• 締切済み

脈ありでしょうか、なしでしょうか。

こんばんは。 大学の後輩の三個下の女の子をデートに誘いました。 先月、先々月に一回ずつデートして、今月も来週にデートする予定で、今日の昼に「来週どうしますか?」と連絡が来ました。 僕も女の子の方から連絡してくれて、楽しみにしてくれてたのかなと少し期待しました。 お店も決めて、いいお店ですね、と言ってくれて順調に予定が決まりました。しかし、夜になっていきなり、「親戚との予定があるのがわかったので、行けない」といきなりいわれました。 僕も驚いたのですが、「また空いてる日があれば連絡します、すみません」ということで、今日は終わりました。 やはり、これは脈なしだと思いますか? 向こうから来週のこと聞いておいて断ると言うのも作戦だったんでしょうか… 真実は分からないし、また連絡してくれるかもしれないので、なんとも言えないですが、一般的にどうでしょうか?

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

これだけのことではまだわかりません。 次回の連絡がなければ脈がなかったということなのでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

彼女にとっては、 まだ貴方との月一デートは「単発」イベント。 先月、先々月、今月・・・ その位のペース&隙間なら、 貴方の誘いに応じる事は然程難しくない。 難しくない彼女は、 今月も可能なら応じるつもりでいた。 真面目な彼女。 求められた以上、 それなりに応じたい。 義理堅さもあり、 貴方に対して予定確認さえしてくる彼女。 貴方はそれを、 自発性の萌芽(兆し)だと思い掛けた。 あれ?あっちから確かめてくれたという事は・・・? そんな少しだけ右肩上がりの、 決して一方通行では無いのかと思い掛けた分、 その後に貰ったキャンセルは少しショックだった。 一応その言葉の後には、 探せる範囲で代替日は探してみます。 そんなフォローはあった。 それでも、 貴方が思い描いていた、 彼女の方も盛り上がってくれている感じ。 それは少し違ったんだと思わざるを得なくなった。 今の貴方なんだと思う。 「やはり」脈無しか? その言葉を使う意味は、 貴方もそんなに良い手応えがあるとは思っていないから。 とりあえず月一ペースで、 僕がお願いした時間に会って貰っている。 それを貴方は「デート」だと思っている。 でも、 実際彼女にとってはどうなのか? 先輩に請われたから、 それに対しては応じてあげよう(応じなきゃ) 真面目さが彼女を動かしている事、 それも貴方は感じているんだよ。 ただ、 最初はそういう感じでも良いから、 会っていく中で少しずつほぐれてくれたら。 会った分だけ親しさが増えて、 お互いの距離感が変わってくれたら。 貴方はそう考えている。 貴方は、 少し変わったかも? そう思い掛けた矢先のキャンセルに少しガッカリしている。 貴方はどう思う? まだ彼女にとっては、 先を見て貴方と会っている感じは無い。 貴方が考える程の駆け引きも無いんだよ。 無いからキャンセルも選べる。 あくまで目の前の1回1回(単発) 貴方は片思い。 彼女のような単発(点)では無くて、 既に先を見た「線」としての目線を持っている。 今後に繋がっていくのか? 今の関係は先に繋がっているのか? どうしてもそれを測りたくなる(脈探し) それはお互いの違いだからね? 今の時点である無いを考えても良いけれど。 あると思っても無いと思っても、 貴方が出来る事に変わりは無いじゃない? 片思いの貴方は、 仕切り直して次の交流を模索していくしかない。 そして、 ただ会っても距離感は変わり難い。 貴方の異性としての決定打不足もある。 デートという言葉を使うなら、 その言葉に見合うような親密な時間にする。 その為の貴方なりの工夫は要るよね? 帰った後に、 貴方と過ごした時間の余韻が残るように。 彼女の心を少しずつ点から線に繋いでいけるように。 貴方なりの男性力を大切にね☆

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます、心に刺さりました。

raluta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 しかし、その女の子のは以前から非常に警戒心が強く、男の人にぐいぐい来られるのをとても嫌っているんです。 二人で遊ぶことも過去に一度拒否されたことごあります。 私としてももう少し攻めたい気持ちはあるのですが、慎重になってしまうのです。 相手がもっと気を許してくれたら、告白もしようと思ってるのですが… もし、追加でアドバイスがあれば頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

わたしからすると、別に彼女の行動におかしなところはないように思えます。 作戦なんだろうかと疑うってことは、他にも何かそのような兆候があるのですか? 特にないのであれば、一度断られたくらいでそんなに勘繰らない方がいいですよ。 そうやって疑心暗鬼になってると、うまくいくものもいかなくなりますから。

