• ベストアンサー

自転車に乗っていて車と正面衝突

知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.6

事故状況がしっかりわかりませんので過失割合は、省略します。 道幅・一旦停止標識・センターライン・ライトの有無・速度・いろいろな項目が必要になります。 ただ、いえることは、自転車にも過失は十二分にあるということです。 もし、相手車両に人身事故で治療費を請求するのなら、相手保険会社は、車の修理代をあなたの過失分を請求してくると思います。 ただし、治療費の請求には、警察への届出をしていることが大前提になることをご承知ください。そして、相手車両が確認でき自賠責に被害者請求をする場合も人身事故での届けが必要になります。物損事故での届出の場合は、支払が難しいです。 相手車両が確認できない場合は、自賠責への請求はできません(相手車両の確認ができません。)。その場合は、政府保障救済制度への請求になります。 この制度の場合は、健康保険を使用したことを前提に治療費・慰謝料等を計算されますので、必ず、健康保険を使用して治療を受けてください。 自由診療でも健康保険での受診したものとして計算されます。 しかし、政府の調査がこの制度を使用する事故かを調べるのに数ヶ月掛かることを覚悟していたください。 追記、 友人が、「個人賠償責任保険」に特約等で加入していた場合は、相手車両の修理代は、その保険で支払されます。加えて、「人身傷害保険」がついて自動車保険にご家族が加入しておられてもその保険で治療費等は出てきますので 加入しておられる保険証券を確認してください。 しかし、すべて先に書きましたとおり、警察に人身事故として届けを出すことが前提になることを知っておいて下さい。

tukune
質問者

お礼

くわしく教えていただき、ありがとうございました。 国道でわき道側に「とまれ」の標識があるんです。 反対がわだけど一応自転車ゾーンを走り、ライトもついていたそうです。 わき道は住民しか通らないような道なので 車はもちろん自転車が通るとは思わなかったんだと思います。 どうやら色々な手続きが面倒そうだし、 怪我も軽いので今回は届けも何も出さないようです。 教えていただいた事はとてもためになりました。 知人にもよ~く覚えておくように言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10927
noname#10927
回答No.5

>なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 >怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を >請求できるものなのでしょうか。 相手方の車両が分かれば自賠責や相手方の任意保険で治療費・修理代が出ます。 警察への事故の届が必要ですが、相手方が分からないようでは 警察では事故として受付するのは難しいようです。 まず最初に相手方が分からなければ何もすることが出来ないということになります。 しかし、自賠責法ではひき逃げなどで相手方が特定できなくても 被害者請求をして補償をしてもらうことが出来ます。(修理代は対象外) 自賠責からは治療費以外に慰謝料・休業損害・交通費などが補償されます。 自賠責は治療費などの請求ですから 相手方の修理代は無関係で請求されることはありません。 >人間と自動車の接触事故の場合は >「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を >きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 これはウソです。 交通弱者が過失を減算されることはあります。 交通弱者とは歩行者<自転車<二輪車<自動車となり、 例えば自動車と自転車の事故では自転車が交通弱者なので 10%程度の過失が減算されることがあります。 ご質問の事故の詳しい状況がわかりませんので過失割合を判断することは 難しいのですが、おおよその過失割合は自転車10~35、自動車90~65 となるようです。

tukune
質問者

お礼

おそらく事故現場の近くの住民だと思うので (住んでいる人以外通らないようなわき道なので) 調べようと思えばなんとかなるのですが 知人の怪我は思ったよりも軽く、今回はそこまでしないみたいです。 相手の車の修理代を請求される事はないんですね。 交通弱者の順番も覚えておきます。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 0325
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あたしも自転車に乗ってる時に(直線の道路で)車に真っ直ぐ前から突っ込まれました。学校に行く途中だったし、車もたくさん通る道路だったので、あたしの場合は周りに友達等目撃者がいましたけど。それで、突っ込まれた時はものすごい音がしたし(あれはへっこんだ音でした…)、実は歩道からちょっとはみでてたから(2列ではなかったけど。。)怖くなっちゃってその場でかたまってたら、相手に逃げられました。ナンバープレートを見る間さえないくらいものすごい勢いで走ってくから仕事に間に合わないのかなぁ…。とか思ってたんですけど、学校行って親がそういう関係の仕事をしてるという友達に話したら、「それ逃げられたんだよ。車とチャリの事故ってだいたいは車側が悪いことになるんだよ。」と言われました。あたしは頑丈だからかすり傷1つ無かったし、それが誰なのかっていうのも分からないのでどうしようもないのですが、もし接触した車等連絡がとれるのであれば、とりあえずちゃんと話しあっといたほうがイイと思います。

