• 締切済み

盗難発生から指紋採取まで

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

会社の管理部がどう判断するかがありますから、一概にいえないです。一般的には従業員の指紋を採取することは非常にプライバシーに関わることになりますから慎重になります。何かあったときに矢面に立たされるのは会社になるので、盗まれた人に落ち度がある場合は「鍵をかけないままにロッカーに入れっぱなしにするあなたも悪い」と被害者が諭される場合が多いと思います。私が勤めていたところでもそういう事件が起きた職場がいくつかありましたが、全て「警察に届けは出したが、今回は相談するに留める。もし何度も同じ事件が起きるようなら皆さんの指紋を採取しなければならないので、このようなことが二度と起きないように自己管理はきちんとしてください」に留まりました。 実際に指紋を取るということになるとあくまで「任意」になります。任意ですから拒否できますが、少なくとも真犯人は拒否するでしょうから、拒否した人はその理由に関わらず管理職からマークされることは逃れられません。一般的には、その盗難事件が発生した日に出勤していた人が対象になると思います。 でも本当に滅多にないですよ。盗まれた人の財布が出てきてその財布から職場の同僚のAさんの指紋が出てきたからといって「以前に休憩室で被害者の財布に触ったことがあった」という可能性も否定はできませんからね。よほど頻繁に盗難事件が発生すればそういうことにはなりますが、そういうときは大抵「そういえば事件が起きるときはいつもAさんが出勤してるよね」って噂になるものです。