回答No.2

こんばんは。 その子からしたら相手が先輩ということもあり、最初のデートの約束も断りにくくてデートしたということも考えられます。 脈ナシだったとしても 先輩になんて、すいませんもう一緒に遊びにいきたくないです。なんていう事もできません。 なので、その子からしたら、そういう作戦でもしなければ!と思ったのでは? ですが、脈ナシとまでも言い切れません。 普通に考えてみたら、デートやご質問者様の事が嫌ならもうとっくの昔に、避けて避けて避けまくると思います。 なので本当のことはその子にしかわかりませんから、なんとも言えないのですが、 もし私が、好きな人や気になってる人、もしくは嫌われたくない人に、デートの約束を自分の事情で断る時は、自分で穴埋めします。 例えば、日曜日に約束をしていたけど私の事情でだめになって、相手に謝りの連絡+次、自分がいつ空いているかを伝えます。まだ自分の先の予定がわからないなら、次いつ大丈夫かわかったら連絡します、と必ず伝えます。

回答No.1

>「親戚との予定があるのがわかったので、行けない」 わかったってのは何だ?まるでとって付けたような理由だな。これが「親戚との外せない急用ができた」であれば良かったんだけどな。 ※「親戚との予定があるのを思い出した」はどっちとも取れる表現だ。 まあ1日おいて連絡してみればハッキリわかるかな(君には酷かもだけど、脈はないと見た!)

raluta
質問者

補足

内容が不正確でした、すみません。 正確には「親戚との予定が入っているのを忘れていました。」と言われました。 ちなみにデートの約束自体は一ヶ月前からしています。

関連するQ&A

  • 脈なしになりかけてるけどなんとか持ち直したい

    脈なしになりかけてるけどなんとか持ち直したい どーも男子大学生です 先日好きな女の子と2回目のデートに行ったのですがその日、ちょっとグダッてしまい翌日からなんか少し冷たくなった気がしました それから、もともと予定していた3回目のデートが「予定入っちゃった。ごめんね、またの機会にー」って言われてキャンセルされました 僕たち、部活が同じで試合が近いから冷たいのは試合前だからカリカリしてるのかなと思ったらデートキャンセルです(3回目のデートは試合の3週間後の予定でした) 冷たくなってからはまだ日が浅く、2回目のデート行くまでは向こうも満更ではないっぽい雰囲気どころか2回目のデートは向こうからのお誘いでかなり仲は良好でしたが急に冷たくなって戸惑っています 脈なしになりかけてるんでしょうか? 大好きなので諦めたくないです こういう場合どういう風に接すれば持ち直せるでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    大学の同じサークルの後輩の女の子に片思いをしています。 サークルなどで実際に話すことは少なくもなく多くもない程度です。他のメンバーよりは少し多め程度です。 メールは二日に一回程度しています。相手のレスポンスは良く、早ければ10分以内に返ってきます。先日デートにも行き、そのときとデート後のメールの反応も好印象でした。また来週再びデートに行く約束になっています。しかし向こうからメールが来ることはなく、いつも私から送っています。 これは脈ありでしょうか?

  • これは脈なし?!

    これは脈なし?! 1度デートに行ったあとからあまり進展しないので、これは脈なしか教えていただきたいです。 24歳男性です。 先日、同じ会社の同期の女の子と2人で初詣に行きました。その 彼女とはあまり顔を合わせませんが、去年の11月に同期の結婚式で顔を合わせ、そのお礼に別の同期の女の子に連絡先を聞き、お礼メールを送ったことがきっかけで連絡を取り合うようになりました。 何気ないメールを繰り返している中、お互いが日常何をしているかという話になり、向こうが私とも遊ぼーと言ってくれたのをきっかけにじゃあデートしようということで初詣に行くことになりました。 僕自身は入社当時から可愛いなと思ってはいましたが、特に恋愛感情はなく、当時お互い恋人がいたのでただの同期として接していました。 デート当日はとても楽しく時間が過ぎ、手が寒いというのでここに手入れる?と僕が手を入れているコートのポケットに誘導すると、大丈夫といいながらも数秒後に後ろからポケットを覗きながら手を伸ばしてきたので、手をとりポケットの中で手をつないでたりと、すごくいい雰囲気でデートでき、次はどこどこに行こうと盛り上がりながらデートは終わりました。 その子と2人きりで話したのは初めてでしたが、一緒にいてすごく楽しく可愛いなと思えたので、すごく好感がもて、付き合いたいなと思うようになっていました。 デート以後、向こうから次は何食べたいか決めといてねと言ってくれたり、デート中、肉じゃがを手料理してくれるという話になったので練習しないとと言ってくれてたりと、その後もいい感じでやりとりを続けていましたが、いざ遊ぶ日を決めるとなると予定確認してみるねとはぐらかされ、なかなか次のデートの日が決まりません。 メールのやり取りもだんだん間隔が長くなってきて話が進展しません。 デートがとてもいい感じだっただけに、何かいけないことでもしたのかなとつい考えてしまいます。 思いつくこととしては元々連絡先を教えてもらった同期の女の子に報告をしたぐらいです。 デートした女の子がその子には初詣に一緒に行ったことを報告すると言っていたので、聞いてると思うけどという感じで同期の女の子に伝え、このことは本人には内緒ねと言いました。 なので、そのことが内緒にされてずに本人の気分を害したくらいしか思い当たりません。 彼女の心境を知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 脈アリか脈ナシかわからない。どうすれば。

