14日ソウルのデモ、なぜマスコミは報道しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 2015年11月14日に発生したソウルのデモで起きた大規模な事件について、なぜ日本のマスコミは報道しないのか疑問が持たれています。
  • 労働組合、教職員組合国、農民など約6万人がデモに参加し、警察のバスを進路封鎖したことで、警官との衝突が発生しました。
  • 警察は放水銃や催涙弾を使用し、農民に重傷を負わせました。なぜこのような重大な事件が報道されないのか、報道の自由が制約されているのではないかという指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

14日ソウルのデモ、何故マスコミは、報道しない ?

 ハンギョレ新聞の記事 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22570.html  上記のように、2015年11月14日に、ソウルの光化門近くで、労働組合、教職員組合国、農民が、6万人(役所の発表少な目)が、大通りをデモしていたら、警官が、警察のバスを5台位で、道路を塞ぎ、デモの進路を封鎖した。  警察は、放水銃を使い、農民を瀕死にさせ、救急車で搬送し、漸く一命をとりとめた。 また、警察は、催涙弾も使った。 デモは、鉄棒、鉄梯子で応じ、ロープを使って、警察バスをひっくり返した。 これだけの大それた事件を、何故日本のマスコミは、報道しないのでしょうか ? 誰が、報道管制したのでしょうか ? これでは、日本のマスコミは、大本営発表時代と同じでは、ないですか。 現在は、ネットがあるので、報道管制は、漏れが多いが、逆効果だと思いませんか ?

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"これだけの大それた事件を、何故日本のマスコミは、報道しないのでしょうか ?"       ↑ 確かに扱いが小さかったです。 ナッツ姫事件とは大きな違いです。 とかく、韓国に関係すると、マスコミは腰が引けます からね。 パリのテロが発生し、これ幸いと、報道しなかった のでしょう。 ちなみに、韓国や在日の悪口を報じると、電話が鳴り続いたり、 ファックスに延々と抗議文が流れて仕事が出来なくなったり、 時には事務所に押しかけられることもあります。 背後に暴力団がいる場合も多いですから、へたれマスコミは どうしても遠慮するのです。 ”誰が、報道管制したのでしょうか ?”      ↑ マスコミ、特にテレビの政策担当者の名前などが 番組の終わり近くになると流れるでしょう。 あれ観るとわかりますが、在日が多いですね。 人口の0,5%しかいないはずなのに、 マスコミには異常に多いように感じます。 ”これでは、日本のマスコミは、大本営発表時代と同じでは、ないですか。 現在は、ネットがあるので、報道管制は、漏れが多いが、逆効果だと思いませんか ? ”        ↑ だからマスコミはネットを嫌うのです。 2ちゃんなどは、いつも悪者扱いです。

Broner
質問者

補足

  ご回答ありがとうございます。 私の見る範囲は、日経とテレビのニュースです。 これで、報道されなかったのです。 韓国ソウルの光化門で、6万人のデモが、警官隊と衝突。 警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐ、放水銃や催涙弾を打ち込む。 デモ隊は、鉄棒や鉄の梯子で、バスの上の警官隊を突き飛ばす、バスにロープをかけ、ひっくり返して、進路を開く。 どうも、デモ隊は、大統領府の青瓦台をめざし、警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐことに、なったのではないかと思われます。 『だからマスコミはネットを嫌うのです。 2ちゃんなどは、いつも悪者扱いです。』ですか。 在日のテレビの政策担当者ですか。 それもあるでしょうが、事は重大だから、黒幕の大人物がいそうです。 報道しなくて、誰が得するか ? 韓国政府は、日本政府に比べて、安定しているとして、おきたい人かな。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足を拝見しました。 報道されない不満を私にぶつけても、事態は何も変わりませんよ。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 『報道されない不満を私にぶつけても、事態は何も変わりませんよ。』ですか。 そうでもないですよ。 色々考えを巡らしてみましょう。 例えば、ソウルデモを、報道しなかったのは、どんな目的で、誰が止めたのかを推測してみるのです。 推測ですから、合っているかどうかは、解りません。 1. ソウルデモを、報道しなかったことで、誰が得するか。  韓国政府--政治混乱を世界に隠せる。  米政府--朝鮮半島に資本主義の国を残すため   この二つが考えられる。 2. そして、今後の展開  韓国の経済破綻を日本に支えさせる。  日韓のスワップ再開、技術、融資等で、どうにもならない韓国を支えさせる。 こんなことが、考えられます。 今後を見ていてください。

