FA-06 音色インポートの手順

このQ&Aのポイント
  • FA-06の音色インポート手順を解説します。
  • Axialからbinファイルをダウンロードし、SDカードにコピーします。
  • 本体にSDカードを挿入し、Previewボタンを押しながら電源を入れます。ディスプレイにはPlease select a file for SLOT 1と表示されますが、EXITボタンでは解決できません。電源を落としても問題ありません。なお、音色取り込みにはUSBメモリーを使う方が簡単です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FA-06 音色インポートの手順

Axialからダウンロードして、SDカードに binファイルをコピー後、 ReadmeファイルがUSBメモリーの手順説明だったのに気付かず、 本体にSDを挿入してPreviewを押しながら電源を入れました。 ディスプレイには Please select a file for SLOT 1 と緑色の文字で表示されています。 EXITを押してもダメです。 このまま電源を落としても大丈夫でしょうか? また、音色取り込みには USBメモリーを使った方が簡単ですか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syn2kmn
  • ベストアンサー率93% (15/16)
回答No.1

FA-06 Axialサイトってコンテンツの種類によってやり方が違うんですよねー ローランドのサポートページにQ&A見つけました。 http://www.roland.co.jp/support/by_product/fa-06/knowledge_base/63271893 「Please select a file for SLOT 1」のメッセージが出るという ことはFA シリーズ専用の音色拡張シリーズの音色を入れる方法 ですね。 SDカードからはできないみたいなので、電源を切ってUSBメモリーに 入れなおしてから操作すればできると思いますよ。

rolandkenban
質問者

お礼

ありがとうございます!  SDカードを使用するものとUSBメモリを使用するものがあるのですね。 おかげさまで無事USBメモリで本体に取り込むことができました。

関連するQ&A

  • Roland FA (FA-06)で、音色追加

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) FA-06 ===ご記入ください=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 本体 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること】:設定できなくなった 【聞いてみたいこと】:解決方法を教えほしい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Roland FA-06を使ってます。 Axialからダウンロードした音色を追加したいので AxialのサイトからダウンロードしたbinファイルをUSBメモリに入れて 本体に接続して、Previewボタンを押しながら電源をONにしました。 最初はできてたんですが、 今、追加音色を別のbinファイルに変更しようと 改めて上記と同じ作業をしてみても パッドが光らず、 SLOT1, SLOT2に音色を設定することができません。 例えば 現在 SLOT1 にEXP-10 SLOT2にEXP-03 の、音色が設定されてます。 それを、 SLOT1 にEXP-03  SLOT2にEXP- 09 に変更したい、ってなった時に 全然画面の反応がないので 何かロックでもかかってるのかと思い 一旦ロックを解除する操作を行ったのですが それでも画面が動きませんでした。 EXITボタンのみ反応します。 故障でしょうか、、、? 追加音色を変更する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06 Axialから追加ダウンロード

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) FA-06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) AxialからダウンロードしたbinファイルがUSBで認識されず、インポートできません。サポートの手順通り、[PREVIEW]を押しながら電源を入れ、[unlocked]と表示されてから、電源を切る、を実行しましたが、結果は同じでした。システムは、Ver.2.03でした。  システムのアップロードも試してみましたが、[WRITE]を押しながら電源を入れてもずっとFA-06という画面のままです。  USBに問題があるのでしょうか。FA-06自体は、先日メーカーデモ機として、ほぼ新品状態で楽器店で購入したばかりです。 何か解決方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06へINTEGRA7の音色のインポート方法

    初心者ですいません・・・教えていただきたいのですが FA-06にINTEGRA7の特定のプリセット音色を何個かインポートしたいのですが 説明書を見てもできないので、教えていただけると助かります。 INTEGRA7でエクスポートはしたのですが・・・ FA-06のインポート画面にはSVDファイルが表示されるのですが 音色データがまったく入っておらず・・・ なにか操作方法が間違ってるのか・・・まったくわからなくなってしまいました。 へたくそな説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-08 追加音色のダウンロードについて

    FA-08を使用しています。 EXPシリーズをダウンロードしようとしてもFA-08本体の操作時にエラーと出てダウンロードが出来ません。youtubeで挙げられている動画やファイルの「readme」の通りに操作はしていると思いますがこういった操作は初めてで何が間違っているのかというのも見当がつきません。  PCはwindows8.1でUSBはソニーのUSM8GR(B)を使用しています。FA-08本体のバージョンは2.02です。 情報が乏しいですが何が原因か分かる方がいましたらどうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • RD-88に新しい音色をインポートする

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== RD-88 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== rd-88に新しい音色をインポートする(USB) ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== そのままsdzやexzファイルをインポートしたのにもかかわらず, incorrect fileの表示が出てしまいます。ちなみにディレクトリは確認済みです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUPITER-50の音色をIntegra7で使う

    JUPITER-50で作った音色をINTEGRA7で使いたいと思っています。 USBメモリなどで音色データを移せないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 初めに入っていた音が消えた

    DS88にaxialからダウンロードした音色をusbから入れましたが 元から入っていたPF129のY …とかいう音色がEXPの他のものに変わってしまいました。元の音を使いたいのですが困っています。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DSの音色の追加方法

    音色を追加したいのですが,どのサイトを見て試しても音色が追加されません。 パソコンから音色のダウンロード方法と,ダウンロードした音色をUSBに取り込む方法をわかりやすく教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【FP-10】【音色の設定の維持について】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 FP-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【聞いてみたいこと】: FP-10は、電源を切ったあとに再開するとき、切る直前の音色が選ばれていますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • juno-giについて

    初心者です。 juno-Gi本体に、ダウンロードした音色を入れることは可能でしょうか?また、可能であれば、例えばですが、juno-Diに取り込む用のaxialのダウンロード音色を入れることも可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう