社交的な彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 非常に社交的な彼との付き合いに悩んでいます。彼は人付き合いが上手く、女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。しかし、私は彼のモテることに嫉妬してしまい、苦しんでいます。
  • 彼はいつも笑顔で明るくてモテるタイプですが、過去の恋愛では相手の女性のヤキモチが原因で終わってしまったそうです。嫉妬深い女性は苦手だと言っています。
  • 彼は誰とでも気軽に話して仲良しみたいで、職場の女性や友人の彼女などとも仲良くしています。私のヤキモチには最初は喜んでくれていましたが、付き合いが長くなるにつれてうざがるようになります。私は彼の人気に対して小さく感じてしまい、つい腹が立ってしまいます。乗り越える方法や同じような経験をした人のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に社交的な彼

彼は天才的に人付き合いが上手く 女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。 いつも笑顔で 明るくてモテるタイプです。 若い頃はかなり遊んだ人みたいだし…今までの恋愛、終わるのはいつも相手の女の人のヤキモチが原因だったそうです。だから嫉妬深い女性は苦手だと言います 職場の女性や彼の友人の彼女はもちろんコンビニの店員さんなど誰とでも気軽に話して仲良しみたいな。(自分ではただ世間話をしてるだけのつもりみたいですが)。 私のヤキモチも最初は喜んでくれてましたが 付き合いが長くなるにつれ うざがるようになり 「悪い事はしてない」「彼氏がモテるのは良いことでしょ?」 「君は彼女なんだからドンと構えてればいい」 とか言います。 気にしないようにがんばってはみましたが 私はそんな大きな人間にはなれないようです。 私じゃなくても誰でもいいんじゃないかって気がして腹が立ってくるんです。 私ってちっちゃいですか?我慢できずに何度も自分から別れを言い出しましたが好きなのでいつも戻ってしまいます。 でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 同じように社交的な彼氏をお持ちの方いらっしゃったら どのように乗り越えられましたか? また乗り越えられなかった方のお話しでもよいです。 または 同じような性格の男性の方の考えでも良いです。ぜひ聞かせて下さい。

noname#214406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

彼氏と同じタイプの人間です。 >でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 それはもう確実にイエスと答えられますね。たぶん、彼の過去の恋人と別れるパターンも同じようなものだったと思います。彼的には「あー、またこのパターンかー」って感じにはなっていると思います。 質問者さんは彼とは対照的に内向的な方だそうですが、質問者さんが平常運転したらどうなるかというと、ものすげー静かーになると思います。もしかしたら周囲が「機嫌悪い?」「体調悪い?」って聞いてくるかもしれませんが、質問者さんとしては「私的にはこれがフラットな状態」となるでしょう。 同じように、彼や私のようなタイプからするとそのやたらとチャラい毎日が「平常運転」なのです。質問者さんが「いつもニコニコ明るく元気に振る舞うなんて無理です」というように、「大人しく振る舞うのは無理」なのです。 また彼はモテるタイプだということですから、モテるならいつまでもあなたの独占というわけにもいかないと思います。だって、「え?だったら私がいつでも喜んで彼女になるけど?」って女が控えているからです。恋愛はね、何も彼が「この女より、あの女のほうがいい」と能動的になるばかりとは限らないですよ。彼が「彼女と関係を続けたいけれど、なかなかうまくいかない」と悩んでいるときに「只今当社では乗り換えキャンペーンを行っております!」ってセールスをかけてくるやつが出てくる可能性もあるのです。ただ、男性は女性から積極的にアプローチを受けるというのはなかなかないというだけの話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身につまされるお言葉ばかりで泣けてきました。 「あ~、またこのパターンかぁ」 も言われたことあります。 それを言われた時、正直、「だったら自分のフレンドリー過ぎる性格少し反省したら?」って言いはしませんでしたが心で思いました。 私が反省しなくちゃですね。 おっしゃるとおり悔しいけど彼には代わりならいくらでもいます。 無くしてからでは遅いですよね。 これ以上彼の気持ちが離れて行かないように努力します。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