回答No.6

デモなんか年じゅう、世界中で起こってるじゃないですか。 なんで韓国のデモだけ報道する必要があるの? しかも日本とは関係のないデモでしょ。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  韓国は、日本にとって、隣接した国ですから、しがらみがあります。 かって、李承晩が朝鮮戦争時、韓国の社会主義者を済州島で大量虐殺しました。 それで、韓国から日本へ30万人の政治亡命者が流れて来ました。 在日になっています。 韓国でもめて、政治亡命者が、日本に流れてくるのです。 大迷惑です。 また、先ほど、日中韓首脳会談をして、東アジアの安定が話し合われました。 日本政府も、東アジアの安定は、大切なことだと、位置づけています。 陰に隠れるような、小さな事ではないと思います。 韓国の場合は、追い出されるのは、労働組合、教職員組合、農民の社会主義者、そして、政治亡命の行き先は日本。 この様に、非常な迷惑なのです。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

それはたぶん質問者様が見過ごしただけだと思うよ。 ちょっと探したら、日本のメディアで扱われたのがこれだけ見つかりました。 韓国で10万人規模の「反朴政権」デモ きっかけは歴史教科書問題 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151116/frn1511161700010-n1.htm 市民団体が集会、韓国警察と衝突 歴史教科書国定化反対:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12068517.html 労働改革や教科書問題で集会 警察と参加者衝突 ソウル:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHCG43QXHCGUHBI01L.html 【韓国教科書問題】ソウルでデモ隊と警察衝突 歴史教科書の国定化で対立(1/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/151114/wor1511140058-n1.html 歴史教科書の国定化に反発、ソウルで8万人集会 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/world/20151115-OYT1T50012.html 「韓国・ソウルの中心部で労働団体らが大規模集会、約8万人参加」 News i - TBSの動画ニュースサイト [web.archive] http://web.archive.org/web/20151114122800/http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2635935.html 韓国 パク政権に抗議の大規模デモ NHKニュース [archive.is] https://archive.is/gNatq ソウルでデモ隊と警察衝突 労働改革、教科書で対立 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111401001888.html 2015年11月14日は日本時間早朝にパリ同時多発テロというとても大きな事件があった日なので、韓国のデモみたいなどーでもいい件の扱いが相対的に小さくなってしまったのは仕方ない。 そのせいで気づかなかったのなら、それは仕方ないことだと思うよ。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 私の見る範囲は、日経とテレビのニュースです。 これで、報道されなかったのです。 韓国ソウルの光化門で、6万人のデモが、警官隊と衝突。 警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐ、放水銃や催涙弾を打ち込む。 デモ隊は、鉄棒や鉄の梯子で、バスの上の警官隊を突き飛ばす、バスにロープをかけ、ひっくり返して、進路を開く。 どうも、デモ隊は、大統領府の青瓦台をめざし、警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐことに、なったのではないかと思われます。 15日には、見れなかったから、後付けではないですか。