tukune
質問者

お礼

実際に事故にあってしまうとどうしていいかわからなくなってしまうんですね。 私の知人も同じようなケースで、怪我は思ったよりひどくないようです。 ナンバーもわからないと言っているので、今回仕方ないみたいです。 体験談を聞かせていただきありがとうございました。

回答No.3

 自転車は、車道を通るときは、道路工事などの場合を除き、車道の左端に沿って通行しなければなりません。  車道の右側を走っていて・・・というのが非常に気になります。  逆走していた自転車にも問題がありそうな気がします。自転車のほうも気をつけましょう。  人間と自動車の接触事故の場合はどんな状況であっても・・・ですが、 今回の場合、車両対自転車(車両)なんではないですか?自転車は車両なのではなかったかな~。  また、停車中の自動車に人(自転車を含む)が体当たりしてきた場合は人のほうが悪いばあいもあるので、「どんな状況であっても100%車が悪い」とはいえないでしょう。  以前、信号待ち中に正面から自転車が突っ込んできて、あたかも車が自転車に当たったかのような状況になったときはちょっとびっくりしました。(まわりの視線が・・・)。 それと、前照灯は点けていましたか?

tukune
質問者

お礼

家が道路の右側にあったので、右端(反対だけど一応自転車ゾーン)を 走っていたようです。 ライトもつけていたそうですが、まさか夜10時に 自転車が通るとは思わなかったんでしょうね。 自転車って、車両扱いになるんですね。ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

100%車が悪いということはありません。 知り合いが自転車と接触事故をしましたが 自転車側が飛び出しと言うことで自動車側の過失は認められませんでした。 ただ知り合いは義務はないけれどお詫びに自転車を買ったそうです。 交通弱者の定義も100%ではありませんよ。

tukune
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな場合も100%…っていう事はないのですね。 よくそんな話を耳にしていたので、どうなのかな~って思っていたんです。 もしも自分が事故にあった時のために覚えておきます。

  • mos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とりあえず、警察に行って、刑事訴訟を起こせば、相手側が(保険会社か、本人が、)あわてて、やってきて、刑事罰を受ける前に、示談を頼みに来るケースじゃないかな。  市役所などにある、無料の弁護士相談所は手ごろな一手かな。それと、病院で、しっかり検査は受けといたほうがいいとおもうよ。このテの事故で、数年たってから、後遺症が出る事もけっこう聞くから。  どちらの責任がどれだけあるかという、過失割合しだいだけど、けっこうとれるケースじゃないかな。  交通事故で検索すれば、参考になる情報はいくらでもでてきますが、まずは、病院と無料相談と警察かな・・・

tukune
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料の弁護士相談を利用する方法もあるんですね。 なるほど、良い事を知りました。 ただ今回は怪我が軽かったみたいで、届けも出さないらしいですが 事故の後遺症の事はちょっと心配ですね。 知人にも検査を受けるようにすすめてみます。

関連するQ&A

  • 自転車で歩行者と正面衝突しました。

    夜、歩行者と自転車で正面衝突しました。 現場は歩道のない、車もそこそこ通過するわき道で、外灯もなく暗い道です。 私は自転車でそのわき道の左側に入り、すぐ歩行者と正面衝突しました。 歩行者が私の自転車を正面で受け止めて停車したような状態になりました。 その後、歩行者の方に、まず左顔面を殴られ、その後私の自転車を蹴ったり、壁に投げつける行為をされ、自宅の場所を聞かれました。 このとき、私の家のだいたいの場所を聞かれただけで、それ以外のことは聞かれず、歩行者の方はそのまま立ち去っていきました。 あと、暗い場所でしたので、お互い顔をはっきりと確認することもできなかったです。 自転車はきちんと灯火していました。 幸い相手の方に怪我はないようでした。 この場合、後日自宅にこられて、何かしら請求されることはあるのでしょうか? 分かりづらい文書ではありますが、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車との正面衝突