    こんにちは、ohmylyといいます。 いま私ができたら付き合いたいなと思っている男性について質問させてください。 私は先々月に、学生時代の知り合いと飲みにいき、そこから惹かれています。 もう数回飲みにいき、映画も見たりしているのですがなんとなく煮え切りません。 懸念材料としては、以前飲んだ後に彼の家に泊まり、最後までしてしまいました(その時はいきなりというわけではなく、じゃれあっているうちにキスをしてしばらくしてからです)。 その際、「好きかも」といい、向こうからも一応「俺も好き」とは言ってもらえました。 今は、来週おそらく私の家でお鍋をする予定ですが、向こうが休日にも仕事が入る職種(特定を避けるため、報道系とだけ)のためわかりません。LINEでも、年末まであまり休みがない が、いけたらいくとは言ってくれています。 さらに懸念しているのは、彼は私の知り合いの元彼なのです。彼が向こうから振られたとはいえ、私が一歩踏み込めない理由もそこにあります。 連絡も私が送ればかえってくるというような状況です。 このモヤモヤした状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。この関係に脈はあるのでしょうか。 告白したらいいというのはわかっているのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 脈なしでしょうか

    合コンで知り合った人と初デートしました。 初デート中に地元のイベントに一緒に行こうと誘われました。 その日程もまた調べておくねと言ってくれました。 帰ってからのお礼メールは向こうからありました。 今日はありがとう。楽しかった。また遊びに行こう。イベント調べておくねといった内容でした。 次の日イベントは○日だったよ!とメールがきました。 私はその日は予定が空いていたのでその旨を返信しました。 彼からはまだバイトなどの予定がたたないため来週にはわかると思うからまた連絡するねと返事がきました。 それから毎日メールしています。 毎日メールが来るというより、1日2~3通で途切れず続いている感じです。 メールの中で、またご飯行こうとか一緒にDVDを観ようという話はでるのですが、 具体的な日程の話にはなりません。 イベントに返事も来週と言っていたのにその週が終わってもなだ返事してくれません。 ちなみにイベントまではまだ10日あります。 そんな感じの中で私がちょっと大きな買い物をすることを話してて それが彼が仕事柄詳しいことだったので、 相談乗るよと言ってくれていたんですが、 そのことで代理店の人と会う話をしたら その後どうだった??と聞いてきてくれました。 私も彼にそのことで相談に乗ってほしくて今週時間あるときに話聞いてくれる?? とメールしました。 私はイベントに行けるかどうかの返事も来ていないので、まだ予定がたたない、もしくは忙しいんだろうと思っていたので 電話でいいと思っていたのですが 彼からは「今週はちょっとバタバタしてるんやけど、スケジュール調整してみる」と返事がきました。 「大丈夫無理しないで。会わなくても電話とかでいいよ。」と返事したんですが、 彼は日程を調整してくれて、明日会うことになりました。 嬉しい反面、複雑です。 相談ごとがあるから会ってくれるだけでしょうか。 イベントの返事も来ないままだし、脈なしかなと諦めかけています。 ちなみに彼も私も30歳です。 合コンの10日後くらいに初デートして、 今は初デートから2週間たちました。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、 脈はないでしょうか。

  • これって脈なし?(ちょっと長いです)