回答No.3

マスゴミだからです、金もらってるか仕事もらっているんでしょう(電通が怖いのか?)。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 やっと、納得いくお答えに巡り合いました。 私の見る範囲は、日経とテレビのニュースです。 これで、報道されなかったのです。 韓国ソウルの光化門で、6万人のデモが、警官隊と衝突。 警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐ、放水銃や催涙弾を打ち込む。 デモ隊は、鉄棒や鉄の梯子で、バスの上の警官隊を突き飛ばす、バスにロープをかけ、ひっくり返して、進路を開く。 どうも、デモ隊は、大統領府の青瓦台をめざし、警官隊は、デモの進路をバスで塞ぐことに、なったのではないかと思われます。 電通って、広告の一手販売のですか。 それって、何の得になりますか。 電通にそれをやらせる黒幕がいるのですか。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

11月13日に起きた、パリ同時多発テロのニュースで一面埋まりましたから、韓国の事は『どうでもよかった』のではないでしょうか⁈ 今更、韓国で何が起きても、動じない日本になったのでしょう。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  韓国は、日本にとって、隣接した国ですから、しがらみがあります。 かって、李承晩が朝鮮戦争時、韓国の社会主義者を済州島で虐殺しました。 それで、韓国から日本へ30万人の政治亡命者が流れて来ました。 在日になっています。 もめて、政治亡命者が、流れてくるのです。 大迷惑です。 また、先ほど、日中韓首脳会談をして、東アジアの安定が話し合われました。 日本政府も、東アジアの安定は、大切なことだと、位置づけています。 陰に隠れるような、小さな事ではないと思います。

回答No.1

え? これは韓国国内の韓国政府に対する国内デモですよね? それなら逆に何故日本のマスコミが報道する必要があるのか そっちのほうが理解できませんが

Broner
質問者

補足

 韓国は、隣接した国ですから、しがらみがあります。 かって、李承晩が朝鮮戦争時、韓国の社会主義者を済州島で虐殺しました。 それで、韓国から日本へ30万人の政治亡命者が流れて来ました。 在日になっています。 もめて、政治亡命者が、流れてくるのです。 大迷惑です。 また、先ほど、日中韓首脳会談をして、東アジアの安定が話し合われました。 日本政府も、東アジアの安定は、大切なことだと、位置づけています。

関連するQ&A

  • マスコミの事件報道の早さ

    先日近所で全国に少しだけ報道される事件が起きました。深夜に起きたのですが朝起きる頃には、事件発生から数時間もたたない頃の映像が報道されていました。 どうしてマスコミはあれほど早く事件の発生がわかるのでしょうか? 警察が発表するとしても早すぎですし。 よろしくお願いします。

  • ピッツバーグG20デモに2000人、逮捕者は15人

     [ピッツバーグ 24日 ロイター] 20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の会場となっている米ピッツバーグで24日、G20に抗議する約2000人がデモに参加したが、商店の窓ガラスを割るなど一部が暴徒化した。  バンダナやゴーグルなどを身に着けたデモ参加者は、「資本主義に希望はない」などと書かれた看板を高く掲げて抗議した。  警察はデモ隊に向って1時間ほど拡声器などを通じ、解散するよう呼びかけた後、催涙ガスなどを使用する可能性を警告。デモ隊は警察によって別々の通りに分散させられたが、G20会場から約1.6キロ離れた場所で衝突が起きた。  デモ隊が瓶や石などを投げたため、警察は催涙ガスなどを使用した。  警察当局の発表によると、深夜までに15人が逮捕された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000519-reu-int これって一体どういうことでしょうか? 日本だと考えられないと思いますが、 なぜ彼らは抗議していて、警察は 催涙弾まで使用しているんですか? そして、日本のテレビでも報道がないような?

