• ベストアンサー

製造所等の所有者名の変更手続き

危険物取扱者の試験でわからない問題がありました。それは、製造所等の所有者の氏名や法人の代表者名を変更するときに市町村長等の許可は不要らしいのですが、それでは、このような場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

「届出」です。 「許可」と「届出」は違う手続きです。 試験では、「許可」なのか、「届出」なのかを問う問題が良く出ますので、きちんと区別して理解しておく必要があります。また、「届出」の場合、いつまでに届出が必要かということも覚えておくと良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、届け出でしたか。それで、納得しました。アドバイスをありがとうございました。