• ベストアンサー

バイクのフルカウルに必要な塗料の量

NS-1のフルカウルにスプレーガンで全塗装する場合どれくらいの塗料が必要でしょうか? 2液ウレタンで 下塗り中塗り上塗りします。 分量が違うならすべての分量教えて欲しいです。 大体~くらい必要で、多少余裕をもって~くらいとか教えてくれると助かります。 一応全量混ぜ合わせ後の量で1Lづつ程度あれば余裕があるかなとおもってます。 塗装技術は缶スプレーは何度かあって、世の中の自家塗装はなんでこんなに汚いの?って言えるくらいのレベルです。 といっても、世の中に汚い自家塗装が多いのは主に下調べと手間をかけてないせいだと思ってます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホンダのNS-1!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNS-1 きれいなデザインですよね! キズの修正などはしたことはありませんが、フルカウルの塗装の経験はありません。 わたしが参考にしたことがあるサイトを紹介します。 詳細が解説されたいます。 「自家塗装」 ”割れや傷の修復や、パテで凹んだ部分を修理したパーツ  を塗装します。ここでも、市販のシリコンオフ等で油分を  十分に落としてください。  決して、塗装面に指紋等をつけないよう注意して下さい。” http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8020/tosou_way.html 分量は、つねに思ったものの1.5倍から2倍を用意しておくことをこころがけてきました。製品ロット(一回の発注)ごとに若干ですが色がかわることがあるので・・・ カッコいい仕上がりになりますように。 ”『バイク 塗装 カウル』に関連する質問・疑問一覧” http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8020/tosou_way.html

関連するQ&A

  • 外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが

    外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが 外壁塗装の見積で 下塗→中塗→上塗ではなく、 下塗→上塗(1回目)→上塗(2回目) をすすめられたのですが、 どう違うのでしょうか。 これで大丈夫なのでしょうか?

  • 塗料の単価について教えてください。

    塗料の単価について教えてください。 下塗り、中塗り、上塗りにDANシリコンセラRを使用した場合 下記見積もりの様に単価400円で可能でしょうか? 他の業者が1600円で見積もりが出ました。 仮設足場組立解体246m2 550円、養生120円29520円、高圧洗浄150円36900円 下地処理30000円、塗装養生98m2 300円29400円下地調整197m2 200円39400円 模様つけ197m2 800円157600円、下塗り400円78800円、中塗り400円78800円 上塗り400円78800円、雨戸、樋錆止めファインウレタン上塗り49m2 1000円49000、廃材処分15000円、諸経費37926円 合計796446円 社団法人日本塗装工業会、塗装工業協同組合に登録しています。

  • 塗装について

    屋根(コロニアル)、壁(サイデング)塗装を考えています。油性2液シリコンを考えています。 塗り方に下塗り→中塗り→上塗りが基本の塗り方だと思います。 こんな塗り方は良いですか?下塗り→中塗り→上塗り2回塗る。 もうひとつ考えています。こんな感じは駄目ですか? 下塗り→上塗り2回塗る(中塗りをしない、上塗りは同じ色) 屋根はローラーで壁は吹き付けで工事をしてもらおうと思っています。 吹き付け、ローラーの違いもお教えてくざさい。願い致します。

  • 外壁塗装の作業工程

    こんにちは 外壁の塗装のことなのですが、 下塗り・中塗り・上塗りは、1日で出来るものなのでしょうか? もしくは、問題はないのでしょうか? また、雨戸・雨どい・玄関などの塗装もするのですが、 1日目足場設置 2日目洗浄 3日目外壁塗装(下塗り・中塗り・上塗り・軒天・玄関等) 4日目残りの細かい部分の塗装(雨戸など) 5日目足場解体 以上なのですが、作業工程としてはOKなのでしょうか? 職人さんは、3人です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 全塗装に必要な塗料の量

    全塗装に必要な塗料の量 1200ccの車ですが、スプレーガンで自家塗装を考えています。 緑から水色なのでプラサフからと思っていますが「足りなくならず 大量に余らない」となると何リットル用意すればよいですか? カブリオレなので屋根は塗りません。 また、ワックスがけをしていくことを考えて、プラサフの色が 消えてからどれだけ重ね塗りをしたほうが良いかなどアドバイスを 頂けると助かります。

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下地に適した外壁塗料について教えてください。

    外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。 しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。 ●外壁はコンクリート(モルタル?)です。 ●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。 ●現在、外壁の状態は、 まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。) あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。 (建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。) ●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、 183m2~187m2で出されていました。 ●各業者に提案して頂いた塗装は、 A社:仕様《関西ペイント》 【下塗】アレスホルダーZ 【中・上塗】コスモシリコン B社:仕様《日本ペイント》 【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ C社:仕様《SK化研》 【下塗】水性ソフトサーフSG 【中・上塗】セラミクリーン D社:仕様《日本ペイント》 【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】オーデフレッシュSi 以上の4パターンです。 適材適所あると思うのですが、 調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;) どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

  • アクリル塗料の上にウレタン塗料の重ね塗り

    アルミホイールを自家塗装しました。すべてアクリルのスプレーで塗ったのですが、最後のクリアの層がちょっと引っかいただけで傷つきます。完全に乾いた状態なのですが、強度を増すために、この上から2液ウレタン系のクリアを塗っても大丈夫でしょうか?

  • 塗装について

    レジェンドのボンネットの塗装が斑点状になり、はがれてきました。もう10年以上は乗ってますが、車の塗装は普通、下塗り、中塗り、上塗りそして、クリア層と4層ぐらいに別れてますよね?それなのに、なぜ剥げてくるのですか?何層にも別れている意味って何ですか?はげたら、意味がないと思いました。

専門家に質問してみよう