  • デモ人数の正確さ ;反原発

    6月29日の反原発デモは、主催者発表15万人、警察発表1万7千人ということでした。 その前の週の22日のデモは、それぞれ4万5千人、と1万2千人でした。 議会制民主主義制度において、民衆の意思を知らせる方法として、デモはもっとも重要なものと考えられています。 ですからマスコミはこの数字を正確に知らせる責任があるはずですが、その正確さについては、大きな疑問があります。 このとんでもない、数字の違いについて、無神経すぎると思います。 因みに60年安保のときの最大人数は、主催者発表33万人、警察1万3千人、となっており、このごまかしのやり方は50年間変わっていないようです。 質問は、どちらの数字が、比較的正確か?と言うことについて、皆様のご意見を伺いたい、と言うものです。 また33万人の60年安保のときのマスコミは、連日一面大見出しの記事で報道したものでしたが、今回のマスコミはほとんど無視といった状態です。 安保のときのような社会問題にしてはいけない、というマスコミの自制心が働いていると思いますが、これでは正常な民主主義と言えないと思うのですが、皆様のお考えを聞きたいものです。

  • 警察のマスコミへのリーク

    先日の 草なぎ剛 の事件で感じたことですが、 事件当夜現場にマスコミの記者がいたとは思えないのに、事件に関する事細かな報道がありました。 多分警察からマスコミに発表、又はリークがあったと推察されます。 このような警察からマスコミに対する発表やリークはどのような基準で行われるのでしょうか? 公務員が職務上知りえた個人情報を公表するにはそれなりの正当化される法的裏付けがあると思うのですが。 又これは、マスコミだけに許されているのですか? 個人が警察に聞きに行っても教えてくれないのですか?

  • デモ参加者の人数に付いて

    デモ参加者の主催者発表と警備する側の警察発表の違いが多き過ぎてドッチが正解に近いのって感じでドッチが本当なのか分からないので質問します。   例 日にちは忘れましたが週末金曜夕方からの大飯原発再稼働反対の首相官邸前のデモでは主催者発表では20万人の参加者対警備側の警察発表*真実は知りませんが警察は参加人数を今迄一度も公式発表はしてない、取材記者が勝手に穏則を書いたり.報道仕手いるとの記事も読んだ*との違いが有り過ぎてビックリ仰天しました。主催側20万人対警察側17.000人何なのこの開きはって感じで報道にはフザケルナ、キチンと裏付けを取ってからテレビ成り新聞に載せろと言いたいです。でこれは報道の怠慢だけなんでしょうかーそれとも人数発表を低く抑えるように当局から圧力が掛かっているのでしょうか、そこの所が分からないのでドナタカ明るい方教えて下さい。     余りにも開きが有り過ぎるのでおかしいと思います、義務教育上も悪影響じゃないかと教員も生徒に質問されたらどう答えるか気に成ります。 以上

  • 何ヶ月かたった後にマスコミが報道?

    私は冤罪事件に巻き込まれて逮捕され、不起訴になりました。 罪名は迷惑防止条例違反です。 会社には逮捕のことはばれてません。休日の出来事でしたので。 運が悪いなと思っています。新聞には報道されませんでしたし、私と家族以外逮捕されたことは知りません。 テレビのニュースを見ていると逮捕されて何日もたっているにもかかわらず報道されているのを見かけます。 不起訴になったとはいえ名前付きで新聞に載ったりしたら困ります。 痴漢などの罪で逮捕された場合で後から新聞に載ることはあるのでしょうか?私は一般人ですので特に話題性はないと思います。 また仮に今後有名になった場合掘り返して報道されることなどはありえるのでしょうか? 女性の勘違いでしたが逮捕され、勾留され、触れたかも知れない程度でした。検察では起訴猶予になっています。触れた可能性はあるかもと答えたので形式上は認めたことになっているはず。ただあまりにもくだらないということで起訴猶予になりました。 不起訴になったとはいえ、警察には逮捕歴が残っています、あとマスコミには警察から事件の発表があって情報がいっていると思います。(私は公務員ではないので痴漢で報道はされなかった) このような場合これから誰かに不名誉な逮捕歴を知られることになる可能性はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします

  • マスコミが大本営発表する理由 判った!

