スイスの氷河特急ツアーの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • スイスの夏の魅力を満喫できる8時間の氷河特急ツアーに申し込んだが、相席の可能性や席指定の問題に悩んでいる。
  • 旅行会社によっては席指定があったり、先着順で窓側席を確保することができるが、高額ツアー料金で窓際をゲットしたい。
  • 通路側になった場合、不満足な旅行になる可能性があり、他の人との席替えも難しい。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの氷河特急について(ツアー)

夏にスイスの8時間の氷河特急に乗る行程が含む団体ツアーに申し込んでいるのですが、ハイシーズンなので100%相席になりそうです。私が氷河特急が入っているツアーを申し込んだのも写真を窓から撮ること(顔出し写真も)窓からビデオ撮影することが目的といっても過言でないのですが旅行会社に聞くと添乗員によっては席を指定されてしまう、もしくは先着順のいづれからしいのですがみなさん窓側を希望されますよね・・でも一番高いツアー料金でいくからには絶対窓際をゲットしたいのですがどうすればいいでしょうか?運悪く通路側になっても窓際の人に席を替わって貰うわけにもいかないし・・もし通路側になったらずっと不機嫌なままの旅行になりそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

定期の氷河特急なら窓はかなり大きいです。 団体用の臨時だとちょっと???? 座席は当日に車掌から指示されます。 展望車は窓が開きません ほかにも窓が開かない車両もあります。 その場合たの車両へ移動しましょう。 乗車区間はどこですか。 始発のツェルマット・サン・モリッツなら優先着席できますよ。 団体はまとまって座席割しますので席を交代したり窓を開けたりしても他の参加者もほぼ同じ思いで参加してくると思われますので障害にはならないと思いますが。 通勤列車ではなくあきらかに観光列車せす。 >窓際の人に席を替わって貰うわけにもいかないし このような考え方は日本人ならではです。 外人さんは気配りなんかしませんよ。 (ケースバイケース) ※おまけ 氷河特急のお土産は傾いたワイングラス。

mirumiru132
質問者

お礼

始発のツェルマット・サン・モリッツだと思います こちらはどうやら割とすいているみたいですね。 おまけにグラスは絶対ゲットしたいと思います。 なんとか窓際になるよう今から日頃の行いを良くするとします。

その他の回答 (2)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

厳しい言い方ですが、団体ツアーである以上は仕方が無いですね。 NO.2の方も仰っていますが、それでも個人で同じ旅行に行くことを考えれば、かなりお得なはずです。 増してやスイスのような観光シーズンの短い国では、必然的に混雑時期が短期に集中するのは仕方がないこと、誰もがいい景色を見たくて乗っているので、自分だけ・・・になってしまうと、同じツアーの人にも嫌がられますし、一緒に乗車している他の観光客だって、譲る席も譲らなくなります。 注意したいのは、特に添乗員に嫌がられないようにすることです。 添乗員だって人間なので、どうせ席を指定するならば、感じのいい人にいい席を指定したいので。 他のお客さんだって、事前に仲良くなっておけば、多少の便宜は図ってくれる筈。 最初から「私だけでもいい席に」とアピールするよりは、添乗員や他のお客さんと仲良くなって、上手に振舞った方が得でしょう。 厳しいようですが、まぁ団体で行く以上はそのグループ内のルールに従うしかありません。 あとはグループ内で嫌がられないように、添乗員に「要注意人物」のレッテルを貼られない様に。 上手くやれば、みんな少しずつ協力してくれますよ。

mirumiru132
質問者

お礼

お返事遅くなりました そうですね、みんなに嫌がられないよう がんばります。 先着だったらさりげなく、誰よりも先にさっさと 行動することにします。席を決められてしまったら 仕方ないのであきらめます。 ありがとうございました

回答No.2

8時間ずっと ビデオに収めるほどの 景色は続きませんが・・・  パノラマ車両なら窓はあきません 増結されて 窓のあく車両がある場合もありますが  貸しきり車両でない限り 窓を開けっぱなしにするのは ダメです  現地の人は 窓を開けるのを 嫌がるからです  夏 ノン冷房者であってでもです。  下手にあけてると 怒って閉めに来られたこともあります。 > このような考え方は日本人ならではです。 >外人さんは気配りなんかしませんよ そんなことは無いです 気を使ってくれる外人もいます   どうしてもというのであれば 同じ列車の別の席を 個人手配すべきでしょう  3000円も出せば 手配してくれるはずです  チャーター便だと苦しいですが 定期便乗車なら 可能でしょう。  あんまりわがまま言うのもどうでしょうか? ゴルナグラートの登山電車なんかでも われ先に 走りこんでいる日本人がいますが あまり感心しません  ちなみに 景色としてはこちらの方がはるかに きれいです  高い料金・・・どうこうとかかれていますが 個人で行くのに比べれば それでもまだ安いということを お忘れなく。  個人旅行していて ツアーの連中の横暴を見る度に 腹が立ちます  わがまましたけりゃそれだけの金払えと・・・ 

mirumiru132
質問者

お礼

お返事遅くなりました そうですね、いやがられないよう がんばります。 先着だったらさりげなく、誰よりも先にさっさと 行動することにします。席を決められてしまったら 仕方ないのであきらめます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スイスの氷河特急の窓側の座席予約

