• 締切済み
  • 困ってます

機械材料

『材料の強化と転位との関係~すべり変形を抑制して材料を強化する方法とその材料特性~』 という題でレポートを書かなくてはならないのですが、何をどう書けばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

「転位」というから,材料の結晶構造について考察を求められているのではありませんか。 転位があると材料内部にすべりが生じやすく,材料強度が落ちる原因になるのではありませんか。 素材の製造方法に関係があるのではありませんか。

• 回答No.3
noname#113407
noname#113407

うーん。 本当に漠然としていますね。 僕でしたら材料力学の方面から書きますね。 すでに回答にありますが、機械工学全般についてでしょうか。 ひとつの機械の機構学を含めて多方面からバランスの取れた報告書でよいのではないでしょうか。

• 回答No.2

普段の講議・授業・勉強をちゃんと行なっていても書けないようなレポートが要求されているんでしょうか? それだったら、そのレポートの課題が不適切ですので、出題者に「何をどう書けばいいのかわからない」とか「調査方法や参考文献は何か」のような事を言ってヒントを引き出しましょう。   材料力学、塑性力学、機械材料工学の知識があるのであれば、応力・ひずみ曲線あたりから弾性から塑性変型における遷移とかを題材に書けますよね。

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 講義はしっかり受けているつもりなのですが、いまいち理解できなくて・・・。 少し講師に聞いてみることにします。

• 回答No.1
  • yotti

材料の強化でしたらその材料の形状について角フレームだとか三角フレームとかなど 強化用のサポートやその材料のハイブリッド(合成)なども良いのかと思いますが・・・  あと滑り変形を抑制せいて材料を強化するは滑るということは接続面が鏡面仕上げはたまたレベル(平行度)が出ていない為のずれなどがありますよね、ですから滑らないように組み立て部の溝加工やはまりこみ加工、はたまた滑らない別素材(金属以外のもの)を使用するとかなどでは良いアドバイスにならないですかね(当然乗せたり差し込んだりするばかりじゃないので)ボルトの締め付け強度や切断強度なども考慮に入れるのも良いかもしれません あくまで現場サイドの回答ですので学者さんには参考にならないでしょうね。 出しゃばってすいませんでした

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 考慮にいれさせていただきます。