• 締切済み

恋愛相談

私は付き合って1年3か月の彼がいます。東北と九州の遠距離恋愛をしています。 距離はあるのですが、2ヶ月に1回ペースで行き来して交際を続けています。 デート費用などすべて彼が払ってくれていて私は金銭的に苦はありませんでした。 当然、付き合った当初は電話やメールも”束縛されすぎじゃないか”と周りから思われる程マメでした。 それが月日がたち・・・最近、電話はなくなり「忙しい」と朝の挨拶、とおやすみのラインくらいしか連絡がなくなりました。 「?」の質問にもスタンプだけで返してきたりと・・・正直、忙しいのはわかるけど不安と不満がたまっていました。 毎日夜の11時まで仕事で・・・連絡も少なく、スタンプと会話しているみたいで。。。 そして、普段はあまり家ではお酒を飲まないのですが酔いの力を借りて「寂しい。」と彼に送ってみました。 その後、「寂しい思いさせてごめん。」と彼との関係にも修復の兆しがあったのですが。。。 私が接待で、飲みに行くことになり、普段なら絶対に酔えないのですが、その日は酔ってしまい彼に「おやすみ」を言えずに寝てしまいました。 すると翌日から彼の態度が一変。 「こっちは休みなしで働いているのにバカらしい。冷めた。忙しくて遠距離出来る余裕がないから別れたい。」 といわれました。。。 私が連絡しなかったのが原因(発端)なのですが、、別れたくないと思い今は連絡をお互いしないで考えよう。と距離を置いています。まだ3日目ですが。。。 彼からは「距離を置くのはいいけど、おれの気持ちはもうかわらない」と言われたのが最後です。 ここで質問ですが、いつ連絡をしたらいいのでしょうか? 私は別れたくはないとは思っていても、気持ちは変わらないといった彼を思うと自分が後悔してでもすぐに”別れ”という答えを彼に返した方がいいのかとも思います(._.)。 現段階では私の気持ちの整理はまったくついていません。 今後、どう連絡とっていいのかも相談に乗ってください。

みんなの回答

回答No.11

束縛するくらい心配性で、距離が離れていて、移動に時間もお金も使ってしまうとなると、彼も辛かったのでしょう。 年末の休みになったらもう1度会おうということにして、その旨を連絡してみるのはいかがですか。

• inuusagi_8
回答No.10

別れたくなくてもこの彼とは別れた方がいいような。 彼は彼なりにあなたに対して不満がいっぱいあったのだと思います。 それがたまたまあなたのミスで噴出しただけで、 渡りに舟、って感じだったのでしょうね。 彼が仕事で休みなしだろうがあなただって飲みとはいえ接待。 自分で望んだ仕事なのにそれを人のせいにするのは彼が甘ったれなんでしょう。 お互いに労わり合う気持ちがなくなったのなら、 遠距離恋愛など続くのは無理です。 どうしたって近くで楽な恋愛がしたくなるものですよ。 自分の都合で「寂しい」とメールをしたあなたが、自分が行けない飲み会に行っているのも気に入らなかったのかもしれません。 何にせよ、彼にはあなたを気遣ったり思いやったりすることに疲れたのだと思います。 彼は彼なりにできることをやっていると思っており、 それに対する見返りが彼の期待値以下だったならば、どうしても自分だけがという気持ちにもなります。 お互いに自分なりに頑張っていた、だけどそれが食い違っていた。 そういうことかもしれません。 ここで無理をして別れを伸ばしても、疲れ切った心と体ではいい方向には進みにくいものだと思いますし、一度リセットさせる方が良いのではないでしょうか。 突然の事で気持ちの整理はつかないだろうと思います。 後悔もするかもしれません。 だけど、好きだった彼にこれ以上冷たい言葉を言われたり、言わせてしまうよりは、 彼の気持ちを汲んですんなり別れることも愛情でしょうね。 別れ際に相手の事を思いやれる優しさや気丈さがあるのなら、 立ち直るのもそんなにはかかりません。 執着して未練を引きずるタイプの方が次の恋愛がズブズブです。 まだ3日目ですから、あと3日くらいは心の整理をなさってはどうでしょう。 相手から催促されたら早めに決断をした方が良いです。 いなくなるんじゃなくて、これから自由にしてあげるんだと思って、 気持ちを落ち着かせていく方が良いと思います。 遠距離良く頑張ったと思いますよ。そしてまた次も良い恋愛をして下さい。

• yuzu7x1
回答No.9

机上の空論回答失礼致します ほかの方の答えでもありますが、 分かれる理由を探していたに1票! 汚い役を質問者様に押し付けたのでは? 返さないだけで別れる なんて気持ちが浅すぎますし、短絡的 それ以外に積もってる思いか、冷めた思いが 彼の中にあるのかもしれません。 でなきゃとっくに別れてますから。 どうせ別れるなら、これを聞いてみても よろしいかもしれませんね。 あくまで質問者様が正義(正しい)ということを お忘れなく!

