• 締切済み

形容詞ってどの言語も多いのでしょうか?

日本でも、英語以外にドイツ語フランス語スペイン語中国語朝鮮韓国語とかいろいろありますけど。 日本語の形容詞は少ないといわれますけど、ほかは多いのでしょうか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

本来の日本語の形容詞(美しい、など)は動詞のような独特な用言活用をします。 しかし多量に漢語が入ってきて、それらを直接に形容詞化する方法がなかったので、名詞+なり、(=にあり)とか名詞+たり(=とあり)といった形容動詞が発達しました。現代の形だと「~である、~だ」ですね。近来の外来語、例えばフレンドリーにしても一旦名詞扱いにして「フレンドリーな」みたいに形容動詞扱いにするのが普通です。 ですから現代日本語では本来の形容詞は確かに少ないのですが、形容動詞をあわせると別に少ないわけではありません。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。