石油ストーブについて~ これは不良品ですか?
よろしくお願いします。
『よごれま栓』でおなじみのメーカーが販売している石油ストーブを購入しました。
型番は、RX-2210Yです。
購入して1週間程度なのですが、当初から下記のような不具合がありました。
・つまみをスライドさせ火力を調節するのですが、少しでもつまみを動かすと火が消えるので、常にMAXの火力で使用しなければならない。
・点火と火の回りが異様に遅いので、毎回1~2分程度点火スイッチを押えておかなくては点火しない。また、点火時に白煙が立ち上り、灯油の臭いが充満する。
不良を疑い、昨日サービスセンターに連絡しましたが『手入れが悪いのが原因です』と手入れの手順を延々と早口で説明されました。
その説明を要約すると、給油タンクから灯油を抜き(?)空焚き(?)をし、再び灯油をタンクに入れ、20分程度待ってから点火するということを毎回の使用時にはしなくてはならず、現在の状況ではもう芯が硬くなっているので芯を交換しなくてはダメだという事らしいです。
こちらとしては、初使用時には「タンクに灯油を入れて20分待ってから点火する」と取説に書いてあったのでちゃんと実行したという事と、毎回の使用時にそういった手入れをしなければならないことなど取説には書いていないという事、購入して1週間程度で芯がダメになったのなら無償で交換して欲しい事を伝えました。
しかし、『芯の交換は有償です。毎回ちゃんと手入れをしてから使用するのが基本で、それで10年以上使用している方もおられます』と言い、不良ではなく購入者側問題だと言い張ります。
子供の頃、実家に石油ストーブはあったのですが、毎回こういった手入れをして使用していた記憶はありません。
本当は、こういった手入れを毎回して使用しなくてはならないものなのでしょうか?
それとも、本当はこの商品は不良品なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
お礼
有難うございました。 難しいので、やはり 電話してみます。 駄目なら 新品購入、有難うございました。