    僕は今、ホムペの絡みで来てくれた女の子と連絡を取り合っています。 それで、顔がわからないとメールとかしにくいので写メを送ってもらったのですが、中々可愛いかったので好きになってしまいました。 今のところ電話は2回しました。 声はアニメ声でした。 その子は友達から童顔やアニメ声とよく言われるらしいです。 メールも毎日しています。 来週の日曜にはデート?(顔合わせ)もする予定です。 ここだけ見るといい感じかもしれないのですが、ちょっと気になることが多いんです。 まずメールの返事が遅いんです。 その日中にはくるのですが、3分くらいでくるときもあれば3時間くらい待たないとこない時もあります。 文の長さは、まぁまぁ普通の長さです。 だいたい絵文字にはハートが入っています。(関係ないかもしれませんが) 電話は1度目は1時間半くらいで、2度目は40分くらいでした。 それと来週の日曜に会うときにチョコをくれるらしいのですが、僕が貰うのも含めて40個くらい作るらしいんです。 後輩や先輩、バイト関係の人達にあげるって言ってました。 男にあげるかどうかは聞いていません。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 好きな人もいないと言っていました。 その話題の時に、僕がプチ告白みたいなのをしたら、なんか驚かれました まだ顔も見たことがないのでしょうがないんですが、なんか気になります。 向こうは僕の顔はホムペの写メでしか見たことはありません。 とりあえず成り立ちはこんな感じです。 質問したいことは ・脈ありかなしか ・どう思われているか ・告白はいつぐらいにすればいいか ・メールや電話の回数は今のままでいいか ・メールの内容はどんな感じにすればいいか ・会った時はどう接したらいいか 今のところこれだけです。 今まで彼女以外の女の子と遊んだことがないので正直かなり不安です。 回答よろしくお願いします!

  • 初デート後のメール返信 脈あり?脈なし?

    初デート後のメール返信 脈あり?脈なし? 今日バイトの後輩の女の子と初デートしました。 2時間ほどの食事だったのですが、会話があまり盛り上がらず、失敗したかなと思ったんですが、別れてから15分後くらいに 「今日は来てくれてありがとう[照れ顔][上矢印] お互いバイト頑張ろうね[キラキラ]」 てお礼メール送ったら 「今日はありがとうございました\(^O^)/ 疲れているのに連れていってくださってm(__)m[キラキラ] 楽しかったです[ニコニコ][音符] また遊んでください[太陽] これからもよろしくお願いします(^ω^)」 て返信がきました。 これって脈あると思いますか? [ ]は絵文字です。

  • 脈なし?脈あり?

    22 男の学生です。 先日、現在好きな女の子と食事に行きました。(一つ下) 今回が2回目のデートなのですが、なんかネットによく載っていた脈なしサイン(?)がありました。 脈なしサイン 食事中、基本目が合わない。話が弾むとやっと目を合わせる。(接客業で受付をやっているので、目を合わせるのが苦手ではないはず) 話は基本向こうから話すが、相手の愚痴や趣味、悩みだけで自分への質問がない。 やたら髪の毛をいじる。 話の流れで「頭ポンポンしていい?」と聞いたら、「怒ります」と言われた。後でフォローするように「まぁ、怒らないでもないかなー」と付け足されたが……… 脈ありサイン(?) 自分からいきなり近づいても距離をとらなかった。 食事の後、時間があったのでバーへ誘ったら、予定ないので行きます と言われた(そのバーは定休日だったので結局行かなかった) 脈ありサインもありましたが、脈なしな気がしてなりません。 次のデートの提案は出来て、誘いに乗ってきましたが、断られる可能性もあり不安です。 やっぱり脈なしなのでしょうか? 率直に皆様から見た本音の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 脈なし?

    この間気になるサークルの後輩の女性と初めてのデートでお互いに興味のあるイベントに参加しました。 誘ったときは乗り気だったんですが 気になる点 ・「このイベントって何時までですか?」と聞かれる←早く帰りたい? ・奢らせてもらえない ・話しかけても、笑うだけであまり返事がない(イベント中だったから?) ・イベント終了後、即会場をでようとした。(相手が買い物して帰るからと駅で別れた) ・向こうからはあまり話しかけてこなかった 以上5点です。 ちなみに解散してから「今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。明日も学校がんばってください。ではまた」 と相手から先にお礼メールがありました。 これってやはり脈なしですよね?

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいます 脈ありなのか、脈なしなのか判断してください 脈なしだと思ったのはー、 ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 脈ありだと思ったのはー、 lineしたら必ず返信くる ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) デート中はだいたい向こうから話題出してくる ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……) 今まで3回デートしてて今度の29日にもまたデートする予定。 相手が行きたがってた猫カフェに行く! そのあとサンシャインシティの展望台とか行って夜景見ながら告白しよっかなーて思ったけどどう?