• 締切済み

脈ありでしょうか、なしでしょうか。

こんばんは。 大学の後輩の三個下の女の子をデートに誘いました。 先月、先々月に一回ずつデートして、今月も来週にデートする予定で、今日の昼に「来週どうしますか?」と連絡が来ました。 僕も女の子の方から連絡してくれて、楽しみにしてくれてたのかなと少し期待しました。 お店も決めて、いいお店ですね、と言ってくれて順調に予定が決まりました。しかし、夜になっていきなり、「親戚との予定があるのがわかったので、行けない」といきなりいわれました。 僕も驚いたのですが、「また空いてる日があれば連絡します、すみません」ということで、今日は終わりました。 やはり、これは脈なしだと思いますか? 向こうから来週のこと聞いておいて断ると言うのも作戦だったんでしょうか… 真実は分からないし、また連絡してくれるかもしれないので、なんとも言えないですが、一般的にどうでしょうか?

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

これだけのことではまだわかりません。 次回の連絡がなければ脈がなかったということなのでは。

• blazin
回答No.4

彼女にとっては、 まだ貴方との月一デートは「単発」イベント。 先月、先々月、今月・・・ その位のペース&隙間なら、 貴方の誘いに応じる事は然程難しくない。 難しくない彼女は、 今月も可能なら応じるつもりでいた。 真面目な彼女。 求められた以上、 それなりに応じたい。 義理堅さもあり、 貴方に対して予定確認さえしてくる彼女。 貴方はそれを、 自発性の萌芽(兆し)だと思い掛けた。 あれ?あっちから確かめてくれたという事は・・・? そんな少しだけ右肩上がりの、 決して一方通行では無いのかと思い掛けた分、 その後に貰ったキャンセルは少しショックだった。 一応その言葉の後には、 探せる範囲で代替日は探してみます。 そんなフォローはあった。 それでも、 貴方が思い描いていた、 彼女の方も盛り上がってくれている感じ。 それは少し違ったんだと思わざるを得なくなった。 今の貴方なんだと思う。 「やはり」脈無しか? その言葉を使う意味は、 貴方もそんなに良い手応えがあるとは思っていないから。 とりあえず月一ペースで、 僕がお願いした時間に会って貰っている。 それを貴方は「デート」だと思っている。 でも、 実際彼女にとってはどうなのか? 先輩に請われたから、 それに対しては応じてあげよう(応じなきゃ) 真面目さが彼女を動かしている事、 それも貴方は感じているんだよ。 ただ、 最初はそういう感じでも良いから、 会っていく中で少しずつほぐれてくれたら。 会った分だけ親しさが増えて、 お互いの距離感が変わってくれたら。 貴方はそう考えている。 貴方は、 少し変わったかも? そう思い掛けた矢先のキャンセルに少しガッカリしている。 貴方はどう思う? まだ彼女にとっては、 先を見て貴方と会っている感じは無い。 貴方が考える程の駆け引きも無いんだよ。 無いからキャンセルも選べる。 あくまで目の前の1回1回(単発) 貴方は片思い。 彼女のような単発(点)では無くて、 既に先を見た「線」としての目線を持っている。 今後に繋がっていくのか? 今の関係は先に繋がっているのか? どうしてもそれを測りたくなる(脈探し) それはお互いの違いだからね? 今の時点である無いを考えても良いけれど。 あると思っても無いと思っても、 貴方が出来る事に変わりは無いじゃない? 片思いの貴方は、 仕切り直して次の交流を模索していくしかない。 そして、 ただ会っても距離感は変わり難い。 貴方の異性としての決定打不足もある。 デートという言葉を使うなら、 その言葉に見合うような親密な時間にする。 その為の貴方なりの工夫は要るよね? 帰った後に、 貴方と過ごした時間の余韻が残るように。 彼女の心を少しずつ点から線に繋いでいけるように。 貴方なりの男性力を大切にね☆

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます、心に刺さりました。

raluta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 しかし、その女の子のは以前から非常に警戒心が強く、男の人にぐいぐい来られるのをとても嫌っているんです。 二人で遊ぶことも過去に一度拒否されたことごあります。 私としてももう少し攻めたい気持ちはあるのですが、慎重になってしまうのです。 相手がもっと気を許してくれたら、告白もしようと思ってるのですが… もし、追加でアドバイスがあれば頂ければと思います、よろしくお願いします。

• Amour3128
回答No.3

わたしからすると、別に彼女の行動におかしなところはないように思えます。 作戦なんだろうかと疑うってことは、他にも何かそのような兆候があるのですか? 特にないのであれば、一度断られたくらいでそんなに勘繰らない方がいいですよ。 そうやって疑心暗鬼になってると、うまくいくものもいかなくなりますから。

回答No.2

こんばんは。 その子からしたら相手が先輩ということもあり、最初のデートの約束も断りにくくてデートしたということも考えられます。 脈ナシだったとしても 先輩になんて、すいませんもう一緒に遊びにいきたくないです。なんていう事もできません。 なので、その子からしたら、そういう作戦でもしなければ!と思ったのでは? ですが、脈ナシとまでも言い切れません。 普通に考えてみたら、デートやご質問者様の事が嫌ならもうとっくの昔に、避けて避けて避けまくると思います。 なので本当のことはその子にしかわかりませんから、なんとも言えないのですが、 もし私が、好きな人や気になってる人、もしくは嫌われたくない人に、デートの約束を自分の事情で断る時は、自分で穴埋めします。 例えば、日曜日に約束をしていたけど私の事情でだめになって、相手に謝りの連絡+次、自分がいつ空いているかを伝えます。まだ自分の先の予定がわからないなら、次いつ大丈夫かわかったら連絡します、と必ず伝えます。

回答No.1

>「親戚との予定があるのがわかったので、行けない」 わかったってのは何だ?まるでとって付けたような理由だな。これが「親戚との外せない急用ができた」であれば良かったんだけどな。 ※「親戚との予定があるのを思い出した」はどっちとも取れる表現だ。 まあ1日おいて連絡してみればハッキリわかるかな(君には酷かもだけど、脈はないと見た!)

raluta
質問者

補足

内容が不正確でした、すみません。 正確には「親戚との予定が入っているのを忘れていました。」と言われました。 ちなみにデートの約束自体は一ヶ月前からしています。