣り合わない。 そういう心的な忙しなさも、 彼女の目から見たいかにも年下の「特徴」なんだよ。 ⇒ゆとりが無い。懐が狭い。 貴方は、 彼女との間に何か共通点や共有出来るものを探す。 何かあるかもしれない。 お互いに好きなものが同じとかね? 貴方個人にいきなり興味は生まれない。 それでも、 お互いに大切にしているものが同じだったり、 分かる人にしか分からない世界を共有出来る、 そんな共通点(方向性)を見つける事が出来れば・・・ そこに絡める形で貴方と彼女の距離は縮まる。 彼女にとって貴方は、 何でも無いただの年下という目線よりは浮上出来る。 まずは浮上してみる事。 それが出来て、 ようやく貴方は自ら思いにも向き合えるんだ、という事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手と育んでいくもの。 意識されていないからこそ、 貴方はもっと彼女を知っていくんだよ。 彼女は、 良くも悪くも年下の貴方に構えた部分は無い筈。 構えていないからこそ、 貴方が彼女に抱く疑問質問や、 彼女を個人的に知りたいと思う気持ち。 それに対しても出来る範囲では応じてくれる筈。 スタートラインに立ちたいなら、 もっと彼女の「個」を良く知る事。 貴方という「個」をもっと知って貰う事。 貴方と彼女の間には、 今より関係を進展成長させたいなら、 お互いを結び付けてくれるものがあるのか? 貴方なりに探してみる事なんだと思う☆

noname#212796
noname#212796
回答No.4

これまで女性とお付き合いの経験はないのですか。 恋愛がうまくいくかどうかは第三者から教えてもらえるものではないのではないかと思います。 厳しい意見で申し訳ないですが成人した(成人ですよね?)男性が誰かに助言してもらわないと 恋愛ができないって、マスコミで大げさに言っているだけだと思っていましたが、本当なんでしょうか。 恋愛は理屈や駆け引きではありません。当たって砕けろくらいのお気持ちでいていただきたいです。 ただ、成就することを応援しております。

回答No.3

とりあえず、仕事の相談をネタにしてランチに誘ってみてはいかがでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は職場恋愛で年上女性と同棲するようになり結果的に同棲生活が破局したことで職場恋愛には懲りた男ですが、職場恋愛は「仕事が出来る男になる」ことが条件と思います。 やはり、仕事が出来る男は先輩年上女性社員からも頼られたり一目置かれる存在になりますし将来性を感じさせるのか意識されるようで職場の女性社員達からモテるようになるものです。 例えば、自動車教習所で優しく接する若い男性教官が女性教習生からモテるのは頼れる存在の男性から優しくされるからと思うのですが、職場でも女性社員に優しくて頼られる存在になると意識されるようになりますから美味しい食事に誘って食事代を奢るようなありふれた簡単なアプローチから始めてみると良いのではないでしょうか。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

◎オーソドックスでは、ご飯・食事をご一緒にどうですかから。➡仕事離れた時の、趣味は話題はで、心の距離をちじめます。➡◎カミングアウト(告白)から、実は好きです、一緒の時間を過ごしたいですが。➡◎永い、お付き合いをしたいです。少し、露骨ですが解り易さで、愛しい方の気を引きます。☆先手必勝でしょう。

関連するQ&A

  • 先輩との恋愛・・・

    大学のサークルで一つ上の先輩(女性)に恋をしています。 その人はみんなに対して気さくで、とても優しい人です。 しかし、女性はだいたい年上好きっていうのもあって 年下の自分としては一歩が踏み出せないでいます。 さらに、自分は年下としての魅力(可愛らしさとか)が皆無なんです・・・! こんな人間が先輩と付き合う為にはどうしたらいいんでしょうか? 恋愛経験豊富な先輩方にアドバイスをおねがいします!!

