事故後の軽い痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 事故後の軽い痛みについて悩んでいます。胸に違和感があり、精神的ショックも大きい状況です。
  • 今後の処理についても分からず、何をすれば良いか迷っています。
  • 相手方は謝罪の姿勢を見せていますが、事故の原因にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の軽い痛みについて

こんばんは、初めての質問です。 相手の過失が大きい事故にあい、少しの痛みが残っており、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 (少しまだ混乱しており、文章があまり纏まっていません。すみません) 3連休中日(前日)の夕方、事故にあいました。 片道1車線の大きくはない道を走行中、四つ角、センターラインのない細い道左側から出てきた車と衝突。ミラーは設置された場所でした。 そもそもその道は私の通勤路で、その時は職場に少し休日出勤をしに行く予定でした。その道は学校が近いので普段から飛び出しも多く、注意して進んでいました。 事故直前、私は左側から車が出てきていたのが見えたので、減速して様子を見て、左から出てきた車も止まり、ミラーもあったので、こちらが確認できたんだと思い、右にふくれて直進。すると左から出てこられて、「えっ?!」と思い私は更に右に避けるも、左の車が直進してくるもので、結局ぶつかりました。 その時、シートベルトで胸が締め付けられ、少しの痛みがありました。 相手方は現場の近所に住むご家族で、運転していたのは奥さんでしたが、旦那さんが車に詳しいようで向こう側はあちらの保険の手配をすぐにしていました。 私は、気をつけていたのに車が壊れた(ローン支払い中で、タイヤも裂けていたので余計に)精神的なショックが大きく、「警察に電話お願いできますか?」と相手方に伝え、あとは相槌をうつくらいで最低限のことしか言えませんでした。 向こうの人に、「救急車呼びましょうか?」と聞かれましたが、その時は痛みも少なく、精神的ショックの影響もあるのだろうと思い、また保険関係への連絡等、事故後の処理もあるのだからと思い、お断りしました。 向こうのご家族は怪我もなく、車は右角に傷はあるものの動いていました。 私の車は、左角の凹みとタイヤが裂けていたのでレッカーで運んでもらいました。 1時間半後、ひと段落ついて、母が迎えに来て少し安心した頃、胸の痛みが少しありました。 その後家に帰り、とりあえず落ち着き、晩ご飯も食べました。 しかし、お風呂に入ってからベッドに横になっている現在にかけて、なにか胸に違和感がある、そんな感じです。 正直、精神的ショックが大きく、今でもまだ涙が出てきては止まりません。仕事も頑張ろうと思っていた矢先のことで、悲しくてやり切れない気持ちでなかなか寝れません。運転がこわいです。 なので、胸が気になるのは精神的ショックも関係しているのだと思うのですが……明日、症状がなくても病院へ行くべきなのかどうか、悩んでいます。 そして、病院に行ったとしても、その後の処理はどうすべきなのか(人身になるのか、治療費を払ってもらう・過失割合を私の方が軽くしてもらうなどで済ませた方がいいのか)よく分かりません。(警察の方が何か言っていましたが、診断書をもらう以外よく覚えていません…) 向こう側のご家族は、こういうことに慣れているのも関係しているのか、謝りの姿勢で誠意は伝わってくる態度でした。 ただ、「見通しの悪いところで…」と警察にも私にも何度も言っていたのを聞いて、「ミラーもあったのに…私の近所にはミラーもなくて、いつも細心の注意を払って合流している四つ角の細い道があるのに……」と、モヤモヤしています。 ご回答、お願いします。 (すぐに回答を!にしましたが、朝までにお答えいただければ幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

相手方の保険屋から連絡はあったのでしょうか、であれば相手と(解らなければ)自分の保険屋に私なら連絡して診断を受けます、胸と言うことなので鎖骨やあばら骨などの骨に骨折などの症状があるかもしれないし・・・ どちらにしても過失割合(文章から)がどうなるのか考えないで自信の身体のことを一番に考えてください、もちろん保険屋に問い合わせて指示を受けると色々と教えてもらえます(私は自分の保険の代理店に問い合わせますけど)

39home
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の身体を第一に、という言葉に押してもらい、本日病院に行ってきました。結果、今のところ異常はありませんでしたし、何より安心することができました。 (事故直後、自分の加入保険事務所には連絡をしておりました。その時はショックが大きかったため、痛みは気にも留めていませんでした。) 相手の保険会社からは、おそらく今が連休のため、明日にでも連絡が来るのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

ぐずぐず、していないであなた加入保険会社に事故報告 保険会社なり代理店の指示を仰げば良いでしょう。

39home
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後に加入保険会社には連絡をし、事故報告はしていました。 本日朝一に病院へ行き、幸い異常はありませんでした。