• ベストアンサー

テロとかの訓練の映像を見てると…

テロ対策の訓練の様子がニュースでやってたりしますが あれを見ると笑ってしまうのは私だけでしょうか? 何か訓練の想定が甘いと言うか いや 実際そんなもんじゃないだろww って思ってしまうのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

地下鉄サリン事件などの一連のオウム事件しか想定していない訓練ですから、実際のテロではほとんど役立たないでしょうね。テロが多い欧米でもテロリストを見逃すのに、訓練通りに行くはずがありません。  身体に自爆用の爆発物を巻き付けて、満員の通勤列車の中で自爆すれば、数百人の死傷者が出るでしょうが、そういうテロは想定外ですからね。  スタジアムを狙ったテロでも、ロケット砲などを使って、スタジアムの外から中へ神経ガスや細菌兵器が詰まった砲弾を撃ち込む方法がありますが、それも想定外でしょう。ドローンを飛ばして投下する方法もありますが、それもテロを防げる有効な手段がありません。  テロリストが爆発物を身体に巻き付けていて、近づくのが危険な状況もあるでしょうが、それも想定外です。  原発を占拠されて、爆発物を仕掛けられる可能性もありますが、それも想定外です。  何もかも想定外で、テロ対策になるはずがありません。  旅客機を乗っ取られて、原発に突っ込まれる危険がある時に、撃墜命令を出せる政治家なんて、1人もいないでしょう。これも想定外でしょうね。

その他の回答 (7)

• DCl4
回答No.8

実際の対テロ対策の訓練をマスコミに公開するようなバカなことをするわきゃね~だろ~。

• mrst48
回答No.6

単なるパフォーマンスですね。 実際のSPのやり方は、 レーガン元大統領が撃たれた際の行動でしょう。 あと、カーチェイスはタカハシレーシングのドライブテクニックの方が 上手でしょうね・・・。 そもそも、SPは犯人確保よりも要人保護が重要な役目。 犯人確保訓練映像は、サービスカットかな。

• nijjin
回答No.5

そりゃテロを知らない国ですから仕方ありません。

azuki-7
質問者

お礼

きっとテロリストも訓練のニュース映像を見てるでしょうから これで「日本はこれならテロがやりやすい」と思われかねませんね

• eroero4649
回答No.4

テレビの前でやるのは彼らにすればあくまで「ショー」ですからね。 ガチなほうの訓練は、中の人から話に聞くとマジですごいですよ。SATの訓練は、専用の訓練施設内で狙撃手が銃を構えてスコープを覗いた状態で放置プレイされるそうです。覗いた先にあるランプが点灯したら引き金を引く。それだけなのですが、6時間の訓練中いつランプが灯くかは分からないそうで、そのまま何時間も集中したまま待たないといけないんだとか。 また海自の特殊部隊SBUの狙撃手は、「50mの距離ならば、飛んでいるヘリコプターから揺れている船の中にいるテロリストをヘッドショットする自信がある」んですと。 私一度ガチな人とサバゲやったことあるけど、目の前まで匍匐前進されてたのにまったく気づかずに秒殺の瞬殺され、絵に描いたようなザコを演じました・笑。もう二度とやりたくありません。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ テロリストはいわばプロですから 私たちが銃を構えてサバゲーして比べるのとはレベルが違いますよね

• kyo-mogu
回答No.3

たぶんテレビ用なんでしょうね。それと、手順の確認とか色々確認しているとは思いますが。見せられない訓練もしているでしょうけど。  動物園の動物が逃げ出した訓練よりかはマシかも。

azuki-7
質問者

お礼

1度実際の訓練に参加したことがありますが 「相手がまっすぐ向かってくる事を想定」した訓練しかしてなかったのは驚きました そんな程度の動きならテロリストはやってられませんよね 笑

noname#221710
noname#221710
回答No.2

たしかにお気持ちは分かります(笑) 学校の避難訓練とかもそうですよね。やるなら予告なしでやるべきかと。 そして最後はお決まりの校長先生からの○○秒遅かったとかの話で(笑)

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですよね 日本の訓練は答えを教えてから問題を出す のと同じです

• chirakuma
回答No.1

アレはプロモーションビデオなので・・・ 映画のワンシーンだと思って貰えば語弊が無いかと思います。 映画や創作ならあり得ないだろこんなの・・・というのが成り立ちますし!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます