• 締切済み

三月末鳥取県の気候について

春休みに、岩美、浦富あたりに一人旅をしようと思っています。 免許を持っていないので、現地での移動手段はレンタサイクルを考えているのですが、積雪がある場合はかりられないこともあるということで、質問させていただきます。 三月の末(本当に4月になるギリギリくらい)は、雪の様子はどんな感じなのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

これは、過去30年間の平均データーですが、近年の温暖化現象で当たる確率が低いと思いますが参考にしてください。 鳥取の3月のデーターです。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0040/03.html ホームページです。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

今冬季の積雪がどの程度か解りませんが大山環状道路などの山間地の道路は除雪して毎年4月はじめに開通させています(積雪が多い年は遅れることも)しかし、海岸沿いはそんなに積雪があると聞いたことはありません。 従って山間地に近いと実際にその時にならないとはっきりはしないと思いますし除雪が日常的に行われる場所とそうでない場所でも変わりますよ、予定されている直前にOKでも急に寒波が来てなんてこともありますから今から断定はできないし行く時期が決めているなら直前に情報を集めるくらいしか思いつきません。 無責任に予報しますが海岸に近い方は3月後半であれば大丈夫でしょう(実際にくるまで何度か行っています)しかし、山間地の場合はたぶん大丈夫としか(自転車程度で回れる場所なら)なお、今季のことは解りませんよ。

noname#212147
noname#212147
回答No.1

もっと期日に近づかないと 今からでは 誰も予想出来ないでしょうね・・ 気象庁でも無理な範囲なので・・

関連するQ&A

  • 4月29日に鳥取に2歳の娘を連れて大阪から1泊旅行

    4月29日に鳥取に2歳の娘を連れて大阪から1泊旅行に行く予定です。移動は電車とバスです。 鳥取砂丘で遊んでからボンネットバスで浦富海岸の島めぐりにいく予定で、そこで泊まりをとっています。砂丘ではベビーカーを持っていくと邪魔になってしまいますでしょうか。 次の日は浦富海岸に行く予定ですが、ボンネットバスで島めぐり遊覧乗り場から浦富海岸までだととてもいい景色のようですが、普通の路線バスではあまり景色はよくないのでしょうか。また、大岩から岩美までの電車ではどうでしょうか。 2日目、浦富海岸か鳥取城跡を散策でも少し迷っています。 とりとめのない質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 12月の鳥取砂丘

    12月の20日から24日頃、出雲と鳥取砂丘に行こうと計画しています。 でも、ふと日本海側なので12月ともなると積雪があるのでは?と思いました。 実は先日も19日から山陰(鳥取県は今回初めて)に行っていて昨日帰ってきたばかりなのですが、19日鳥取に到着早々雪がちらついていてびっくりしたのです。 砂丘に行っても、中途半端に雪がかぶっていたりするのは見たくないしせっかくなら自然できれいな砂の状態を写真に撮りたいです。 12月の砂丘はどうですか? 寒さや風が強いのは覚悟していますが、砂が舞って視界が悪かったりするんでしょうか。 太平洋側に住んでいるので、日本海側の冬ってどんよりくもっていて天気が悪い日が多いイメージがあるのですが(今回の旅でもそれを痛感、三朝温泉で雨と強風に見舞われ風邪をひくハメに)やはり冬の砂丘は晴れの日が少ないでしょうか? 今度の旅で行きたい気持ちは強いですが、もし美しい砂丘が見られないなら行き先を変更しなければいけないのでアドバイスください。

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。

  • 福井県の天気

    12月の末頃に福井県に旅行へ行こうと思っているのですが、その頃は雪が降りますか?車での移動を考えているのですが、運転に支障をきたす程の積雪はありますか?

  • 鳥取→岡山→広島の巡り方

    14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、 それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。 残り2日は広島・宮島と決めているんですが、 1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。 移動は公共機関です。 1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。 止めるとしたら武蔵巡礼で、 変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか? 2日目は林野から倉敷へ移動。 倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。 それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。 後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。 倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。 東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。 その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。 なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。 長くなってしまいましたが、 明日の夜には旅立つので、 どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

  • 島根・鳥取の道路状況

    2月7日、8日と島根県の安来市近辺と鳥取県米子周辺と皆生温泉へ旅行に出かける予定です。 大阪から米子まで電車で行くのですが、その後の交通手段で迷っています。 乳児を連れて行くので、できればレンタカーで移動したいのですが、雪が気になります。 島根・鳥取あたりの雪の状況はどんなもんなのでしょうか? レンタカーは全車スタッドレスをはいてるようなのですが、雪の場合スタッドレスだけでは無理ですか? チェーン規制がかかったりするのでしょうか? 移動は国道9号線を使う予定です。

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • 3月に旅行 大分・長崎の気候について

    いつもありがとうございます。 少し先ですが、来年3月に九州へ2泊3日で旅行に行く予定です。1泊は佐賀・武雄温泉に決まっているのですが、もう1泊をどこにするか考えています。(大分・九重付近、もしくは長崎・雲仙付近) ◆交通手段は福岡空港からレンタカー移動です。 ◆今年3月上旬湯布院へ行った際、やまなみハイウェイの周辺は雪が積もっていました。幸い道路は大丈夫だったのでなんとかたどりつきましたが…これは今年に限ってではなく毎年そうなんでしょうか? ◆ちなみに3月の長崎(長崎市内・佐世保・雲仙)も雪が降ることが多いんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 2,3月×週末×日帰りバスツアー×関越道

    概要: 2月~3月にかけての週末における関越道の渋滞についてお伺いします。 目的: 3月上旬の週末に、日帰りバススキーツアーに参加しようと考えている。 ツアースケジュールの現地滞在時間が妥当か確認したい。 数ある関越道を使うツアーの選択について、参考とさせていただきたく。 背景: 本日(2月11日)、新宿7:50発の 尾瀬岩鞍行きのバス日帰りスキーツアーに行って参りました。 尾瀬岩鞍到着は14:00頃で、 往路移動におよそ6時間かかっています。渋滞のため3時間押しです。 ツアースケジュールでは、 現地滞在時間は、6時間30分の予定でしたが、実際には3時間30分でした。 質問: 当方、東京都から出発のため群馬のゲレンデあたりが近くて、滞在時間を長くとれると想定していたのですが、 この時期の関越道では、上記のような渋滞は当たり前の事なのでしょうか?? また、バスツアーでオススメ(移動に時間を取られない)のゲレンデがあれば教えてください。 参考: 1月上旬に、上越国際、1下旬に斑尾に行きました。いずれも積雪量は豊富で、ふかふかの雪でした。 今回の尾瀬岩鞍の積雪量は、上越国際、斑尾に比べると少なく、雪も固めでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • JR北海道江差線について・・・

    今年の5月で一部区間廃線、残りの区間第三セクターになるJR北海道の江差線に乗りに行こうと思っています。現地に行くのは3月下旬を考えています。その頃の江差付近の天候(風が強い、寒い、積雪量、雪がたくさん降る等)なんでも構いませんので、現地の様子を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。