• 締切済み

急ぎです:吐き気、めまい、過呼吸の対処法など

だいぶ前からなのですが、吐き気、めまいと過呼吸に悩んでいます。失神する、まわりが見ても明らかに救急車を呼ばなくてはならないというほどではないのですがとても苦しいです。 吐き気については、市販の車酔いの薬でしのげることはあるんですが、めまいはそうよくならず、過呼吸はよく言われる袋を口に当てて酸素濃度を下げるというもので和らげています。 本来医者に相談しなくてはならないのでしょうが、いくつも色々な科や医師に相談しましたが、たらいまわしにされたり、うちでは手がおえないといわれるばかりです。精神的なものということで心療内科精神内かにもかかりましたが専門家にも関わらず睡眠薬しか出しません。もう待っていられません。 しかし高いお金を出して遠くの評判のいい医師に通うお金も時間もないのです…。長期の休みを貰っていられない状態でして…。 ストレスや自律神経が問題なのかなぁと思っていますが、ストレスがカンタンになくなったら苦労しませんよね…。 なのでもっと即効性のあるもの、ゆくゆくは時間とお金を使って根本的に解決したいと思っていますが、一時しのぎでいいので、なんでもいいですからアドバイスをください。 ツボとか食べ物とか・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>過呼吸はよく言われる袋を口に当てて酸素濃度を下げるというもので和らげています。 これ、医学的には意味がないことが最近分かったそうです。で、医学的に正しい対処法というのは「ほっとけ」だそうです。なんでも「過呼吸で死んだ人はひとりもいないから」だそうで、要するに本人はパニックを起こしている状態なんですね。本人がパニックになっているのに周囲も慌てるとその状況でますます本人がパニックになるので、ほっておくと本人も「なんだ、私はたいしたことがないのか?」と思ってそのうち落ち着くそうですよ。 過呼吸の原因はストレスで、めまいや吐き気もストレス原因で起きますので、おそらくその症状の原因はストレスだと思います。一時しのぎの一番の方法は、「これはストレスが原因で、こんなに頑張っているんだからストレスがたまるのもしょうがないわなあ」と自分で思ってしまうことですね。

• hikaricom
回答No.2

それはたいへんですね? 脳の検査はされましたか? 脳こうそくの可能性を疑ってみられましたか? CTスキャンで脳の写真を撮ってもらいましたか? 最近、職場や人間関係で抑圧的なことはありましたか?緊張を強いられるような事はなかったですか? 精神薬は手を出したらいけません。 副作用から又別な問題に移行するだけですから。 睡眠薬ということですが、ずっと寝られていない状態ですか? 抑圧による要因がはっきりとしている、又は極度の緊張を強いられる環境がある。 長時間のパソコン作業やスマホいじりなど習慣的なことの可能性は? また、ちゃんと栄養は食事から摂られていますか? 加工食品やインスタント食品などばかり食べて、気づかぬうちに栄養失調を起こしていることもありますから注意して下さい。 普段のあなた様の生活について情報が少ないので何とも申せませんが、「散歩」されて少しでも外向されること。散歩といってもただ歩くのではなく、周囲の環境の様々な物を見ながら、眺めながらゆったりと同じ道を行って帰ってくるように散歩の道をとって下さい。 食中毒なのか?何か過度なアルコールや薬物摂取の為か、脳の異常なのか?ここでは何とも申せませんが、精神科だけは関わらない方がよいとしか今は言えません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ストレスが関係あるかもしれませんね。 それと、紙袋を口に当てる、ペーパーバック法は最近は 間違っていると言われています。 無理かもしれませんが 休日とか少しゆったりとした生活を 心がけるようにした方がいいと思います。 めまいも吐き気も同じです。 めまいの怖いのは突然起こることなので 電車のホームや階段にはご注意くださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 こんなことを言っては何ですが 文章を読むと心にゆとりがないように感じます。 ご参考になれば幸いです。 http://wakuwakutrend.com/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%81%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95 http://matome.naver.jp/odai/2135419851146144501