    マスコミは、政府発表を流し、御用学者に解説させ、一切政府に批判的な学者を登用しないし、一方的に大本営発表を垂れ流すだけです。 その理由が判りました。 今回の事故でCMを流してくれるスポンサーが軒並み自粛。ACのみがCMを流してくれます。その額月20億円。 マスコミは、政府のお金に頼らざるを得ないのです。 だから、政府批判ができません。 よって、真実が隠蔽され、「嘘」だと判っても積極的に暴いて報道しようとしません 御用学者が説明に窮する場面があっても、敢えて突っ込みを致しません。 この私の推測、正しいと思いますか?はずれてると思いますか?

  • 最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの

    最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの不思議 当初、政府・マスコミは外部被曝の事ばかり取り上げていて、内部被曝については意図的に言及しませんでした。 枝野氏(大本営)が言う「直ちに健康に影響はない」の方針に従い連日連夜、マスコミが大本営発表を垂れ流しするのみでした。 報道で内部被曝に言及すること自体がなんかタブーみたいな風潮がありました。 ネットでは、「何故マスコミは内部被曝に言及しないんだ」と良心のある方は怒ってました。 最近になって、「内部被曝にならない調理法」や「内部被曝とは、、、、、」と内部被曝に関して特集したり、コーナーを作ったりして説明するようになりました。 何故マスコミは、ようやく今頃になって内部被曝を取り上げるようになり始めたのでしょうか?

  • 米国がデモに軍隊派遣は正義なの?何やっても正義?

    アメリカは何やっても正義なんですか? 最近アメリカで黒人が白人警察に不当に殺されてデモが起きてます それに対して大統領は軍を送っておさえるかもと言ってます でも香港で軍隊送っておさえようとしたらいろんな国が反対しますよね Yahooニュースのコメントでもアメリカがこれやるのは仕方ないとか暴動はいけないなんてコメント多いです 一方香港の場合は暴動ではなく正義だとか軍隊でおさえるのは不当だとかのコメント多いです ヨーロッパや日本もアメリカが軍隊送るのやデモに関してほとんど何も言いませんが香港のデモに関したて中国に対して色々いいます アメリカのデモで警察の車が突っ込んだのはあまり報道されません というかアメリカのデモは暴動でおさえるの仕方ないみたいな感じになってますね 5chでもアメリカに対して仕方ないとかさすがアメリカなんて言ってる人多いです 結局アメリカがやることはなんでも正義になるんですか? アメリカは何やってもいいんですか? アメリカがデモを軍隊でおさえるのは正義で中国がやるのは悪なんですか? 去年香港で警察が催涙弾でおさえたらヨーロッパやアメリカはそれに対して批判しました でも今回アメリカが催涙弾でデモおさえてもヨーロッパは批判してる意見ほとんど聞きません ヨーロッパはアメリカがデモを軍隊でおさえたら経済制裁するぞとかなんで言わないんですか? 日本の場合香港デモに対してすがが意見言ったりしますがアメリカのデモの対応にたいしてほとんど言いませんというか言ってないかもですね 日本やヨーロッパは対アメリカ包囲的なのやらないんですか?中国に対してはやろうとしてますよね? 結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか?

  • 福祉犯に実名報道について

    福祉犯の実名報道について教えてください。 児童買春や、青少年育成保護条例に違反した、被疑者の実名がよく報道されています。 教職者やお堅い団体の役員さんなどだと、必ず報道されるのでしょうが、まったく普通の方で、一罪だけの方も時折実名が公表されています。年間で考えると、被疑者は1500人以上なのかと思うのですが、どのような基準で選択しているのでしょう?警察から発表された、逮捕者リストから取捨していると聞きましたが、その基準を教えてください。 また、たとえば校長の息子だった場合、被疑者には社会的な地位はまったく一般の人だと思います。。亡くなった有名人の家族だったりした場合、社会的影響も被疑者は持っていないと思います。このような場合は、マスコミとしては発表する優先順位として上位になるのでしょうか? また、警察の発表でも、逮捕者のプロフィールに「~~小学校の校長の息子」等合わせて発表するのでしょうか?それともマスコミの方が調べて発表するのでしょうか?