• 締切済み

室内での撮影に向いているデジカメ

室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

展示会などで使いたいなら高倍率機の方がいいかもしれないですね。 色味がきれいに見えるのはキヤノンが一番でしょう。 とにかく派手に色をこってりと乗せる味付けですから。 ただその反面派手すぎて嘘っぽく見えることもありますね。 いかにもデジタルらしい画像です。 次にパナでしょう。 若干のイズが多めですが発色は良好です。 ダイナミックレンジは広くないので赤い花など彩度の高い色は飽和しやすいですね。 3番目はオリンパスだと思います。 あまり色を誇張せず見たままに比較的ちかい色味を再現してくれます。 初期設定ではシャープネスが効き過ぎていて カリカリとした個人的には嫌な描写ですが シャープネスを設定で一つ下げるとバランスが良くなるので問題なしですね。 画質や発色でいえばS5000は一番下だと思います。 プリントすると目立ちませんがハニカムのイズがひどく モニタで等倍で見るとどろどろの油絵のようでレタッチするのも困難です。 マクロ機能は770UZ>FZ10>S1IS=S5000といった感じです。 ただ、FZ10はテレ端では2M以内にピントが合わないのでテレマクロは強くないのが少し気になりますね。 手ぶれ補正はついていないですが花のマクロ撮影が主なら4機種の中では770UZが一番いいかなと思います。コンパクトで軽いですしね。 ただ、コンパクトすぎでちょっと持ちにくいですけど・・・・ 4機種以外ならコニカミノルタのZ2も770UZと同じ最短撮影距離で、AFは素早くて正確ですし 画質もノイズが少なく、色味はキヤノンとオリンパスの中間といった感じです。 形が非常に持ちやすいですし重量バランスもいいので 手ぶれ補正がなくても手ぶれに強いです。 操作も露出補正などが非常にしやすくてレスポンスもいいですよ。 このカメラが一番威力を発揮するのは運動会など動く被写体をねらうときですが マクロ撮影も高倍率デジカメの中では優秀です。 デザインの好き嫌いははっきりと分かれちゃいますが 性能面で考えれば高倍率クラスで一番出来のいいカメラじゃないでしょうか。 うちの父がZ2使ってて私もよく触ってますがコレといった不満はないですね。

回答No.2

お花を撮る時にはフラッシュはたかないほうが自然の色合いが出ると思います。 私は初め、フラッシュをたいて撮影していましたが、最近特にそう感じ始めました。 ただ、室内でフラッシュをたかないとなると、シャッター速度が稼げません。 当然、手ブレが出やすくなりますので、やはり手ブレ補正機能は必要不可欠かと思います。 そうなると、FZ10かS1ISですかね。 でも、S1ISはピント時にモニター画像が一瞬フリーズしてしまうので、ちょっと使い難いかも知れません。 ただし、写すときは必ず三脚を使うというのなら、手ブレ補正は要らないと思います。 とは言え、、、 どうしてもフラッシュが必要な時もあるかと思います。 そのときにはフラッシュの光量が手動で調整できる機能があったほうが良いと思います。 特に、寄ったときには、この手動調光機能は役に立ちますよ。 ちなみにFZ10は付いてます。 あと、S5000は基本感度がISO200と明るいので、室内では強みとなるでしょう。 更に、お花の撮影はマクロ(接写)に強いかどうかも検討したほうが良いかも知れません。 たまに花弁に目一杯寄って撮りたい時がありますよね。 FZ10のマクロモードは結構寄れますよ。(最高5センチ) 私はこれで満足です。 でも、C-770UZにはスーパーマクロなるしろものが付いており、最高3センチまで寄れるとなっておりますデス。 これには敵いませんね。 あと、発色は人によって好みがありますので、お店で写したものを見られてはいかがでしょうか。 FZ10は、わたし的には、室内の発色は△、外では○です。 あと、実際にプリントアウトしたものを見られることもお勧めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
  • takuma_h
回答No.1

室内での花の撮影なのになぜ高倍率の機種ばかりが候補に挙がってるんでしょう? 室内であれば花のバックに白い紙などを置いたりすれば 背景がぼけなくてもきれいな花の写真が撮影できますし そもそも高倍率の機種ではテレ端での最短撮影距離が結構長く、 室内では十分な距離が取れずうまく撮影できない可能性もありますよ。 どんな花をどのような条件で撮影されるかわかりませんが 室内での撮影なら3倍ズームでも全く問題ないです。 もう少しどのような撮影をするのか、どういった点を重視するのかを 詳しく書かないとレスつきにくいと思いますよ。

jun_tak
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 室内の飾ってる花を撮るのをメインで また、展示会みたいな所で、少し離れたところでも撮りたいので、ズームが利くものと思って選んだのですが、こういう場合は2台を使い分けた方がいいのでしょうか? 予算的に1台でどちらにでも使える物がよいのですが・・・