社交的な彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 非常に社交的な彼との付き合いに悩んでいます。彼は人付き合いが上手く、女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。しかし、私は彼のモテることに嫉妬してしまい、苦しんでいます。
  • 彼はいつも笑顔で明るくてモテるタイプですが、過去の恋愛では相手の女性のヤキモチが原因で終わってしまったそうです。嫉妬深い女性は苦手だと言っています。
  • 彼は誰とでも気軽に話して仲良しみたいで、職場の女性や友人の彼女などとも仲良くしています。私のヤキモチには最初は喜んでくれていましたが、付き合いが長くなるにつれてうざがるようになります。私は彼の人気に対して小さく感じてしまい、つい腹が立ってしまいます。乗り越える方法や同じような経験をした人のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に社交的な彼

彼は天才的に人付き合いが上手く 女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。 いつも笑顔で 明るくてモテるタイプです。 若い頃はかなり遊んだ人みたいだし…今までの恋愛、終わるのはいつも相手の女の人のヤキモチが原因だったそうです。だから嫉妬深い女性は苦手だと言います 職場の女性や彼の友人の彼女はもちろんコンビニの店員さんなど誰とでも気軽に話して仲良しみたいな。(自分ではただ世間話をしてるだけのつもりみたいですが)。 私のヤキモチも最初は喜んでくれてましたが 付き合いが長くなるにつれ うざがるようになり 「悪い事はしてない」「彼氏がモテるのは良いことでしょ?」 「君は彼女なんだからドンと構えてればいい」 とか言います。 気にしないようにがんばってはみましたが 私はそんな大きな人間にはなれないようです。 私じゃなくても誰でもいいんじゃないかって気がして腹が立ってくるんです。 私ってちっちゃいですか?我慢できずに何度も自分から別れを言い出しましたが好きなのでいつも戻ってしまいます。 でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 同じように社交的な彼氏をお持ちの方いらっしゃったら どのように乗り越えられましたか? また乗り越えられなかった方のお話しでもよいです。 または 同じような性格の男性の方の考えでも良いです。ぜひ聞かせて下さい。

noname#214406
noname#214406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.4

彼氏と同じタイプの人間です。 >でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 それはもう確実にイエスと答えられますね。たぶん、彼の過去の恋人と別れるパターンも同じようなものだったと思います。彼的には「あー、またこのパターンかー」って感じにはなっていると思います。 質問者さんは彼とは対照的に内向的な方だそうですが、質問者さんが平常運転したらどうなるかというと、ものすげー静かーになると思います。もしかしたら周囲が「機嫌悪い?」「体調悪い?」って聞いてくるかもしれませんが、質問者さんとしては「私的にはこれがフラットな状態」となるでしょう。 同じように、彼や私のようなタイプからするとそのやたらとチャラい毎日が「平常運転」なのです。質問者さんが「いつもニコニコ明るく元気に振る舞うなんて無理です」というように、「大人しく振る舞うのは無理」なのです。 また彼はモテるタイプだということですから、モテるならいつまでもあなたの独占というわけにもいかないと思います。だって、「え?だったら私がいつでも喜んで彼女になるけど?」って女が控えているからです。恋愛はね、何も彼が「この女より、あの女のほうがいい」と能動的になるばかりとは限らないですよ。彼が「彼女と関係を続けたいけれど、なかなかうまくいかない」と悩んでいるときに「只今当社では乗り換えキャンペーンを行っております!」ってセールスをかけてくるやつが出てくる可能性もあるのです。ただ、男性は女性から積極的にアプローチを受けるというのはなかなかないというだけの話です。

noname#214406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身につまされるお言葉ばかりで泣けてきました。 「あ~、またこのパターンかぁ」 も言われたことあります。 それを言われた時、正直、「だったら自分のフレンドリー過ぎる性格少し反省したら?」って言いはしませんでしたが心で思いました。 私が反省しなくちゃですね。 おっしゃるとおり悔しいけど彼には代わりならいくらでもいます。 無くしてからでは遅いですよね。 これ以上彼の気持ちが離れて行かないように努力します。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.5

