• 締切済み

三月末鳥取県の気候について

春休みに、岩美、浦富あたりに一人旅をしようと思っています。 免許を持っていないので、現地での移動手段はレンタサイクルを考えているのですが、積雪がある場合はかりられないこともあるということで、質問させていただきます。 三月の末(本当に4月になるギリギリくらい)は、雪の様子はどんな感じなのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• silverakun
回答No.3

これは、過去30年間の平均データーですが、近年の温暖化現象で当たる確率が低いと思いますが参考にしてください。 鳥取の3月のデーターです。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0040/03.html ホームページです。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

• baikuoyagi
回答No.2

今冬季の積雪がどの程度か解りませんが大山環状道路などの山間地の道路は除雪して毎年4月はじめに開通させています(積雪が多い年は遅れることも)しかし、海岸沿いはそんなに積雪があると聞いたことはありません。 従って山間地に近いと実際にその時にならないとはっきりはしないと思いますし除雪が日常的に行われる場所とそうでない場所でも変わりますよ、予定されている直前にOKでも急に寒波が来てなんてこともありますから今から断定はできないし行く時期が決めているなら直前に情報を集めるくらいしか思いつきません。 無責任に予報しますが海岸に近い方は3月後半であれば大丈夫でしょう(実際にくるまで何度か行っています)しかし、山間地の場合はたぶん大丈夫としか(自転車程度で回れる場所なら)なお、今季のことは解りませんよ。

noname#212147
noname#212147
回答No.1

もっと期日に近づかないと 今からでは 誰も予想出来ないでしょうね・・ 気象庁でも無理な範囲なので・・