• ベストアンサー

死んだらみな同じ仏になるなら個人あるいは家の墓は

noname#212008の回答

noname#212008
noname#212008
回答No.3

平等の意味を間違えると そうなる・・ 死んで すぐに平等になるのでは無い・・ 何百年 何千年・・或いは 何万年と経過してからの事・・

kaitara1
質問者

お礼

そういうものでしたか。死んでも時間があるのですね。

関連するQ&A

  • お墓に入りますか?

    こんにちは 質問 こんな質問していいかわかりませんが みなさんは天に召されたら、遺族にどうしてほしいですか? お墓に入る以外にも、散骨や樹木葬など、今は様々ありますが・・・

  • 樹木葬とお墓、どちらで眠りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  亡くなった時、今までは遺骨をお墓や納骨堂に納めるのが一般的でしたが、近年は樹木葬や海・山への散骨も注目されています。しかし、樹木葬や散骨に興味があっても、結局は伝統的な区画されたお墓の購入を検討する人が多いようです(http://sonae.sankei.co.jp/ending/article/150126/e_bochi0001-n1.html)。  みなさんは、樹木葬や散骨と、伝統的なお墓のどちらで眠りたいですか?  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 墓について質問します。 死亡者は生前 "遺骨"は樹木葬、海上散骨を 希望していました。 たまたま死亡者の妻は ある人の 墓守を幼少期に依頼され 数十年にわたり遠方の 墓を守っています。 死亡者の骨壺を この遠方の墓に入れる 事は問題あるでしょうか?

  • お墓を自宅庭に作ることは許可されていますか

    樹木葬とか散骨とかいろいろな方法がありますが、自宅の庭にお墓を立てることは許可されているのでしょうか。地方に行くと畑の隅にお墓があったりしますが、自分の敷地内なら良いのでしょうか。教えてください。

  • 樹木葬について

    樹木葬についてお伺いします。 両親が先祖代々の墓じまいをするので両親がもしもの時はもうお墓は持たず、永代供養を考えています。 樹木葬にするとお墓みたいな手を合わせる場は樹木になるんですかね? 樹木に散骨されて自然に還るという意味ではすごくいいなと個人的に思ったので調べています。 どの観点からでもいいので樹木葬について知っている方なんでもいいので教えてください。

  • お墓について

    最近、散骨や共同墓を望む方が若干出てきたそうですが あなたはお墓についてどう思いますか? 個人的には先祖がきちんと生きてきた証明とも言えるお墓は、自分の代でぶち壊す事に拒否感を 感じます。そして今の自分が居るのは親、先祖のおかげだと思ってます。 あなたはお墓についてどう考えてますか? お墓にお金を使うのはバカらしいと思いますか? 先祖なんて、何言ってんだ(笑)と思いますか? あなたのお墓に対する考え方をお聞かせください。

  • 墓は必ず作らなくてはならないのでしょうか?

    最近は、遺骨を預かるためのマンションのような施設や、散骨など、色々な葬儀があります。 両親は信仰はなく、特に墓が欲しいというわけではないが、「法律で墓を作らなければならないと規定されている」と言います。 しかし、本当にそういった法律があるのでしょうか?それなら、散骨などは認められないと思うのですが…。 法律に詳しい方、死者には必ず墓を作らなければならない法律があるのか、お教え頂けると嬉しいです。 また、そうでない場合は、墓に変わる施設・サービスなど、お教え頂けると助かります。

  • お墓について

    実家のお墓のことでお尋ねします。 父が今年亡くなりお墓を建てることになりました。 墓地は自宅近くのお寺に30年ほど前に購入(借地権?)し、毎年盆暮れにお布施をしてきたそうです。 父の葬儀の時はそのお寺のお坊さんに葬儀場に来ていただきました。 ただ跡取りの弟が独身で他に継承者もいないためお墓には両親と弟の3人しか入ることはありません。 遠くない将来取り壊すことが確定しているお墓を作るのもいかがなものかと弟も私も考えています。 このお寺を離壇して樹木葬など継承者不要の埋葬方法がいいと思うのですが、なかなか近くに思うような場所がなくて困っています。 樹木葬は自然葬というイメージがあるのですが、比較的近場の墓所は狭い場所に丸いプレートが並んでいてその下に骨壷を収めるというものがほとんどで、樹の根元に散骨するという本来の樹木葬が出来るところは以外と少ないようです。 お寺を離壇せずにご住職に相談すればよいのですが、おそらく墓地を返還し納骨堂に入れることを勧められると思われ、土に還りたいという両親の思いと離れてしまいます。 取り合えず墓は作り、永代供養をお願いするというのも一つの方法かなとも考えていますがその場合継承者が居ないことをお寺さんに話せばお墓を作ることを拒否されることもあると聞きました。 真言宗のお寺なのですがその辺はどうなのでしょうか? また、樹木葬にするとして墓地は返還しても檀家は続けていくこともできるのでしょうか? お寺自体を母は気に入っていてあそこのお墓に入りたいという思いがあるようでそれをかなえてあげたいとも思うのですが後々の事を考えると悩んでしまいます。 お詳しい方どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 犬と同じ墓に入ることについて

    今遺言書を自筆で書こうと思っています。 私は犬を溺愛しています。人生に希望がないときに我が家にやってきてくれて今は世話がめんどくさいときもありますが、わりと今まで生きてきたなかでは楽しく過ごせています。うちのこが大好きです。 犬はもうすぐ5歳、私は20代前半なのでまだ先のことかもしれませんが、人間いつ死ぬかわからないので質問です。 たぶん犬が先に死ぬので、そうしたらペット霊園に入れようと思っていました。 遺言状を書くにあたって、もし仮に私が独身で死んだら実家の墓には入りたくないので、貯金から自分用のお墓を買ってもらって、犬と同じ墓に入りたいと漠然と思いました。実際に人間とペットが一緒に入れるところもあるようです。でも倫理というか神様的にどうなのかと思い調べたのですが、輪廻の早さが違うから犬がかわいそうという意見が多くみられました。犬が苦しむのはいただけません。私はちなみに日本人特有の無宗教です。 実際どうなのでしょうか?死んだ人には質問できないので、どうしたらいいのかさっぱりです。 2人で散骨?樹木葬でお隣に入る? 結論はでないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 墓を持たない、または海に散骨

    寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。 本気のようなのですが、 「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。 また、どのようにすれば良いのでしょうか。 親ですが、社会的にとても非常識な人間で、 先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、 本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。 自ら墓を買う予定もありません。 私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、 私の先祖の墓にも入ってほしくありません。 出来れば遺骨も受けとりたくありません。 (人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。) 海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?) 実際にした事がある人のお話 遺骨の受け取り拒否は出来るのか をご存知でしたら教えて下さい。