今の貴方も、 歴代の彼女と同じ道を歩み出している。 歴代の彼女との違いは、 「それでもまだ好きだから・・・」 その感覚を自ら惜しんで、 進もうとした道をまた戻っている部分(別れたくない) でも、 我慢出来ずに別れよう⇔やっぱ止めよう、 そんなウロウロをし続けるのもやっぱり体力が要る。 体力が続くうちは、 貴方はもう少しウロウロを続けるんだと思う。 彼の態度はこれからも変わらないよ。 彼は今までもそういう彼で居続けている。 自分の社交性(モテ)は、 意図的にそうやっている訳でも無いから。 それに対して色々言われても困るんだよね。 異性に沢山嫉妬され続けてきた彼がいつも思う事。 貴方にとって、 今の彼氏はちょっと自慢したいレベルの高い彼。 そんな彼に選ばれた私♪ そんな彼と付き合えている私♪ 世間体としては貴方は大事にしたいんだよ。 彼と付き合っている限り、 私の異性としての価値もある程度担保される。 あの彼が選んだ彼女なんだって(へぇ~) でも、 レベルが高いと感じるという事は、 貴方がレベルの高い彼に合わせる必要があるという事。 貴方の方が沢山エネルギーを喰う交際なんだよ。 自分と彼のレベル。 それが等身大では合っていない。 実はそう感じている貴方もいる。 だからこそ、 彼の「モテ」が気になる。 しかも色目使いでは無くて、 ナチュラルならモテ。 そんな意図も無く、 他意も無く振る舞える、 それが相手の異性をドキッとさせる。 (貴方も交際前に強く感じたように) 等身大が合っていないからこそ、 他の異性にその座(彼女)を奪われる怖さがある。 私より可愛くて綺麗な子なんて幾らでもいる。 彼のモテに刺激を受けた他の異性が、 彼に対して強く興味を持ったらどうしよう・・・? 彼は直ぐにだらしなく靡くタイプじゃない。 それは信じられるけれど、 私よりレベルが高い子に好かれたら・・・ やっぱり気持ちだって揺れるんじゃないか? レベルが合っている彼女の方が良いんじゃないか?と。 貴方はそんな風に考えてしまう。 彼がそう言った訳じゃない、 貴方「が」勝手にそう感じてしまう。 その揺れが「嫉妬」に繋がる。 そもそもその揺れを感じてしまうのは、 今自分が「彼女」の座席に座っているからだ。 もうこんな揺れに対して 一々悩んだり、イライラしたくない。 ⇒だったらもう我慢しないで、その座を退こう(別れよう) 貴方はそう考える。 一度はね? でも、 いざその座を降りたら・・・ 今度はその揺れを感じられない事、 それが凄く「怖く」なるんだよ。 揺れているのは、 まだ自分が「彼女」だからでしょ? いざ別れようとしてその揺れを遠ざけてみると・・・ 今度は揺れない事が怖くなる貴方。 直ぐに新しい後釜が座る事を考えると、 まだ私が座っておきたい、やっぱりその席を譲りたくない。 譲る(失う)位なら、 多少嫉妬の揺れ位あっても構わない! 貴方はそう考えてやっぱり戻っている。 彼のような「モテ」は無い貴方。 彼を振っても直ぐに別の良い人が現れる訳でも無い。 振ったら振ったで、 私が去ったその後がとても気になってしまう。 だから彼と別れる事も選べずにいる。 今の貴方だよ? 素敵な彼は彼なんだと思う。 ただ、 貴方の体感では身の丈に合っていない。 だから苦労するんだよ。 彼の持つキラキラは、 私が彼女として扱える範囲を越えている。 そう感じている。 キラキラしている分、素敵は素敵なんだよ。 そんな彼を、 今「彼女」として一番身近で感じられている。 それだけを考えるなら問題無いんだよ。 でも、 素敵な分悩みも多い。 付き合っていても、 人としての「差」を感じている分、 貴方の心は中々ゆったりとはならない。 気付いたら、 彼に見合うようにと「頑張る」事が中心の交際に。 本来は、 一番頑張らない同士=交際関係だったりする。 貴方にはそれが難しいと感じている。 頑張ってでも彼に見合う彼女を目指し、 頑張ってでも彼に合わせていく自分を続ける。 それはそれで、 貴方なりに見つけた交際の醍醐味。 ここまで貴方を引っ張ってきた原動力。 でも、 それは凄く力を必要とするスタイル。 今の貴方には、 付き合いたてのようなエネルギーは潤沢には無い。 貴方も背伸びに疲れている。 彼も彼で、 やっぱり「恒例」の嫉妬&バタつきを喰らい、 少しずつ貴方への気持ちは落ち着き始めている。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? お互いに心地良さを「担えて」いるのか? その大事な目線も忘れないようにね☆

