• 締切済み

室内での撮影に向いているデジカメ

室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

展示会などで使いたいなら高倍率機の方がいいかもしれないですね。 色味がきれいに見えるのはキヤノンが一番でしょう。 とにかく派手に色をこってりと乗せる味付けですから。 ただその反面派手すぎて嘘っぽく見えることもありますね。 いかにもデジタルらしい画像です。 次にパナでしょう。 若干のイズが多めですが発色は良好です。 ダイナミックレンジは広くないので赤い花など彩度の高い色は飽和しやすいですね。 3番目はオリンパスだと思います。 あまり色を誇張せず見たままに比較的ちかい色味を再現してくれます。 初期設定ではシャープネスが効き過ぎていて カリカリとした個人的には嫌な描写ですが シャープネスを設定で一つ下げるとバランスが良くなるので問題なしですね。 画質や発色でいえばS5000は一番下だと思います。 プリントすると目立ちませんがハニカムのイズがひどく モニタで等倍で見るとどろどろの油絵のようでレタッチするのも困難です。 マクロ機能は770UZ>FZ10>S1IS=S5000といった感じです。 ただ、FZ10はテレ端では2M以内にピントが合わないのでテレマクロは強くないのが少し気になりますね。 手ぶれ補正はついていないですが花のマクロ撮影が主なら4機種の中では770UZが一番いいかなと思います。コンパクトで軽いですしね。 ただ、コンパクトすぎでちょっと持ちにくいですけど・・・・ 4機種以外ならコニカミノルタのZ2も770UZと同じ最短撮影距離で、AFは素早くて正確ですし 画質もノイズが少なく、色味はキヤノンとオリンパスの中間といった感じです。 形が非常に持ちやすいですし重量バランスもいいので 手ぶれ補正がなくても手ぶれに強いです。 操作も露出補正などが非常にしやすくてレスポンスもいいですよ。 このカメラが一番威力を発揮するのは運動会など動く被写体をねらうときですが マクロ撮影も高倍率デジカメの中では優秀です。 デザインの好き嫌いははっきりと分かれちゃいますが 性能面で考えれば高倍率クラスで一番出来のいいカメラじゃないでしょうか。 うちの父がZ2使ってて私もよく触ってますがコレといった不満はないですね。

回答No.2

お花を撮る時にはフラッシュはたかないほうが自然の色合いが出ると思います。 私は初め、フラッシュをたいて撮影していましたが、最近特にそう感じ始めました。 ただ、室内でフラッシュをたかないとなると、シャッター速度が稼げません。 当然、手ブレが出やすくなりますので、やはり手ブレ補正機能は必要不可欠かと思います。 そうなると、FZ10かS1ISですかね。 でも、S1ISはピント時にモニター画像が一瞬フリーズしてしまうので、ちょっと使い難いかも知れません。 ただし、写すときは必ず三脚を使うというのなら、手ブレ補正は要らないと思います。 とは言え、、、 どうしてもフラッシュが必要な時もあるかと思います。 そのときにはフラッシュの光量が手動で調整できる機能があったほうが良いと思います。 特に、寄ったときには、この手動調光機能は役に立ちますよ。 ちなみにFZ10は付いてます。 あと、S5000は基本感度がISO200と明るいので、室内では強みとなるでしょう。 更に、お花の撮影はマクロ(接写)に強いかどうかも検討したほうが良いかも知れません。 たまに花弁に目一杯寄って撮りたい時がありますよね。 FZ10のマクロモードは結構寄れますよ。(最高5センチ) 私はこれで満足です。 でも、C-770UZにはスーパーマクロなるしろものが付いており、最高3センチまで寄れるとなっておりますデス。 これには敵いませんね。 あと、発色は人によって好みがありますので、お店で写したものを見られてはいかがでしょうか。 FZ10は、わたし的には、室内の発色は△、外では○です。 あと、実際にプリントアウトしたものを見られることもお勧めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

