• ベストアンサー

老親が介護状態

82歳の老齢基礎年金受給の父親が先日、倒れて現在病院に入院しています。介護審査を出している状況ですが、何か障害年金のようなものは受け取れるのでしょうか。最初はA病院に10日、今はB病院に10日ほど入院しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.3

>何か障害年金のようなものは受け取れるのでしょうか 障害の程度によって変わります。ただし、高齢が原因でそうなった場合は無理です。 >介護審査を出している状況ですが 介護保険の適用申請を市町村に申請してから、約一箇月で結果が出ます。最高が要介護5で最低が要介護1です。ただし、その下に要支援2と1があるけどね。特定介護保健施設が一番安くて、要介護1なら市町村の補助金もあり、実質負担額は月7万円程度です。ただし、最高で半年しか居られない。また、病院の場合は入院期間は3箇月までです。そして、施設の種類によっては要介護4か5の場合は、一月で実質20万円にかかるよ。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

障害者年金は65までに申請しないと受け取れません。老人になればみんな障害を持ちますから。 結局は介護保険だけが頼りになるでしょう。介護保険は年金からも引かれているのでたぶん受け取れると思います。限度額はあるので調べてください。また審査の前に遡って受け取れるかは別ですし、入院は通常の生命保険などでしか受け取れません。介護保険はあくまでも介護に掛かるお金です。治療の入院ではダメだと思います。

• hk8854
回答No.1

82歳と言えば老齢年金を受給されて おられるのではないでしょうか 此処で改めて障害年金を受給出来るか と言うご相談だと思いますが 障害程度に依っては受給出来ますが 多分、この場合老齢年金は受給出来なく なると思いますよ 金額的にどちらが得か良く考慮の上申請 された方が良いと思いますよ