    今日、自動車に乗って運転をしていて右折をしたところ 前から逆走してきた自転車と正面衝突してしまいました。 私は、5メートル程先の広いところまでいき、ハザードを 出して停まり、車から降りたのですが、自転車はそのまま 走り去っていきました。 お互いブレーキをかけており、ぶつかった衝撃も少なく 自転車の子も見た目の怪我はしていないと思います。 私の車はバンパー部分に自転車の黒いゴムの跡がある程度です。 この場合、一番良い対処のしかたを教えてください。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 自転車同士の正面衝突について教えて下さい

    自転車同士の正面衝突について教えて下さい 今朝、業務中に銀行へ入金する為、自転車で走っていました(早さは10キロ位出てたと思います。) 進行方向左側の歩道を走っていました。 正面より対抗自転車が見えましたので進行方向右側(車道側)へ避けましたが、 相手も同じ方向に避けた為、正面衝突しました。 私の自転車は真っすぐ立っており、私は怪我はないのですが、相手の自転車は倒れ、相手は脚を痛がっている様子でした。 相手はこれから仕事との事で、私の会社の電話番号と名前(会社と自分の)を記入した紙を渡し、相手の苗字と携帯電話を伺いました。 相手は私が帰社するまえに会社に来られ、在籍確認をしに来られました。 そして、電話するようにとうちの会社の人に伝言し、つかつかと帰って行ったそうです。 帰社後、伺っていた携帯電話に電話しましたが、¢お客様の都合により…£とアナウンスが流れました。 全ての流れを、上司と本部に連絡し、退勤時間なので今日の業務を終わらせました。 この後、自分の出来る事はなんでしょうか? 警察には通報するべきでしょうか? また、この場合の過失割合を教えて下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 車との正面衝突・・・

    昨日T字路で車との正面衝突をしてしまいました。僕はT字路の正面が行き止まりの状態からの右折で相手の人は自分から見て右側から左折する状態でした。それで聞きたい事があるのですが、この場合有利になる割合としてはどのような感じになりますか?何対何といい具合に。事故個所はバイク(私の)がフロントフォークが完全に折れている状態で相手の人は前方がそこまでひどくへこんでいない状態です。大変困っています。そのあたりの知識や経験がおありの方よろしければ助けてください。

  • 出会い頭事故 自転車との衝突

    はじめまして、先日夫が自転車との出会い頭事故を起こしましたので、過失割合について相談です。 ずれていてすみません; ──────────────── 車道  ↓←←(左折)◇ ──────────────── 歩道  ↓  ◆→ ───┐↓┌─┐ ↑   ┌── 無無無│ │☆│□■駐車場│   ☆:電柱 □:停車していた車 ◇:左折しようとしていた車 ◆:自転車 ■:夫の自動車 夫が駐車場から出ようとしたとき、横のわき道に左折しようとしている車が右から来、それを待っていました。(歩道前で一旦停止状態) その後、その車が通り過ぎた後、左折しようと、最徐行(アクセル踏んでいない状態の、自然に車がすすんでいるスピード)でハンドルを切った瞬間、左側から歩道を走行してきた自転車と衝突しました。 一応、自転車通行可歩道です。 自転車側はその時、「左折しようとしている車(◇)を見ていて、見ていなかった」とはっきり言っています。また、夫自身も、その車には気をとられていたようです。(お互いがお互いを見ていなかった状態) 夫の車はほぼ停止状態でしたが、バンパーには酷く傷がついている状態ですので、自転車側は夫の車の前を通り抜けしようとした感じです。(停止しようとしなかった) 事故当日、夫が病院に行きますか、ときいたのですが、「大丈夫です」と連絡先も聞いても教えてもらえず、そのままになっていました。 翌日謝罪にはいきました。 二週間たって、病院に行きますと連絡してきましたので、賠償とかになるのかなあ、と思っています。 自転車は去年から軽車両になったようですが、交通弱者でもあるようで、また状況から見てもあちらに過失がない、とはならないとは思うのですが、どうなのでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 自転車同士の正面衝突事故

