• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク上でサーバーにだけアクセスできません。

皆様にはいつもお世話になっております。 当方、サーバーの下に15台程の端末があります。そのうちの2台がサーバーにだけアクセスできません。他の端末にはできています。1台はWin98でサーバーにアクセスするとパスワードを要求されます。もう1台はXP HomeEditionでこちらはユーザー名とパスワードを要求されます。他の98、XP(他はproです)と同じ設定のつもりですが、どこか違うのでしょうか。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  あ、申し訳ありません、質問の意図を読み間違えていました^^;  サービス自体の接続は出来ていて、パスワードを求められるのは何故か、という事ですね。  それは、サーバー側にクライアントのID/PASSが無いからだと思います。  例えばクライアント側のログインID:123 PASS:123だとすれば、サーバー側にID:123 PASS:123のユーザーを登録しておけばID/PASS認証なしにログインできます。  この登録がない場合、認証画面が表示されてサーバー側に登録してあるユーザーのID/PASSのどれか1つを入力する必要があります。  ファイル共有とプリンタ共有の場合の話になりますが。  参考になれば幸いです(..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。なんとPCの使用者がユーザー名を勝手に変えていて、サーバに認識されていませんでした。そんなこととは知らずに大騒ぎをしてお手間をとらせてしまいました。すみませんでした。でもいろいろと勉強になるご意見をいただき ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。早速ですがクライアントのID/PASSってどこにあるんですか?いろいろ開いてみたのですが、わかりません。お手数かけますが 教えてやって下さい。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

>サーバにユーザー名、他の設定も登録できています。 登録が出来ているのにユーザー名やパスワードを要求される場合、サーバに設定しているユーザーパスワードの有効期限が切れていることがあります。 パスワードの設定をし直して無期限(だったかな)に設定してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。なんとPCの使用者がユーザー名を勝手に変えていて、サーバに認識されていませんでした。そんなこととは知らずに大騒ぎをしてお手間をとらせてしまいました。すみませんでした。でもいろいろと勉強になるご意見をいただき ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。以前からサーバ側では全てのクライアントの「パスワードを無期限にする」にチェックをしています。ですので有効期限が切れていることはないと思うのですが・・・。もう一度パスワードを入れ直してやってみればいいかと思うのですが、パスワードがわからないんです。困ったもんです。

  • 回答No.2
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  文章の感じからマイクロソフトネットワークを使用している印象を受けます。  何のサービスが繋がらないのか分かりませんので、この推測を元にお話します。  MSネットワークのファイル共有であればクラサバの概念はないので、そのクライアント同士でもファイル共有が出来るはずです。仮にどこか一台のフォルダを共有設定して、それは見ることは出来ますか?  また、サーバーや正常なPCに対してPingは通りますか?  この点確認してみてください(。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。クライアント同士ではファイルの共有は出来ています。そのPCからも他のクライアントの共有フォルダは見ることが出来ます。サーバにも共有フォルダを置いていて、それを見にいくのにサーバを開こうとするとパスワードを要求されます。Pingは通ります。お願いします。

  • 回答No.1
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

サーバのOSが何を使っているのか判らないのではっきりとしたことは言えませんが、サーバにアクセスする時にパスワードなどを求められるのは、サーバにユーザーを登録していないのかもしれません。 それぞれのパソコンの最初のログインするユーザー名を、サーバに登録されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。サーバはWindowsNTです。 サーバにユーザー名、他の設定も登録できています。・・・つもりです。又何かご指示があれば教えて下さい。