noname#214406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほぼその通りです。 彼はキラキラの笑顔で誰にでも話しかけます。 付き合うようになる前から…あんな人が彼氏だったら大変だろうなぁって思ってました。 想像以上にキツかったです。嫉妬は雌の本能としか言いようがないですね。 中身もチャラい人なら悩まずすぐ別れられたのにそうではなかったので辛いです。 皆様からの沢山のアドバイスを受け止めて、彼の長所として認めて理解できるようになりたいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

ヤキモチ妬けるっていうのも幸せなんですよ。ヤキモチやく程いい男と付き合えてる訳ですからね。 お相手は人間が好きなんですよ、だから社交的になれる、素敵な事です。 人間嫌いな彼ならどうします?貴方の方がすっかり冷めてヤキモチもやく気になれませんよ。 べつに貴方が大きな人間になる必要もない。ただ彼を人として理解できるかどうかだけ。しっかり理解してれば腹はたちません。 恐らくお相手は貴方(彼女)だからこそ理解を求めているのでは?と思いますよ。

noname#214406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼は老若男女問わず人間好きですね。 私は反対に、世間話って建て前の話が多いし嫌い。 彼を尊敬してるつもりでしたけど本当は自分の事しか考えてなかったのかな。 一歩引いて 初心にかえって改めて彼を想って生きたいです。

回答No.2

初めまして 私も最初は心穏やかな気分にはなれませんでした。 ただ社交的だという事自体は悪い事ではないので、 私自身が人見知りをするタイプだと言う事もあり、 彼氏という視点ではなく、一人の人間として彼を尊敬できるようになりました。

noname#214406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も人見知りなので彼の人なつこい所に惹かれます。 が、たまに 「逆に私が男の人と手当たり次第仲良く談笑してたら どんな気持ちになる?」って言ってやりたくなる時もあるんですよねこれが。 「彼女目線から離れて見る」…そうですね。出来そうで難しそう。 でもやってみないとですね。

回答No.1

「社交的」というより、単純に「しゃべりたがり」なだけです。「またしゃべる」「まだしゃべるのか?」「いつまでしゃべるんだ?」「そろそろ切り上げろよ!」ぐらいにデンと構えていればよろしい。貴女がムキになっても疲れるだけですので、とことん付き合って、貴女のハラの太さ(余裕)を見せつけましょう。

noname#214406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに喋りたいのもあるようですし 話しかけるのがマナーだと思ってるのかも知れません。 話しかけたからには楽しませなくちゃ…って感じですかね。 私には理解出来ませんが。 余裕の心で聞き役に徹して頑張ります。

関連するQ&A

  • 社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

    社交的なママ友を見ていると落ち込みます。 今年幼稚園に入園しました。 入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。 息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。 とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、 そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、 それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、 もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので 行けません。 本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。 私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても 後が続かず、すぐに終了してしまいます。 少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか そのママ友が最近では苦手になってきました。 自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。 気持ちの整理の仕方を教えてください。

  • 恋人が社交的じゃなかったら嫌ですか?

