• ベストアンサー

財団法人について教えてください。

お恥ずかしいはなし、財団法人ってどういう身分なんでしょうか。 また、財団法人のことについて、いまいち良く分かっていな いので教えて頂けないでしょうか?営利目的の財団法人ってゆうのも あるんですよね。うーん、やはり良くわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.1

財団法人は、一定の目的のために集められた「財産の集合」で、運営をする人的組織はあっても、人を構成員とはしません。 日本では「公益法人」でなければならないので営利を目的にしてはいけないので「営利目的の財団法人」は存在しません。ただし、その事業資金を得るために「営利活動」を行ってもいいことになっています。 第34条  祭祀、宗教、慈善、学術、技芸其他公益ニ関スル社団又ハ財団ニシテ営利ヲ目的トセサルモノハ主務官庁ノ許可ヲ得テ之ヲ法人ト為スコトヲ得 第39条  財団法人ノ設立者ハ其設立ヲ目的トスル寄附行為ヲ以テ第37条第1号乃至第5号ニ掲ケタル事項ヲ定ムルコトヲ要ス

123hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 日本では「公益法人」でなければならないので営利を目的にしてはいけないので「営利目的の財団法人」は存在しません。 のですね。そうですか。勘違いしてました。 公益団体も同じ意味なのですか? どちらにしても、営利追求を目的にしてないのですね。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-kin
回答No.3

No1 kohjiさんの補足として 民法 第2章 法人 第1節 法人の設立 第34条のことです。 詳しくは「法令データ提供システム」に掲載されているかと思われます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

財団法人と、もう一つ似た名前で社団法人というものがあります。 この二つについて、解説したページがあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.shinchi.com/houjinsesturitsu.html
123hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。早速今、ホームページ見てきました。 自分で探そうとしたのですが、どこを見ればよいのか 分からなくて。本当、助かりました。