     長文失礼します。 自転車同士の正面衝突事故で、時刻は夜です。私は、自転車専用道路の走行車線を走っていました。 相手は私に向かって来るかたち(いわゆる逆走)で私と正面衝突しました。  私は顔面を数針縫う怪我をし(アスファルトにエグルようにしたので傷は残る)眼鏡も粉々(眼鏡が無いと生活に支障が出るほど目が悪い)、自転車も乗れない状態です。相手は指を打撲。自転車は乗れない状態です。 家に帰る途中だったので急いでいた事と私が無灯火だった(相手は灯火してました)のが発見の遅れの原因だと思います。  私は会社員で妻と2歳の子供がいます。相手は高校1年生です。 この場合、事故の過失割合が知りたいのと、何よりも相手に治療費と新しく買う眼鏡の費用、自転車の費用を請求できるのでしょうか?(私は営業職なので顔の傷は致命的ですが…多くを望んでも仕方がありませんし。)  自動車の場合逆走ならば有無も言わさず相手が悪いと思いますが、自転車同士の事故ですし何より私が無灯火だったのも事故の原因にあたるのかと気が引けます。  拙い文で申し訳ありませんがみなさまのお力を貸してくださいお願いします。

  • 自転車同士で正面衝突

    昨日、高校生と自転車で正面衝突しました。 二人乗りの高校生とママチャリの高校生計3人が横に並んで前から走ってきていて、相手が右側走行だったので自分も右側に避けようとしたのですが、すれ違う直前になって相手が急に左にハンドルを切ってきたので衝突しました。 見通しの良い直線の歩道だったのですが、薄暗い時間で雨も降っていて視界が悪く、どちら急ぎで帰っていたのでスピードは結構出ていたと思います。 相手は無傷、私は転んで擦り傷程度だったのですが自転車の前輪が走行不可なくらいグニャリと曲がってしまいました。 ぶつかったあとに「すみません」と謝っていたのでとっさに「いいよ」と許したのですが、相手が過ぎ去ってから前輪が曲がっていることに気づきました。 家に帰ってから自分も前方不注意なんで仕方がないと思いつつ修理の電話をかけたのですが思ったよりも金額が高く、新規に自転車を買ったほうが良いと言われたので修理は諦めました。 そして昨日あったことを友人に話をするとその高校生、実はどうやら友人のバイトの後輩みたいなんです。 できれば結構な値段な修理代を全額とはいわず半額は出してもらいたいんですが、時間が経ってから事故の責任を請求できますか? まだ一ヶ月ほど前に買ったばかり新品の自転車で、何とも腹立たしい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

  • 高校生の息子 自転車で車と正面衝突

     登校中の息子が自宅前の急な坂で車と正面衝突しました。幸い打撲と、切り傷を縫ったくらいですみました。  事故の状況ですが、日ごろから危険性を十分言い聞かせていたにもかかわらず、息子の方が急な坂をスピードを出して下りていたようで、相手は車といってもこちらに100%非があります。自転車は大破、先方の車のボンネットはへこんでいました。  こちらの治療代や自転車の代金は先方の保険で出してもらえるらしいと聞いたのですが(確かではありませんが)、こちらに100%非がある以上、先方の車の修理代は全額こちらが弁償するものと思っていたほうがよいのでしょうか?

  • 車対車、正面衝突されました

    車対車、正面衝突されました。相手が逆走してきたのです。 当然ですが、こちらの過失はなしと判定されました。相手は年配の男性、体調が悪かったそうで、ぶつかった時も意識もうろうとしていたようでした。 私は軽度のむちうちになりました。日が経つに連れ、痛みがひどくなってきました。首から指先までしびれ、痛くて手が使えません。 初めての事故で、今後どうしたらよいのか教えてください。 (1)私は主婦です。相手の保険会社に「休業保障はなしですね」と言われましたが、こんなに痛いのに病院代以外何も出ないのでしょうか??何か請求できるとしたら、こちらから言わないとダメなのでしょうか? (2)車に事故歴が残ってしまうそうです。次の車検で売ろうと思っていたので、すごくショックです。車が修理されるとはいえ、事故歴による差定額の下回りまでは通常保証されないとは思うのですが、これもある程度クレームをつけれるのでしょうか? 先ほど、ようやく謝りにきましたが、通常「箱菓子」ですよね? ビニールに入った駄菓子を持ってきたのですが・・・怒り倍増です!