    お世話になります。 8月中旬にスイスへ1人旅することになり、8月12日に氷河特急(サンモリッツ~ツェルマット)に乗る予定です。スイスパス購入予定なので、レイルヨーロッパというサイトから座席予約券を購入しようと思っています。しかし、手順を見る限り窓側の指定ができなさそうです。 1)どうやれば、氷河特急の窓側の席をゲットすることができるのでしょうか。 2)ゴールデンパス・パノラミック(インターラーケン~モントルー)も乗る予定ですが、座席予約した方がいいくらい混んでいる鉄道でしょうか。 3)スイスパスで、1等か2等か迷っていますが、もし経験有でしたらアドバイス添えていただけると幸甚です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • JR伯備線「特急やくも」について

    JR伯備線「特急やくも」について 「特急やくも」の座席について教えて下さい 普通車の各車両の座席、一箇所部分が4列の配列が 両側の窓際席がなく、通路側の席のみ2列の配列になっております。 何か理由等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤特急にベビーカー乗せたら席を移られた+舌打ち

    先日、常磐線の特急の自由席にベビーカーを乗せて、通路側に座りベビーカーを畳んで横においたら、 乗る時にビジネスマンに舌打ちされるわ、乗った席の窓側にいたビジネスマン、後ろの席にいた乗客が 別の車両に移動していきました。 通勤時間帯の特急に乳幼児を乗せる事はそんなに険悪にさせる事ですか?

  • 土曜日の特急北近畿の混雑

    土曜日の特急北近畿の混雑 私は明日北近畿7号(13:03発)で篠山口から和田山まで乗車する予定です。 指定席の残りが少ないので自由席を利用しようと思います。 やはり自由席(窓側、通路側は問わない)はこの時間帯では混雑しますか?。

  • 隣の指定席が空いてので移る

    特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、 終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、 隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、 最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。) 自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。 ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

  • 修学旅行

    修学旅行で楽しいのは移動してるときだけ。ということで、バスや飛行機では絶対に窓側の席を取りたいわけです。通路側の席、ましてや補助席など周りの視線が気になって嫌です。どうせ話する人もいないし、窓の外を眺めてた方がいいです。しかし一つ問題があって、席順は決まっておらず、来た順番から後ろに詰めて乗っていくようです。さあどうしたら窓側の席を取ることができますかね?

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • 通路側座席の良さを教えてください。

    先日「JR往復割引切符の日付変更について」質問した者です。 その節は、ありがとうございました。 結局、前日乗車に変更しました。 が、在来特急、新幹線とも、窓側席は空いてなかったので、通路側になってしまいました。 通路側の指定席券を持っていながら、自由席に乗るのはやっぱりよくないですよね? 通路側に座ったことがないので、良さがわかりません。 通路側座席の良い点を教えてください。

  • 新幹線のB席の指定席

     新幹線の普通車のB席(三人がけの真ん中の席)の指定を券売機で確実に取る方法はありませんか?  というのも,最近新幹線に乗ると途中でウトウトし寝てしまうことが多く,窓側となるA席やE席だと頭が窓とシートの間に挟まってしまい,首が痛くなります.また,通路側のC席やD席だと,やはり通路側にはみ出て調子が悪いです.  しかし,この前滅多に座らないB席に座ったら,横幅が広い上,リクライニングの角度をA・C席に近づけると,眠っても頭がはみ出すことがなく快適に乗車することが出来ました.  そこで,今後はB席での旅行を楽しみたいのですが,指定席を券売機で発行を受けると,窓側か通路側しか選択できず,中央席となるB席が選択できません.券売機でも確実にB席を取る方法はございませんか.

  • 飛行機の座席について!

    往路:ANA131便(773)⇒57A/57C 復路:ANA134便(772)⇒45A/45C 羽田→沖縄 沖縄→羽田 上記にお正月乗ります! 1歳6ヵ月の娘が初飛行機なので…一番後ろで2、4、2の並びの席にしましたが…往復ともに窓側は窓がありますか? 窓側を取っても窓がない席もあると知りました…できれば窓側の席に私と娘、通路側を旦那で…娘に窓の景色を見せたいので、知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m ホームページで窓があるか、ないかの見方がわかりません…。