• ベストアンサー
  • 困ってます

女性活躍は掛け声ばかりでは

  • 質問No.9085529
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (350/711)

安倍総理は二言目には女性活躍の時代だ。とか言いますが、今日の「クローズアップ
現代」を見ると、とてもそんなことは有名無実だと思います。
親からの虐待、パートナーからのDVなど女性のとりまく環境はとても活躍できるもの
ではありません。
これをどう考えているのでしょうか。各政党の考えや回答者の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1061/4471)

各政党の考えは良くわかりませんが、安倍・自民党は女性の活躍など望んではいません。
同じように、出生率を上げるというのも掛け声だけです。
言うこととやってることが矛盾してると思いませんか?
単なる人気とりだけのスローガンにすぎません。

女性進出を促進と言いながら、非正規雇用を増やそうとする政策。
消費税は福祉には使われず、法人税の穴埋め。
だから、保育所などの整備も出来ず、また安定雇用もないのですから子供も産めない。

そもそも子供を増やすのと女性の社会進出は、矛盾しています。
子供を産むのか、働くのか。
それを支援する具体的政策もないのですから、嘘っぱちなのがお分かりですね。
安倍頭の中には、アメリカに媚びて改憲し、戦争したくてしょうがないのですよ。
それ以外は単なるポーズです。
同じような政党に、次世代、おおさか維新があります。
お礼コメント
meido201

お礼率 49% (350/711)

回答ありがとうございます。
本当にこの問題は深刻です。
子供を産み育てるはずの若い女性が自殺をする。それも大変な数に
上っています。
これをどう思うのか。政府の掛け声だけでは何の解決にもなりませ
ん。
投稿日時:2015/11/27 08:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (43/173)

安倍総理は口で言う事と実際にやる事は180度違う事が多いです。
「アベノミクスで景気を良くするんだ」と言いながら、現実にやっている事は景気が悪化するような増税。
国は借金で大変だから、国の借金を減らす為に増税する、と言いながら、安倍総理が就任して以来、200兆円も紗金が増えました。
景気対策の為に公共事業を増やしているからです。
デフレから脱却すると言いながら、増税分や、円安の影響での物価上昇を除くと、デフレは進行しています。

つまり、安倍総理の政策は「アベコベ」なのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (84/544)

男性でも活躍できない人はいます。

女性というだけで無条件に活躍できるわけじゃないですよ。
肝心なのはその人の「資質」です。

それに、あなたのいう「活躍」とは、具体的に女性がどうなればいいのですか。
お礼コメント
meido201

お礼率 49% (350/711)

回答ありがとうございます。
どうも論点が違うように思えますね。
「クローズアップ現代」では二十代の女性の自殺が同世代の男性の
倍以上になっています。と伝えています。
なぜなのかを考えて、それが安倍総理の発言とは乖離しているとしか
思えないから、この質問をしたのです。
投稿日時:2015/11/25 08:32