ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバーで迷っています

このQ&Aのポイント
  • ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバー、どちらを飼おうか迷っています
  • 飼い主の意見や経験談を教えてください
  • ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバーの特徴や飼育に関する注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバー 

現在、ワンコを家族に迎えようと検討しています。 ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバーで迷っています(それぞれブリーダーさんの所に見学へ行きました)。 犬図鑑なども読んでいますが、決めかねます。 実際に飼われている方のご意見や経験談を伺いたいです。 可愛い所、良かったと思っている所は勿論の事、困っていること、工夫が必要な事などを教えて頂けると助かります。 勿論個体各々の気質の違いがあるのは承知ですが、一般的な犬種の差として捕えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、先代のワンコ(中型犬)が亡くなっており、我が家では2頭目のワンコとなります。 小学校中・低学年の子供もおります。戸建ての室内飼いです。 その後保護犬の可能性も含め多頭飼いも出来たら、とも考えています。 本当は両者を迎えられればベストなのですが、流石に購入費用と言う点で経済的に厳しそうです。 イメージとしては、Wスイスシェパードの方がしつけをしっかりしないと厳しい様に思っています。運動量もどちらかと言うとこちらの方が必要そうに感じています。 ですが、可愛らしさとかっこよさが同居し、立ち耳も気に入っています。先代ワンコと似ているのも諦めきれない理由の1つかもしれません。 ゴールデンも可愛らしい顔でひとなつっこく癒されます。先代ワンコがゴールデンの血を引いており、性格もゴールデンっぽい部分があった事から、こちらも諦めきれない感じがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.1

現在はGRを含む大型犬複数匹を飼育しています、亡くなってしまいましたがGシェパードの飼育経験有りです。該当の方が居られない様なのでご参考までに…。 Gシェパードは大変に時間と労力の掛かる犬でした(良い意味ですよ)、お子様が居るのであれば色々な面でGRが確実だと思います。 質問文にある様に運動量が必要な犬種ですが、能力の高さ故に2~3時間の散歩を行うだけでは退屈なのです。知的好奇心を刺激される場所(アジリティーや臭跡訓練)に通う事が出来れば理想的だと思います。我が家のGシェパードは臭跡訓練の真似事が大好きで、日課にしていました。 また、初対面の方や犬に関しては慎重になりがちなので、飼い主がしっかりとコントロールする必要があります。トレーニングには意欲的な犬なので、入りは良かったです。 シェパードには神経質で攻撃性の高い個体が多く見られるので、血統には十分注意して下さい。 知り合いの中で、GシェパードやWシェパードと幼児が同居している家庭が複数あるので、子供との相性は悪い訳では無いと思います。 我が家の愛犬を含め、これまで会って来たGRの全てが「飼い主家族が居れば、たとえ火の中水の底」でした。被虐待犬の一部に人間嫌いはいましたが。 GRは共感する事が本当に上手で、日常生活の中でコマンドや各家庭のルールを身に付けて行きました。とても穏やかで心地良い犬種です。 外出はアウトドアから市街地まで、どこでも楽しんで見せます。反面、留守番は苦手な様です。 苦労する点は余りありませんが、大型犬の介護は大変な力仕事です。迎えた犬が老犬期に差し掛かる時、お子様は何歳頃か2時間に1度の寝返りを打たせる事は可能か等を考える必要はあります。 その他の世話や犬種特有のクセは楽しい事だらけですよ。 Gシェパードを飼育している時は、お互いがお互いを高め合って居た様に思います。トレーニングを習得する愛犬の姿を見て、私も自信が満ちるのを感じていました。愛犬を通した友人も沢山出来て、楽しく刺激的な毎日でした。 現在のGRは友好的な性質なので、様々な場所へお出掛けをして充実した毎日を過ごしています。また、この子が来てから近隣の方がより好意的に接して下さっています。仕事等で忙しいのですが、本当に穏やかな毎日です。 2頭目を保護犬から考えているのでしたら、単純にWシェパードを1頭目にしても良いかも知れません。GRの保護犬は山程いますから…。 しかし、先住犬をGRにした方が2頭目を迎え入れやすいのも事実です。 書きたい事がありすぎてゴチャゴチャと書き連ねましたが、結局は個体が持つ性質と質問者様の飼育次第で犬は天使にも悪魔にもなります。

reonald
質問者

お礼

丁寧で詳しいコメントをありがとうございました。とても参考になり、勉強にもなりました。 我が家はのんびり家族で、子どもたちもまだまだ手がかかり、ドタバタしています。私自身、犬のお世話は勿論きちんとするつもりですが、今は犬に対し、高め合う喜びより癒しを求めています。 そう言った点を考慮すると、ゴールデンレトリバーにした方が良いように思いました。勿論シェパードにも癒しは与えて貰えるのですが、こちらがどれだけ与えてあげられるか・・・と考えると厳しい様に思いました。 おっしゃられます通り、犬は飼い主次第で天使にも悪魔にもなります。 その点は十分留意して、何より幸せにしてあげることを大前提として迎えてあげたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ゴールデンレトリバー

    ゴールデンレトリバーの子犬を飼おうと思ってます。 静岡県浜松市に住んでおりますが、近くにはブリーダーさんが見あたりません。 どなたか、良いブリーダーさんをご存知でしたらご紹介ください。 出来たら近隣の方が良いと思ってます。相談にも行けますので。 でも、多少遠くても良いブリーダーさんなら見に行こうと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • 幼いゴールデン・レトリーバーの破壊行動は不可避?

