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ハンドルの位置に座ると
スズキのスペーシアについての悩みです。 ブレーキが正しく踏める位置に座ると、シートの左寄りに座ることになり、ハンドルが正面に来ないで右寄りに来てしまいます。 今度はハンドルにあわせて座ると、ブレーキがかなり左に来てしまい、安定して座れないのと、足を斜めにしてブレーキを踏む感じになります。 そして一番の悩みが、常に左に引っ張られてるような感覚で運転しており、真っ直ぐ走ることができません。なので、常に右にハンドルを切りながら走る感じになります。 ディーラーで見てもらいましたが、異常はありません。シートの座る位置に関係してるように思えるのですが…
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- ts3m-ickw
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あなた1ヶ月前にも同じ質問してましたね? http://okwave.jp/qa/q9068759.html ブレーキペダルを少し大きく厚くするカバーを売ってますので試してみるとか、 http://www.carmate.co.jp/products/detail/4657/RP136/ 横長の鉄板をアクセルに干渉しないように溶接するとか。 でも、2年も乗ってて文句を言い続けるよりは車そのものを買い換えた方がいいですよ。 お金かかるけど危険な状態で運転を続けるよりマシでしょ? 軽自動車(特に商用車)はタイヤハウスの関係でペダル全体が左にオフセットされてるものが多いです。 エブリイワゴンとか足元が狭いし、足が長い人には運転しづらいでしょうね。
- WhatisLOVE
- ベストアンサー率34% (391/1147)
私も最近スズキ車のユーザーになりました。古い型で乗ることのある車体ではそんなではないんですが、新しい型では運転席の構造が特殊に感じます。 ハンドルの根元の部分車体とを繋ぐ部分が他の車より太く、足を移動させるのに邪魔に感じたり、ハンドルからダッシュボードの距離が若干遠かったり。 おそらくはブレーキペダルとアクセルペダル間の距離や、ペダルの大きさなんかも操作しにくく感じるようになってしまっているのかも。 スペーシアでどの程度調整できるかは分かりませんが、ハンドルの角度を上向きから下向きに変える事ができる車体もありますし、シートの高さを変えることができるものもあります。 シート位置とシートの角度を変えるのは全車種でできるので、これを変えてみるのが一番簡単ではあります。 シートをあえて一番前にして、角度をかなり傾けて寝ているぐらいにするとか、逆に角度を立ててシートの位置を後ろにするとか。 とにかく今のように座る位置が定まらないような運転は危険です。 座る位置は一定にして、それ以外の調整で運転しやすいポジションを見つけた方がいいと思います。 余談ですがスズキの車って運転手の身になって造っているんでしょうか。 運転しにくいなと思うことがハンドル操作からエンジンのクセ等、度々感じます。 開発チームに車を運転する人がいないんでしょうか?
お礼
ご回答、ありがとうございます! 私のスペーシアは、ハンドルの高さ、座席の高さも変えれるので、いろいろ試してみました。 でも残念ながらダメでした。 最近のスズキの車に限らず、他のメーカーの車も、ブレーキの位置がけっこう左よりな気がしませんか?そう感じるのは私だけでしょうか? そして、そのなかでもスズキの車はブレーキがフニャフニャだし、ブレーキが効き出すまでかなり深く踏まないとダメだし、足も疲れやすいです。 スペーシアは乗れば乗るほど、不満が出てくる始末で… アドバイスいただいたシートの位置や、角度なんかもまたもう一度やってみます!