今の貴方も、 歴代の彼女と同じ道を歩み出している。 歴代の彼女との違いは、 「それでもまだ好きだから・・・」 その感覚を自ら惜しんで、 進もうとした道をまた戻っている部分(別れたくない) でも、 我慢出来ずに別れよう⇔やっぱ止めよう、 そんなウロウロをし続けるのもやっぱり体力が要る。 体力が続くうちは、 貴方はもう少しウロウロを続けるんだと思う。 彼の態度はこれからも変わらないよ。 彼は今までもそういう彼で居続けている。 自分の社交性(モテ)は、 意図的にそうやっている訳でも無いから。 それに対して色々言われても困るんだよね。 異性に沢山嫉妬され続けてきた彼がいつも思う事。 貴方にとって、 今の彼氏はちょっと自慢したいレベルの高い彼。 そんな彼に選ばれた私♪ そんな彼と付き合えている私♪ 世間体としては貴方は大事にしたいんだよ。 彼と付き合っている限り、 私の異性としての価値もある程度担保される。 あの彼が選んだ彼女なんだって(へぇ~) でも、 レベルが高いと感じるという事は、 貴方がレベルの高い彼に合わせる必要があるという事。 貴方の方が沢山エネルギーを喰う交際なんだよ。 自分と彼のレベル。 それが等身大では合っていない。 実はそう感じている貴方もいる。 だからこそ、 彼の「モテ」が気になる。 しかも色目使いでは無くて、 ナチュラルならモテ。 そんな意図も無く、 他意も無く振る舞える、 それが相手の異性をドキッとさせる。 (貴方も交際前に強く感じたように) 等身大が合っていないからこそ、 他の異性にその座(彼女)を奪われる怖さがある。 私より可愛くて綺麗な子なんて幾らでもいる。 彼のモテに刺激を受けた他の異性が、 彼に対して強く興味を持ったらどうしよう・・・? 彼は直ぐにだらしなく靡くタイプじゃない。 それは信じられるけれど、 私よりレベルが高い子に好かれたら・・・ やっぱり気持ちだって揺れるんじゃないか? レベルが合っている彼女の方が良いんじゃないか?と。 貴方はそんな風に考えてしまう。 彼がそう言った訳じゃない、 貴方「が」勝手にそう感じてしまう。 その揺れが「嫉妬」に繋がる。 そもそもその揺れを感じてしまうのは、 今自分が「彼女」の座席に座っているからだ。 もうこんな揺れに対して 一々悩んだり、イライラしたくない。 ⇒だったらもう我慢しないで、その座を退こう(別れよう) 貴方はそう考える。 一度はね? でも、 いざその座を降りたら・・・ 今度はその揺れを感じられない事、 それが凄く「怖く」なるんだよ。 揺れているのは、 まだ自分が「彼女」だからでしょ? いざ別れようとしてその揺れを遠ざけてみると・・・ 今度は揺れない事が怖くなる貴方。 直ぐに新しい後釜が座る事を考えると、 まだ私が座っておきたい、やっぱりその席を譲りたくない。 譲る(失う)位なら、 多少嫉妬の揺れ位あっても構わない! 貴方はそう考えてやっぱり戻っている。 彼のような「モテ」は無い貴方。 彼を振っても直ぐに別の良い人が現れる訳でも無い。 振ったら振ったで、 私が去ったその後がとても気になってしまう。 だから彼と別れる事も選べずにいる。 今の貴方だよ? 素敵な彼は彼なんだと思う。 ただ、 貴方の体感では身の丈に合っていない。 だから苦労するんだよ。 彼の持つキラキラは、 私が彼女として扱える範囲を越えている。 そう感じている。 キラキラしている分、素敵は素敵なんだよ。 そんな彼を、 今「彼女」として一番身近で感じられている。 それだけを考えるなら問題無いんだよ。 でも、 素敵な分悩みも多い。 付き合っていても、 人としての「差」を感じている分、 貴方の心は中々ゆったりとはならない。 気付いたら、 彼に見合うようにと「頑張る」事が中心の交際に。 本来は、 一番頑張らない同士=交際関係だったりする。 貴方にはそれが難しいと感じている。 頑張ってでも彼に見合う彼女を目指し、 頑張ってでも彼に合わせていく自分を続ける。 それはそれで、 貴方なりに見つけた交際の醍醐味。 ここまで貴方を引っ張ってきた原動力。 でも、 それは凄く力を必要とするスタイル。 今の貴方には、 付き合いたてのようなエネルギーは潤沢には無い。 貴方も背伸びに疲れている。 彼も彼で、 やっぱり「恒例」の嫉妬&バタつきを喰らい、 少しずつ貴方への気持ちは落ち着き始めている。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? お互いに心地良さを「担えて」いるのか? その大事な目線も忘れないようにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほぼその通りです。 彼はキラキラの笑顔で誰にでも話しかけます。 付き合うようになる前から…あんな人が彼氏だったら大変だろうなぁって思ってました。 想像以上にキツかったです。嫉妬は雌の本能としか言いようがないですね。 中身もチャラい人なら悩まずすぐ別れられたのにそうではなかったので辛いです。 皆様からの沢山のアドバイスを受け止めて、彼の長所として認めて理解できるようになりたいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

ヤキモチ妬けるっていうのも幸せなんですよ。ヤキモチやく程いい男と付き合えてる訳ですからね。 お相手は人間が好きなんですよ、だから社交的になれる、素敵な事です。 人間嫌いな彼ならどうします?貴方の方がすっかり冷めてヤキモチもやく気になれませんよ。 べつに貴方が大きな人間になる必要もない。ただ彼を人として理解できるかどうかだけ。しっかり理解してれば腹はたちません。 恐らくお相手は貴方(彼女)だからこそ理解を求めているのでは?と思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼は老若男女問わず人間好きですね。 私は反対に、世間話って建て前の話が多いし嫌い。 彼を尊敬してるつもりでしたけど本当は自分の事しか考えてなかったのかな。 一歩引いて 初心にかえって改めて彼を想って生きたいです。

回答No.2

初めまして 私も最初は心穏やかな気分にはなれませんでした。 ただ社交的だという事自体は悪い事ではないので、 私自身が人見知りをするタイプだと言う事もあり、 彼氏という視点ではなく、一人の人間として彼を尊敬できるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も人見知りなので彼の人なつこい所に惹かれます。 が、たまに 「逆に私が男の人と手当たり次第仲良く談笑してたら どんな気持ちになる?」って言ってやりたくなる時もあるんですよねこれが。 「彼女目線から離れて見る」…そうですね。出来そうで難しそう。 でもやってみないとですね。

回答No.1

「社交的」というより、単純に「しゃべりたがり」なだけです。「またしゃべる」「まだしゃべるのか?」「いつまでしゃべるんだ?」「そろそろ切り上げろよ!」ぐらいにデンと構えていればよろしい。貴女がムキになっても疲れるだけですので、とことん付き合って、貴女のハラの太さ(余裕)を見せつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに喋りたいのもあるようですし 話しかけるのがマナーだと思ってるのかも知れません。 話しかけたからには楽しませなくちゃ…って感じですかね。 私には理解出来ませんが。 余裕の心で聞き役に徹して頑張ります。