室内での花の撮影なのになぜ高倍率の機種ばかりが候補に挙がってるんでしょう? 室内であれば花のバックに白い紙などを置いたりすれば 背景がぼけなくてもきれいな花の写真が撮影できますし そもそも高倍率の機種ではテレ端での最短撮影距離が結構長く、 室内では十分な距離が取れずうまく撮影できない可能性もありますよ。 どんな花をどのような条件で撮影されるかわかりませんが 室内での撮影なら3倍ズームでも全く問題ないです。 もう少しどのような撮影をするのか、どういった点を重視するのかを 詳しく書かないとレスつきにくいと思いますよ。

jun_tak
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 室内の飾ってる花を撮るのをメインで また、展示会みたいな所で、少し離れたところでも撮りたいので、ズームが利くものと思って選んだのですが、こういう場合は2台を使い分けた方がいいのでしょうか? 予算的に1台でどちらにでも使える物がよいのですが・・・

関連するQ&A

  • どれがおすすめでしょうか?

    デジカメを買おうと思うのですが、機種で悩んでます。 1.富士フィルムの FinePix S8000fd 2.オリンパスの CAMEDIA SP-560UZ 3.パナソニックの LUMIX DMC-FZ18 どれがおすすめでしょうか? また、おすすめのポイントも教えてください。 もし、比較された方がいらっしゃれば、画質はどれが良いか教えください。 お願いします。

  • 野鳥、雲撮影用カメラ

    CANON Power shot SX10 ISとオリンパス CAMEDIA SP-565UZどちらを購入するか迷っています。野鳥、雲をメインで撮影するつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • デジカメ購入にアドバイスを・・・

    今回、フィルムカメラが壊れたのを機に デジカメを購入しようと思うのですが、 予算は5万円前後です。 現在、候補に上がっているのが Fine Pix S5000 PowerShot S1 IS LUMIX DMC-FZ10 の、3機種です。 カタログにはそれぞれ良いことばかりが並んでおり 自分では良く解らなくなってきました。 そこで、皆さんのよきアドバイスを頂けたらと思います。 撮影シーンは、屋内、運動会、夜景をバックに・・・ といった家族、子供の撮影がメインになってきます。 皆さんの良きアドバイスをお願いします。 また、上記3機種以外に、 光学10倍くらいのズームのついたお勧め機種がございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

    こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70

  • どれを購入しようか迷っています!

    昨日、ここのページでデジカメ購入について相談させてもらったのですが、(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3528917.html)なんとなく、皆さんのおかげで機種が絞れてきました。 候補の機種は以下の3機種です。 ちなみに、被写体は運動会や学芸会などで子供を撮影する予定です。なので、ズームしてもブレないカメラが良いと思って以下を選びました。 ・オリンパスのCAMEDIA SP-560UZ ・富士フイルムのFinePix S8000fd ・PanasonicのLUMIX DMC-FZ18 多分、性能はどれもほとんど同じぐらいではないかと思いますが、素人目には分からない、レンズや細かい性能や機能などは違いはあるのでしょうか? 素人的には、やはりカメラですので、カメラメーカーの方が良いような気がしているので、オリンパスか富士フイルムにしようかと思っているのですが、見た目はLUMIXが一番良いような気がしています・・・ とにかく、どれも甲乙付けがたく、すごく迷っています。 私だったら、これを買うなど、どんな意見でも構いません。 実は、来月上旬にさっそく学芸会があり、今週末や来月頭には買おうと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 室内で人物をきれいに撮影するには?

    自分のHPにUPしたく、女性を撮影しましたが、どうしてもきれいにとれません。暗くなってしまいます。やはり撮影ライトとかレフ板とか必要でしょうか? ちなみにセミヌードがメインなので肌をきれいに撮影したいです。 使用カメラ:パナソニック LUMIX DMC-FZ20

  • デジカメについて

    デジカメの事で質問ですがCANON Power shot s-40とPanasonic LUMIX DMC-LZ2のどちらがよいですか