• blazin
回答No.8

貴方の選ぶ「いつ」によって、 彼側への影響はそんなに変わらない。 俺の気持ちはもう変わらないよ。 そこまで言い切った事に、 実は彼なりには大きな意味があるんだよ。 貴方に対するストレスに無理をしない宣言をした。 今の彼は、 ザラッとした後味はあるけれど、 溜め込まずに済んだというスッキリはある。 失いたくない気持ちがあるなら、 別れという言葉には触れられないから。 彼は別れたいと言えた。 それは、 貴方を失うリスクを負う覚悟が出来てしまったという意味。 忙しくて余裕が無い。 それに「加えて」、 付き合い甲斐のようなものも見い出せない⇒馬鹿らしい。 一旦貴方との間に張り詰めていた糸が切れてしまった。 貴方も実は感じているでしょ? もし感じて「いない」なら、 貴方はもっと彼に抵抗している筈。 貴方はまだ別れたくないんだから。 でも・・・ 今の貴方はある種の冷静さを備えている。 その理由は、 彼側の糸が切れた事を「感じて」いるから。 ⇒あ、私の態度が切っちゃったんだ、と。 本当にその通りなんだよ。 彼の中では、 見えないギブアンドテイクが二人の関係を支えていた。 そう思っている。 遠距離はお互い様。 お互いに担い合いたい。 それも、 全部を等分には難しい。 どちらかが中心に引き受ける部分もある。 その代わり、 別の何かを相手側が担う事で、 二人としてのバランスを見つけていく事。 それも、 一々これはこうしてくれと言わずに担い合う。 それが彼の考える遠距離恋愛だったりする。 デート費用などは、 彼が全て負担していた。 そこには彼はバランスは求めていない。 俺負担で全然良い、と。 その代わり、 連絡の頻度や、 お互いを丁寧に結び続けていく為のやり取り。 その時その時の適量を考えながらのやり取り。 それは本当に「お互い」に考えないといけない。 そのバランスは貴方にも求めていた。 最初は、 彼の方がやや興奮気味で、彼の動きの方が多く、 それに対して貴方はやや束縛気味な部分さえ感じていた。 でも、 やがて忙しさや落ち着きも生まれ、 彼は以前ほど貴方の方に連絡をしなくなった。 貴方はそれに対して、 じゃあ今度は私の方がリズムを取って、 私も彼の変化に合わせて自分を変えていこうか? 私の方も気負わずにやり取りを担っていこうか? そうは思えない幼い彼女だった。 ただマメな(密な)連絡に慣れてしまった分。 彼からの連絡の無さの「被害者」になってしまった。 受身で彼側の変化を捉え、 そして勝手に寂しささえ訴えてしまった。 その時点で貴方は既に、 丁寧に関係を担おうとする彼女から外れている。 それでも、 彼も自分側の変化も感じている分、 まだその時点では素直に謝れたんだよ。 ところが、 寂しい云々と言ってきた貴方が、 彼側に寂しい思いを「させて」しまった。 自分の寂しさはワーワー騒ぐ癖に、 彼に対して寂しさを与える事をしてしまった。 たかが一回の「おやすみレス」でも、 彼にとっては凄く大事なんだよ。 ⇒自分の事は棚上げしている。 訴えるくせに、自分でも寂しくさせる事をしているじゃん? そう感じた瞬間、 彼の張り詰めていた糸が切れてしまった。 修復の方向に「紡いで」いた分、 結構良い音を立てて切れた(プチン) 切れた証拠に、 もう貴方を失う覚悟がある(別れたい) 彼はそう言えるんだよ。 切れていないなら、 別れという言葉は出さないし、出せない。 遠距離で別れを持ち出したら、 相手に直ぐには届かない分不安しか生まれないから。 貴方はどう思う? 「いつ」連絡するか? その問題って本当に重要かな? 「いつ」を考えるなら、 貴方の今の気持ち整理がついた時。 それが連絡のタイミング。 気持ちを整理したいなら、 彼側に流れていた時間だったり、 彼という人間を支えていた、 この遠距離の意味、そしてバランス。 それをもっとしっかり感じてみる事。 それも出来ない彼女では、 貴方にはこの関係を担う資格は無いかもしれない。 今の貴方はまだ浅い。 本当に彼と別れたくないなら、 彼側の世界からも見つめ直してみる事。 彼から見た私、を見つめ直してみる事。 お互いに心地良さを担い合えてこそ。 貴方は本当に担って来たか? 担って貰う事ばかりに慣れ過ぎていなかったか? それも貴方は考えてみる事。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.7

