• 締切済み

急ぎです:吐き気、めまい、過呼吸の対処法など

だいぶ前からなのですが、吐き気、めまいと過呼吸に悩んでいます。失神する、まわりが見ても明らかに救急車を呼ばなくてはならないというほどではないのですがとても苦しいです。 吐き気については、市販の車酔いの薬でしのげることはあるんですが、めまいはそうよくならず、過呼吸はよく言われる袋を口に当てて酸素濃度を下げるというもので和らげています。 本来医者に相談しなくてはならないのでしょうが、いくつも色々な科や医師に相談しましたが、たらいまわしにされたり、うちでは手がおえないといわれるばかりです。精神的なものということで心療内科精神内かにもかかりましたが専門家にも関わらず睡眠薬しか出しません。もう待っていられません。 しかし高いお金を出して遠くの評判のいい医師に通うお金も時間もないのです…。長期の休みを貰っていられない状態でして…。 ストレスや自律神経が問題なのかなぁと思っていますが、ストレスがカンタンになくなったら苦労しませんよね…。 なのでもっと即効性のあるもの、ゆくゆくは時間とお金を使って根本的に解決したいと思っていますが、一時しのぎでいいので、なんでもいいですからアドバイスをください。 ツボとか食べ物とか・・・

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.3

>過呼吸はよく言われる袋を口に当てて酸素濃度を下げるというもので和らげています。 これ、医学的には意味がないことが最近分かったそうです。で、医学的に正しい対処法というのは「ほっとけ」だそうです。なんでも「過呼吸で死んだ人はひとりもいないから」だそうで、要するに本人はパニックを起こしている状態なんですね。本人がパニックになっているのに周囲も慌てるとその状況でますます本人がパニックになるので、ほっておくと本人も「なんだ、私はたいしたことがないのか?」と思ってそのうち落ち着くそうですよ。 過呼吸の原因はストレスで、めまいや吐き気もストレス原因で起きますので、おそらくその症状の原因はストレスだと思います。一時しのぎの一番の方法は、「これはストレスが原因で、こんなに頑張っているんだからストレスがたまるのもしょうがないわなあ」と自分で思ってしまうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

それはたいへんですね? 脳の検査はされましたか? 脳こうそくの可能性を疑ってみられましたか? CTスキャンで脳の写真を撮ってもらいましたか? 最近、職場や人間関係で抑圧的なことはありましたか?緊張を強いられるような事はなかったですか? 精神薬は手を出したらいけません。 副作用から又別な問題に移行するだけですから。 睡眠薬ということですが、ずっと寝られていない状態ですか? 抑圧による要因がはっきりとしている、又は極度の緊張を強いられる環境がある。 長時間のパソコン作業やスマホいじりなど習慣的なことの可能性は? また、ちゃんと栄養は食事から摂られていますか? 加工食品やインスタント食品などばかり食べて、気づかぬうちに栄養失調を起こしていることもありますから注意して下さい。 普段のあなた様の生活について情報が少ないので何とも申せませんが、「散歩」されて少しでも外向されること。散歩といってもただ歩くのではなく、周囲の環境の様々な物を見ながら、眺めながらゆったりと同じ道を行って帰ってくるように散歩の道をとって下さい。 食中毒なのか?何か過度なアルコールや薬物摂取の為か、脳の異常なのか?ここでは何とも申せませんが、精神科だけは関わらない方がよいとしか今は言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

こんにちは ストレスが関係あるかもしれませんね。 それと、紙袋を口に当てる、ペーパーバック法は最近は 間違っていると言われています。 無理かもしれませんが 休日とか少しゆったりとした生活を 心がけるようにした方がいいと思います。 めまいも吐き気も同じです。 めまいの怖いのは突然起こることなので 電車のホームや階段にはご注意くださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 こんなことを言っては何ですが 文章を読むと心にゆとりがないように感じます。 ご参考になれば幸いです。 http://wakuwakutrend.com/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%81%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95 http://matome.naver.jp/odai/2135419851146144501

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどいめまいと吐き気です。

    鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。 内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。 精神科のお薬もほとんど変わっていません。 激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。 思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。 次の精神科の予約が二週間後なので不安です。 自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。 気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 急性の吐き気とめまいは?

    はじめまして。65才になる父の事で相談にのって下さい。 健康に自信がある人で、年に1度病院にかかるかどうかの人です。 ただ、今朝、はじめて、起きたら突然のめまい・吐き気に襲われたそうです。1時間程度続いて、少し横になり、落ち着いて、また吐き気。 病院が開く時間に、内科に行ったのですが、別に何の異常もない。と、言われて帰ってきました。心電図等を取ったらしいです。 今は(症状が出てから5時間程度たっています)、吐き気もなく、めまいもなく落ち着いていますが、本当に、大丈夫で、何の異常もないのでしょうか。 原因も分からない。と言われたらしいです。 脳神経とか、受診した方が良いでしょうか?

  • 過呼吸なのですが・・・。

    昨年過呼吸になって以来、ストレスが溜まってしまうと突然過呼吸になります。先月も車を運転中になり、それ以来病院で処方してもらっている漢方薬を飲んでいます。(半夏厚朴湯) しかし、先週から後頭部や肩が重たかったり、喉に詰まり感があったり 眠気があり「やばいかなぁ」と思っていたのですが昨日仕事中に突然吐き気がして呼吸が苦しくなり救急で運ばれました。 私の場合今の仕事をしている限りストレスは必ず溜まってしまいます。 相棒の愚痴を1日中聞かなくてはならないからです。しかも同じことを何度も。これが過呼吸になる原因なのです。 1度なってしまうとなかなか治らず、めまいや吐き気など起るとか呼吸を連想してしまい苦しくなってしまいます・。 漢方薬ではやはり効き目が遅いというか緩いというか、なかなか直ぐには治りません。 何か良い健康食品などのようなもので、漢方薬と一緒に飲んでも安全なものはないでしょうか? 又、自分は吐き気やめまいと過呼吸を連想していまうのですが、そのようにならない方法などないでしょうか? 同じように過呼吸に苦しみ克服した方で、ストレスを溜めない方法など教えていただけないでしょうか?

  • 頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

    頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について 数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状 があります。車酔いのような感じもします。 また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。 数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか? ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。 胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。 持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。 また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。 考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眩暈、目痛、頭痛、吐き気。

    たまになのですが 起床から1時間ほど経った後に 目の前の一部が白くまぶしくなって眩暈のようになり 後に目が痛くなり、頭痛が始まり最終的には吐き気に襲われます。 あまりに酷いため最近は仕事を早退することも多くなって困っています。 過去に眼科に言ったときは疲れ目だと言われましたが何だか心配です。 しかし色々な症状があるのでどの科に行ったらいいかがわかりません。 知り合いには神経科ではないか?とも言われたのですが。 こういった症状の場合、どの科に受診したら良いと思われますか? また似たような症状になる方がおられましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

AirPrintで印刷できるか?
このQ&Aのポイント
  • iPadから別の無線APに繋がったAirPrint対応プリンタ(ix6830)へAirPrintで印刷できますか?
  • 同一無線APに繋がっていないと印刷できないのでしょうか?
  • キヤノン製品のAirPrintの仕様について詳しい方、よろしくお願いいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう