• ベストアンサー

バイクのフルカウルに必要な塗料の量

NS-1のフルカウルにスプレーガンで全塗装する場合どれくらいの塗料が必要でしょうか? 2液ウレタンで 下塗り中塗り上塗りします。 分量が違うならすべての分量教えて欲しいです。 大体~くらい必要で、多少余裕をもって~くらいとか教えてくれると助かります。 一応全量混ぜ合わせ後の量で1Lづつ程度あれば余裕があるかなとおもってます。 塗装技術は缶スプレーは何度かあって、世の中の自家塗装はなんでこんなに汚いの?って言えるくらいのレベルです。 といっても、世の中に汚い自家塗装が多いのは主に下調べと手間をかけてないせいだと思ってます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホンダのNS-1!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNS-1 きれいなデザインですよね! キズの修正などはしたことはありませんが、フルカウルの塗装の経験はありません。 わたしが参考にしたことがあるサイトを紹介します。 詳細が解説されたいます。 「自家塗装」 ”割れや傷の修復や、パテで凹んだ部分を修理したパーツ  を塗装します。ここでも、市販のシリコンオフ等で油分を  十分に落としてください。  決して、塗装面に指紋等をつけないよう注意して下さい。” http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8020/tosou_way.html 分量は、つねに思ったものの1.5倍から2倍を用意しておくことをこころがけてきました。製品ロット(一回の発注)ごとに若干ですが色がかわることがあるので・・・ カッコいい仕上がりになりますように。 ”『バイク 塗装 カウル』に関連する質問・疑問一覧” http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8020/tosou_way.html