Windowsメールの使い方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • PC-VN770LS6W(Windows8)を使っている方で、Windowsメールを使いたいけど設定方法がわからない方へご紹介します。
  • Windowsメールの設定方法についてですが、プロバイダの資料にPOP3と書かれていてそれを設定する方法がわからない方が多いようです。
  • Windowsメールの設定方法は簡単です。設定画面からアカウントを追加し、プロバイダが提供する設定情報を入力するだけでメールの送受信ができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの使い方がについてしりたい

PC-VN770LS6W(Windows8)を使っています。今までパソコンではメールをつかっていませんでしたが、携帯からのメールだけではかっこ悪いと思いパソコンにメールの設定をしようと思っています。 Windowsのメールというソフトが入っていたのでこれでメールをやろうと思うのですが設定方法がよくわかりません。プロバイダの資料を見るとアカウントの種類がPOP3と記載されていました。メール設定をするめるとIMAPとかがでてPOP3というものが見つかりません。どうやって設定すればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

[Windowsメール]は、vistaに入っているメールソフトなので、「Windows Liveメール」だと思います。 どちらのメールアドレスをお持ちか不明ですが、プロバイダの資料を見るとアカウントの種類がPOP3と書かれているとのことなので、そのまま「POPアカウント」を設定してください。 プロバイダのホームページに設定案内が掲載されていませんか? なお、IMAPはサーバーがサポートしていないと設定しても使えません。 一般的には、次のような設定手順です。 (Windows 8 / 8.1で、Windows Liveメールにメールアカウントを設定する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014327 自動設定でうまくいかない場合は、「4.「自分の電子メールアカウントを追加する」という画面が表示されます」の画面にある「手動でサーバー設定を構成する」にチェックを入れて進んでみてください。

iMRC_GIGY
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。NECのホームページにも載っているのに、質問をしてしまったようで申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「Windowsのメールというソフト」を起動して、画面上部の「アカウント」のタグをクリックして、左上の「電子メール」をクリックして、メールアドレス等を設定してみてください。(できれば、メールアドレスは無料のGmail又はHotmailがお勧めです。)

iMRC_GIGY
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールサーバの種類の変更

    メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。 (サーバとしてはどっちにも対応している) IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。 全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。 IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • windowsメール

     Windows10で、「windows mail」の設定を行ったところ、「アカウントの設定が最新ではありません。」と表示されて Windows mailが利用できません。  設定方法を教えていただきたい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • YAHOOメール設定

    お世話になります。 Yahooのメール設定ですが、IMAP/POP/SMTP アクセスとメール転送で確認しましたら、Yahoo Japan公式サービス以外からのアクセスも有効にするの方にチェックが入っています。 また、IMAPは有効 POPは有効 受信箱のメールのみ受信する。SMTPは有効になっています。 「IMAPであれば、別にPOPアカウント手動で追加設定して確認してください」 とのご提案がありましたが、通信設定のことがわからなくどういうことなのか分かりません。 これは、Yahooメール設定で行うのですか。 詳しく教えてください。

  • メール送受信

    LS150HS36W Windows10 です Windows Live メール送受信が出来ません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPhone メール設定  Yahoo!メール

    お世話になります。 iPhoneのメール設定について質問させて頂きたいと思います。 現在、3つメールのアカウントの設定をしています。 1つはSoftBankから付与された~@i.softnbank.jp 2つめはgmail 3つめはyahoo.com しかし日本の~@yahoo.co.jpのメールアドレスのアカウントが設定できません。 アカウントの追加で、その他の所を選んでおります。 「メールを取得できません apple.pop.mail.yahoo.co.jpのユーザ名またはパスワードが正しくありません」というエラーがでます。 ブラウザ上でログインはできますのでアドレスやパスワードの入力間違いはおそらくないと思うのですが…。 また、gmailやyahoo.comのアカウントを設定した時にはアドレスとパスワードを入力するのみで、IMAPやPOPの項目をいじる必要がなかったのですが、yahoo.co.jpのアカウントを設定するのにはこのIMAPやPOPの項目をいじる必要があるのでしょうか? 後は他に~@mail.goo.ne.jpのアカウントは設定できないのでしょうか? gooのアカウントもアドレスとパスワードの入力だけではなくyahoo.co.jpの様にIMAPやPOPの設定項目などが出てきます。 また最初から知っていたのですが、メールの着信音が鳴らない仕様の工夫(メールを受信したらすぐ気が付く様な工夫)で、何かあれば教えていただきたいと思います。yahoo.comだけはメールの着信音やバイブでお知らせしてくれる様ですが、結果として短い音しか鳴らずで、何か良い方法がないかと思っています。

  • メールアカウントの設定について

    LAVIE LS550SS-KSからN1565AKWに買い替えました。PC自体のセットアップは添付マニュアル通り作業を進め、なんとか完了したものの、 メールを使用するのにあたり、Outlook2013からOutlook2019へ今まで使用していたPOP方式のメールアドレスが使えるよう設定し、合わせて送受信データも以降したく試みております。 新PCのOutlook2019のほうへメールアカウントを追加設定し、今までメインで使用していたPOP方式のメールアドレス@以下プロバイダ名.or.jp(種類:POP/SMTP)名でのメールボックス自体は作成されているのですが、このメールアカウント名のアカウントの設定詳細をみるとoutlook_〇〇〇〇〇Outlook.comの見たことのないアドレス名で種類もMicrosoft exchangeになってしまっています。 最初にPCの初期設定をする際、Microsoftのアカウント登録のメールアドレスをメインで使用していたPOP形式のアドレスで設定してしまったのが原因でしょうか? 新PCのこのメールアカウントを一旦削除し、手動設定し直せば使用できるようになりますでしょうか?もしくは、もう一度、本来のマイクロソフトアカウントOutlook.comのアドレスへ変更し、PC自体を再セットアップしないとメール使用は難しいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。ご教授の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールの設定の仕方

    メールの設定をしているのですが、途中で分からなくなりました。 受信メールのサーバーの種類にpop3を選ぶのか、IMAP、HTTPを選択するのか分かりません。 また、受信メール(POP3、IMAP、HTTP)サーバー、送信メール(SMTP)サーバー(O)のところに空欄があり、なにかを書き込むようになっていますが、ここには何を書き入れればよいのでしょうか。 パスワード等を書いた紙は持っているのですが、どれをどのように書き込んでいいのやらまったく分からない状況です。(例えば、@マークの前の部分を入れるとか、あとの部分を入れるとかややこしいことがあったような・・・) また、その次のインターネットメールログオンというところもアカウント名、 パスワード等、どれを入れていいのやら分かりません。流れを教えていただければ幸いです。 ちなみに、Outlookで、プロバイダーはOCNです。

  • iPhone yahooメール POP IMAP 

    iPhone6sを利用しています。 yahooメールの設定を行っていて、IMAP設定がうまく出来ないので教えて下さい。 yahooメールのアカウントは2つあり、それぞれAとBとします。 Aは昔から使っているアドレスでBは1年ほど前から使っているアドレスです。 Aを設定するとPOPの設定になりBを設定するとIMAPの設定になります。 AもIMAPで設定したいのですが、Googleで調べてもなかなかヒットせず 困っています。 POPで設定されてしまうAメールアドレスをIMAPで設定する方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • IMAPとPOP

    複数のパソコンやスマホでメールを使用している場合に、OUTLOOK使用でアカウントのメール設定においてIMAPとPOPを混在してもいいですか? PC1でPOP、PC2でIMAP、スマホでPOPのように使用し、POPなどに統一しなくても問題ないでしょうか?