• ベストアンサー

日本の超豪華客船「ピースボート」の魅力

日本の超豪華客船「ピースボート」の魅力はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ピースボートの客船は豪華客船ではありませんよ。 むしろ格安のボロ船です。 魅力があるとすれば安さでしょうか?

noneya3
質問者

お礼

まあ、ぶっちゃけ、そうなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

昔は、キューバに立ち寄った際にフィデル・カストロ議長と会えたらしいですよ。もうご高齢なのでそれは叶わないそうですが。世界史の教科書に名前を残す人と会えるというのは私にとっては魅力的です。 また実際に乗った人から聞いた話では、結構自由人というかバックパッカー的な男女が乗り合わせることになるので、ほら、男女が海の上でやることっていったらもうソレしかないじゃないですか・笑。精神的に解放感を持つと、パンツのゴムも解放されるそうで、それを聞いたときは魅力的だなあと思いました。フラワーチルドレン、ラブ&ピース。

noneya3
質問者

お礼

バックパッカー的な魅力もあると言うことですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ピースボートは、船の名前ではない、国際交流を目的としたNGO団体。 ピースボートは、大衆を目的した、相部屋にすることで、価格の安い料金設定。使用されるオーシャンドリームは、建造34年のしょいぼい船、3万5千tに1400人も詰め込んでいるに対して、飛鳥IIは5万tに960人とゆたりとしています。 しょぼいクルーズ船と豪華クルーズの違いです。 しょぼいクルーズ船の事を。 Mass を対象とした。Casu Class Contempory Classといいます。

noneya3
質問者

お礼

船の大きさと収容人数で考えればいいんですね。同じ船の大きさなら、収容人数が少ないほど、施設が充実してると考えられるという論理なんですね。 確かにピースボートの設備は地上では通用しないほどしょぼい設備でしょうが、相部屋というのは、旅仲間との交流を目的にしてるという大義名分がありますよね。

• netanker
回答No.1

ピースボートは「超豪華客船」ではありません。 普通の豪華客船です。 魅力と言ったら、その格安感でしょう。 すべての部屋で、割安な料金体系の部屋しかありません。 一番安い相部屋で120万円、一番高いシングルルームでも320万円です(105日)。 ほぼ同じ日数(104日)の「クーンビクトリア」の場合、 一番安い部屋で170万円、一番高い部屋で660万円です。 さらに日本船の「飛鳥2」だと、100日間のツアーで 一番安い部屋で480万円、一番高い部屋で2500万円です。

noneya3
質問者

お礼

ピースボートよりも、クイーンビクトリアや飛鳥2のほうが豪華だというご意見ですね。相部屋なのは(実際は値段を抑える意味あいが強いのでしょうが)一人参加の方も多いので旅仲間との交流する目的が強いと聞いたことがあるのですが。