    恋人が社交的じゃなかったら嫌ですか? こんにちは 私は20代後半の女性です。 恥ずかしながら、この年になっても人と話すのが苦手です。 飲み会などでも一対一になるとすぐに会話が途切れてしまいます。 私には付き合ってる人がおり、その人とは普通に話せます。 しかし、その人の友人達と一緒に遊んでもあまり仲良くなれません。(かなりの回数会ってはいます) 世間話は出来ます。 しかし、それ以上の会話は出来ません。 せっかく彼氏が気を使って仲間の女の子を紹介してくれても、誰とも知り合い以上の関係にはなれませんでした。 このように、自分は社交的なのに、恋人が社交的じゃなく自分の友人達とあまり仲良くなれないと嫌ですか? ちなみに… 彼氏は仲間とかなり仲が良く、休日もほとんど仲間との予定で埋まっています。 なので私が仲間との集まりに参加しなかったら、彼氏と会えるのもかなり減ってしまいます。

  • 社交的過ぎるご近所さんに悩んでいます。

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 半年前に一軒家を購入しました。私は20代後半です。 そこの団地のお隣さん(60代女性)がとても社交的な方で、メールアドレスを聞かれたり、毎週のようにお茶や習い事、買い物に誘われたり・・・ 私は人付き合いが苦手なほうなので、近所付き合いも深入りはしたくないほうなのですが、専業主婦をしているのでなかなか断る理由もなく、口下手で角が立たないような断り方が出来ません。 また、主人の仕事のことや、プライベートなこと、出掛けにお会いすると「どこに行くの?」と聞かれたり・・・私はうそをつくのが下手くそなので、今まではバカ正直にいろいろ答えてしまっていたのですが、それは今後どうやって避けていけばいいですか? それから、実家の母親が趣味で園芸をしているのですが、そのお話をちょっとしてしまったために、なんと実家にも遊びに来てしまって・・・母親も私以上に深入りされたくないタイプなので、本当に困ってしまいます。 一戸建てを購入して、人との付き合い方が下手くそな私は、ご近所さんに嫌われないようにと、一生懸命ご挨拶をしたり、明るく振舞ってしまったのがいけなかったのかもしれませんが、どうやら好かれ過ぎてしまったようです。その方は、決して悪い方ではなくて、人と接し、お話をするのがとにかく大好きで、多趣味の素敵な社交的な方です。ご主人をなくされて、ちょっと寂しい方のようです。ただ、私はあまり同じ人と長時間接することが出来ないタイプで、お付き合いはしてゆきたいけど、たま~~に・・・という感じなのです。 どうすれば自然に私の気持ちを察してくれるでしょうか?

  • アウトドア派の社交的な男性へ質問

    アウトドア派の社交的な男性へ質問 真面目とか奥手なタイプと周りから言われる女です。 気になる人がいるんですが、アウトドア好きで、自分で企画して山登りしたり何人か集めてイベントしたりするような社交的な人なんです。こないだ電話していて、「活動的でうらやましい」と言ったら、「そんな事ないよ。うぶだし、人見知りだし、シャイだし」って冗談ぽく言ってましたが、多分私の事を言ってるんだと思います(私は以前からインドア派と伝えてます)。違うよーと言いましたが。 数回デートしていますが、その時も私が話を聞いている時が多いです。 しかし、社交的な彼からすると私は非常につまらない女だと思うんですが、実際、アウトドア派で社交的な男性ってどんな女性が好きですか?おとなしい女性より楽しい女性の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 嫉妬深くない方々へ。

    閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。

  • 嫉妬してしまう

    こんちには。 私には大好きな彼氏がいます。 彼は本当に優しくて、あたたかくて、この先これ以上の人はいないと思っています。 でも、私の悪い癖があり… 私は彼の過去(女性関係)がどうしても気になって、よく聞いてしまいます。 聞いて、結局いつも自己嫌悪してしまい、そんな自分が大嫌いです。 普段でも、彼が仲の良い女性と話をしてるだけで、やきもちを妬いてしまったりします。 (彼は浮気の気配などは全くありませんが) 以前から思っていましたが、他人以上に私は嫉妬深く、困っています。 この嫉妬を少しでも解消したいのですが…どう考えを変えたらいいのでしょうか。 本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。 もう二十歳です。年の割には凄く子供だなといつも感じてしまいます。 嫉妬深さをなくすにはどうすればいいでしょうか…

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 いつもお世話になっています。 男性も嫉妬するのでしょうか? 何かというと、たとえば 好きな女性がいつも仲良しの同性同士の友達といつも一緒にいる。 普通、嫉妬っていうと好きな人が異性と仲良くしているのを見たりして嫉妬しますが 好きな人が同性の友達と仲良しすぎて嫉妬する事があるのでしょうか?   これはおつきあいしている男性、つきあってはいないが好きな女性が こうだった場合、是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなことで嫉妬するのはおかしいですか?

    私には、バイト先で知り合った彼氏がいます。 お互い20代半ばで、付き合って1カ月ほどになります。 1年近くの友達関係を経て、付き合ったのですがバイト先の人には内緒にしています。それには事情があって、付き合ってると言えないのです。 バイト先の人はみんな仲良しです。もともと彼は社交的な性格のため、私以外の女の子ともすごく仲がいいです。肩を触れたり、ポンと押したりなどのスキンシップも多いです。(そんなにひどくはないですが) 実は、付き合ってからというものそれが気になってしまうんです。 今まで全く気にならなかったのに、ちょっとした彼のそうした行動が気になります。たぶんこれは嫉妬心からくるものです。 そういう状況を見るたびに、心が落ち込むのですが私もその女の子と仲がいいし、ましてや彼にとってもただの女友達ということは十分分かっているので言えないでいます。でも、何かモヤモヤしたものが溜まっていってる気がするんです。 それで、こんなことで嫉妬するのはおかしいかどうか教えてもらいたいです。私はヤキモチをやきすぎてるのでしょうか…。自分じゃよく分からなくて困っています。みなさんだったらどう思いますか? 別にそのくらいいいじゃないっていう考えもたくさんあると思います。私も頭ではそう思います。ただ、なんとなく落ち込んでしまうんです。こういう場合、彼には言わないで解決した方がいいのでしょうか。バイトもあと少しで辞める予定なので、みることもなくなると思うから、言って話しをこじらせるよりも我慢する方がいいんだろうとも思っています…。 みなさんだったらの場合を教えてもらえると嬉しいです。

  • どうしようもなくヤキモチやきで…

    彼氏とつきあいだしてもうすぐ二ヶ月になろうかという、まだつきあいたてな関係なのですが、私がすごくヤキモチやきなので困っています。 彼は社交的な人で、男友達も女友達も多く、仲良しの友達とその彼女というグループに何度か呼ばれたこともあります。 別に彼のことを疑ったりするわけではないのですが、私がどうしようもないヤキモチやきなので、他の女友達と親しく話をしたり笑顔で接したり名前を呼んだりしているだけで、なんとなくムッとしてしまいます。 当たり前なのですが、私の知らない昔話でみんなで盛上がったりしている様子を見ると、疎外感を感じて淋しくなったりもします。(その場はニコニコするようにしていますが、帰るとどっと疲れてしまいます) 他にも、一緒にテレビを見ていて芸能人で好きな人が出ているときに「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 私もいいトシした大人なので、こんなつまらないことでヤキモチをやいているのが本当に恥ずかしいのですが、どうも平静でいることができません。 しかも私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 どうしたら、ヤキモチをやかなくなれるのでしょうか? できればヤキモチをやく方の経験談、あるいはヤキモチをやかれた方の経験談をお聞かせください!!よろしくお願いします!