>デート費用などすべて彼が払ってくれていて私は金銭的に苦はありませんでした。 そりゃ質問者さん的には苦じゃないだろうが、彼氏にとっては苦でしょうよ。 福岡と仙台と仮定して計算してみたら、新幹線の乗り継ぎでも片道2万円くらいかかりますね。往復で5万円というところでしょうか。デート代が1万円とすると一度会うだけで6万円くらいはかかるということです。2ヶ月に一度とはいえ、若い男性にとっては大きな出費ですね。 彼にとっては、質問者さんは今までは「それだけのお金を払う価値がある女」だったのです。でも今の彼にとってはそこまでの価値が見いだせなくなったのです。地元の女の子とデートすれば、少なくとも往復の交通費の負担はないですからね。 私は思うのだけれど、遠距離恋愛を続けたいならお互いが相応の経済的負担を負わないと続かないと思うのよね。そうじゃないと、「いつも俺ばかり負担している」って不公平に感じるじゃないですか。そうなっちゃったら、長くは続かないよね。 今までは、彼が質問者さんのことが好きだったから続いていた関係だったのでしょう。 で、肝心の連絡をとるタイミングですが、まー数ヶ月は放っておいたほうがいいと思いますけどね。捨てられる側からすると「もう2ヶ月」でも、捨てる側からすると「まだ2ヶ月」なんですよ。

回答No.6

おやすみを言い忘れたくらいで「別れる」と言うのはおかしいです。 たぶん別の理由があるのではないでしょうかね。 まぁさしずめ他に女性が出来て、別れの理由を探していたと言う辺りでしょうか。 貴女が復縁したくても、もし他に女性が出来ていたら無理ですよ。 近くの女性には敵いません。 しかも男性は滅多なことがない限り自分から「別れる」と言わないものなんです。 ですから男性が別れの選択をするということは、他に女性がいるか、気持ちが無くなったということが考えられます。 遠距離の場合、余程心が通じあってないと無理なんです。 貴女は彼に言いたいことも言えない感じなので、明らかなコミュニケーション不足です。 他の女に目を向けないようメールや電話できちんと愛情表現してこなかったのでは? 「俺のことをこんなに好きでいてくれる女性はいない」と思わせられるくらいの愛情を伝えることが出来たら復縁出来るかもしれませんね。

• ootemon
回答No.5

いい機会なのでもっといろいろ気持ちの整理がつくまで待って、 それでも連絡が必要と思うなら連絡すればいいし、 もう終わらせて新しい人見つけようと思ってもいいんじゃないですか。

回答No.4

遠距離恋愛を続けるのは難しいですね。 遠距離恋愛カップルの半分は遠距離を解消して近くで生活し、もう半分は距離的に離れたまま終わってしまうようです。 さらに遠距離を解消したとしても、そのうちの3分の1のカップルが3か月以内に破局してしまったというデータがあるようです。 遠距離恋愛から関係を維持できるのは全体の約3割程度だと考えられてます。 彼に他の女が出来たと思って諦めることは出来ませんか。

回答No.3

>「おやすみ」を言えずに寝てしまいました。 >すると翌日から彼の態度が一変。 >「こっちは休みなしで働いているのにバカらしい。 >冷めた。忙しくて遠距離出来る余裕がないから別れたい。」 子供っぽいか、よほど疲れているのか・・・ 「こっちは休みもなく働いているのに」 というのは悪く言えばそっちの事情で 彼が選んだ仕事ですよね。 スタンプだけの返事は良くて既読スルーには「冷めた」って 俺様ルール。 >彼からは「距離を置くのはいいけど、 >おれの気持ちはもうかわらない」 子供っぽい・・・ 気持ちが変わる可能性もありますよ。 あなたが頭を下げて彼のプライドを満足させるのが 前提でしょうが。 >自分が後悔してでもすぐに”別れ”という >答えを彼に返した方がいいのかとも思います(._.)。 >現段階では私の気持ちの整理はまったくついていません。 あなたが納得していないのに あなたから別れよう、と切り出す必要はありません。 >今後、どう連絡とっていいのかも相談に乗ってください。 とりあえず毎日1回ずつでも謝り続けてみては? 機を見てなるべく早く謝りに行く。

• sparkle719
回答No.2

別れたほうがいいのでは。 遠距離だし修復してもまた同じようなことがあれば破綻しますよ。