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。

  • 職場の先輩(女性)が気になっています

    初めまして。paladogと申します。 タイトルの通り、最近職場の先輩女性が気になっています。 ・年齢⇒私24(男) 先輩25(女性) ・関係⇒私が新入社員の頃の教育担当 ・今では私が部署を異動したため、仕事上あまり絡みはなし 最近たまたま接する機会が何回かあり、そこで気になるようになりました。。 (毎日接している時は何も感じなかったのですが・・・) また、最近彼氏がいない話を私にしてくるようになり、これも意識するように なったきっかけかもしれません。 (今までは恋愛の話をするということが全くありませんでした。むしろ避けていた感があったくらいです) そこでお互い多少なりとも好意があったと仮定した場合(思い上がりも甚だしいですが・・・) 人によって様々かと思いますが、一般的に年上の女性から年下の男性へは アプローチしづらいものでしょうか?(直属の先輩だったということも加味をして) くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 40、50代独身男性の職場恋愛について

    できましたら、40、50代、独身男性で似たような立場にある方にご回答頂けると大変ありがたいです。 彼とは10歳以上離れていて私自身独身です。 彼は管理職、私は役員対応がメインの仕事で、部署は異なります。 どれくらいの感情かわかりませんが、お互い好意を持っていると思います。 職場では周囲に気を配りながらなので、なかなか関係を進展させるのが難しいです・・・。 彼も私も、繊細・消極的・人見知りが激しい・不器用な性格ということもあります。 ご相談は次の5つです。 1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか? (なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。) 2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか? 3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。 3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい? 4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか? 5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか? お時間を頂いて恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場での片想いからの去り方

    職場で恋している一回り以上年上の男性へアプローチし過ぎてしまったので、相手にもこの人は自分に興味なくなってくれたんだなと安心してもらい、私も諦めがついたので次の恋へ進みたいです。 職場での、相手にもはっきり伝わるおすすめの引き方(恋の去り方)はありますか? 教えていただけると幸いです。

  • 年の差カップル

    5つ以上年下の彼女がいる方に質問です。 彼女のどこに惚れましたか?? 特に今までは年下よりも同い年や年上に興味があった方で今は年下が好きな人がいたら教えてください。 5つ以上年上の彼氏がいる女性に質問です。 どうやってアプローチして、付き合いましたか??

  • 恋愛相談

    今、年上の人に恋をしています。 しかし相手の女性は9歳も上でどうアプローチしていいかわかりません。 相手の女性は接客の仕事をしていて月に1度くらいのペースでその店にいきます。 前は普通客が帰るとき入り口で見送るだけなのに車で家まで送ってくれました。 アドレスを聞こうとしたのですが断れるのが怖くてきけませんでした。 どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 恋愛したことがありません。

    27歳女性です。今まで男性とお付き合いしたことがありません。 少し前までは、恋愛する時期になれば自ずと相手が現れると思っていました。でも、周りの同年代の友だちが結婚、出産していく中で、私だけ・・・と疎外感を感じることがあります。友だちと過去の恋愛話になると本当に困ります。彼氏いない歴=年齢と知られるのが嫌でその場は何とかごまかしてしまいます。 学生時代は、コンパにもいきましたし、過去にアプローチをかけられたこともありますが、告白されたこともありません。告白したことはありますがふられてしまいました。少し前まではモテ期というのでしょうか?1年で9人の人からアプローチされましが、お付き合いまでには至りませんでした。私は女性の友人が多く、年上の人からは妹の様に接していただきよく面倒を見てもらえます。同年代からはおもしろくて明るいといわれます。年下の子からは相談されたりして、信頼されています。要するに人格的にはそんなに問題があるようには思いません。容姿も中肉中背でとある女優さんによく似ていると言われるのでそんなにひどくは無いと思います。仕事がファッション関係なのでそんなに変な格好はしていません。自分で恋人が出来ない理由が皆目見当が付かないのです。 みなさんはどうやって恋愛しているのですか?どのようにして恋をするのですか?以前は興味のない人から食事を誘われてもお断りしていたのですがそれでは本当にその人を知ることが出来ないと思い、お誘いがあれば受けるようにしました。が、現実はほとんど変わりません。誰でもいいから恋人が欲しいのではないのです。でも、出会いがあるのに一度も恋愛したことが無いと言うことは私自身に何か問題があると考えざる終えません。本当に悩んでいます。私はどう変われば恋人が出来るのでしょうか。回答お願いします。