    様々な犬種解説本やサイトを見ていても、ゴールデン・レトリーバーはあの落ち着いた成犬になるまで(2歳、または3歳までと書かれていることが多いです)、どうもついついハメを外しすぎてしまうところがあり、飼い主の外出時に部屋で暴れて家財を(愕然とするほどに)破壊してしまったりするので覚悟しておきましょう、などと書いてあります。 比較として、例えばジャーマン・シェパードの場合は解説でそのように書かれているのを見たことがないのですが、ことゴールデンとなると必ずと言っていいほどそのような特性が書かれているので、「これはしつけによって防ぎようのないことなんだろうか…」と真剣に疑問に思っています。 しつけや飼い方(放し飼いをせず、飼い主の外出時は頑丈なケージに入っていてもらう)などによって防げないのでしょうか。 ゴールデンに詳しい方、教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 英国ゴールデンレトリバーのブリーダー

    英国ゴールデンレトリバーの子犬を探しています。関東で英国ゴールデンレトリバーを取り扱う信頼のおけるお勧めのブリーダーさんをご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • イギリスレトリバーのブリーダーさんを探しています。

    神奈川県近郊でイギリスレトリバーのブリーダーさんを探しています。 CMで見てその愛らしさに一目惚れ。 元々、大型犬が好きでどの犬種にしようか悩んでいたのですがメーカーに問い合わせてやっと犬種が解りました。 栃木などにあるのは分かっているのですが飛行機の音など経験した事のないワンコには私が住んでる環境がかわいそうで・・・神奈川県なら少しは馴れているかなと・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛媛でゴールデンレトリーバーを

    ローカルネタで申し訳ありません。 愛媛に住んでいて、この度ゴールデンレトリーバーを飼いたいと思いいろいろ勉強中のものです。 愛媛県内(もしくは愛媛県近県)でゴールデンのブリーダさんなどをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? ショードッグは目指しておりません。 普通に家族と楽しく遊んでくれるゴールデンが希望です。 出来れば個人の繁殖家さんかゴールデン専門のブリーダさんをご存知ないでしょうか? 金額的には特に問いませんが、股関節疾患などに注意していただいているブリーダさんなどを希望しています。 田舎のためネットなどの情報も少なく、なかなか探すのに一苦労している状態です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンドゥードルは。

    ゴールデンドゥードルはラブラドゥードルと違い、杜撰なミックスなので、オーストラリアンラブラドゥードルの方が良きパートナーになりやすい、と聞いたのですが、本当でしょうか?ワタシはゴールデンレトリバーをずっと飼いたかったのですが、アレルギーがあり、大きさもあるので飼うのを控えていましたが、ゴールデンドゥードルならば、サイズも調整可能で、寿命はむしろ伸びて、毛も抜けにくいからアレルギーに敵した犬らしいんです。 ただ、調べていくと、前記の話が出てきて、今不安に思っています。 たしかに私が惹かれたのはイギリスのゴールデンレトリバーで、アメリカではありませんから、もしアメリカンゴールデンレトリバーを交配の元にしているなら躊躇います。アメリカンゴールデンレトリバーは性格が激しい犬もおり、やんちゃな気質も多いと聞くし、何より股関節が心配です。 今日本のブリーダーは少ないですが、もしゴールデンドゥードルについて詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーのような小型犬か中型犬

    3歳くらいの雌猫がいる家庭です。 一戸建てで、庭はあまり広くはありませんがあります。 犬を飼った経験はありません。 1年くらい前から犬が飼ってみたくてずっと思案中です。 実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後) ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬といったらどんなワンちゃんがいるでしょうか。 もし飼うことになったら一生幸せな犬生を送ってほしいので、じっくり考えています。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーについて

    こんばんは 来年、夫婦で引っ越すことになり、せっかくなのでペット可のマンションに住もうか、と言うことになりました。 そこで犬を飼いたいと思ったのですが、主人がゴールデンレトリーバーがいいと言っています。 ゴールデンレトリーバーとは大型犬ですよね? 私は犬を飼った経験がないのですが、マンション(2LDK)での大型犬の飼育は可能なのでしょうか? 二人の仕事的に朝夕の散歩などは問題ないと思いますが、実際に近くに大型犬を飼っている人がいないため、どの程度の運動量が必要などがわかりません。 また、マンションで犬(大型犬ではなくてもよいです)を飼っている方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 まだまだ検討中なので、色々な意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒のゴールデンレトリバー

    先日、友人が黒いゴールデンレトリバーの仔犬なるものを素人が繁殖させた所から買い求めてきました。 見せてもらったのですが、顔つきにゴールデンの面影は 一切無く、どう見ても黒い雑種なのです。 相手方は両親共ゴールデンだから・・・と、それなりの 値段を提示してきた様です。 私の知る限りでは、99,9% ミスメイトだと思うのですが、 実際の所黒いゴールデンなど存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー