• 締切済み

盗難発生から指紋採取まで

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.3

会社の管理部がどう判断するかがありますから、一概にいえないです。一般的には従業員の指紋を採取することは非常にプライバシーに関わることになりますから慎重になります。何かあったときに矢面に立たされるのは会社になるので、盗まれた人に落ち度がある場合は「鍵をかけないままにロッカーに入れっぱなしにするあなたも悪い」と被害者が諭される場合が多いと思います。私が勤めていたところでもそういう事件が起きた職場がいくつかありましたが、全て「警察に届けは出したが、今回は相談するに留める。もし何度も同じ事件が起きるようなら皆さんの指紋を採取しなければならないので、このようなことが二度と起きないように自己管理はきちんとしてください」に留まりました。 実際に指紋を取るということになるとあくまで「任意」になります。任意ですから拒否できますが、少なくとも真犯人は拒否するでしょうから、拒否した人はその理由に関わらず管理職からマークされることは逃れられません。一般的には、その盗難事件が発生した日に出勤していた人が対象になると思います。 でも本当に滅多にないですよ。盗まれた人の財布が出てきてその財布から職場の同僚のAさんの指紋が出てきたからといって「以前に休憩室で被害者の財布に触ったことがあった」という可能性も否定はできませんからね。よほど頻繁に盗難事件が発生すればそういうことにはなりますが、そういうときは大抵「そういえば事件が起きるときはいつもAさんが出勤してるよね」って噂になるものです。

関連するQ&A

  • 指紋採取

    警察に被害届を出して指紋採取して貰うのに何日かかるのでしょうか

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は体育館の更衣室、時間帯は体育館をサークル等が使用して人が大勢いるときでした。更衣室は比較的自由に出入りできます。 被害額は現金一万円で財布から抜き取られていました。幸い、すぐに盗難に気づけたので、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告とともに、財布に指紋が残っていることを考え、全員の指紋採取(約80人近く)をしようと思っている旨を告げました。 ここで質問なのですが、警察は、この程度の盗難で、約80人もの指紋採取はしてくれるのでしょうか。 不注意ということで片付けられるのでしょうか。 警察関係に詳しいかた、またその他のかたも、解答よろしくお願いします。

  • 指紋採取について

    庭への不法侵入の疑いで警察が指紋採取などの対応をしてくれることはありますか?洗濯物を取られたりなど被害はありませんでした。また被害届は出せば受理してもらえるでしょうか? 不審者が洗濯物を触っているのを見たと近所の方が教えて下さいました。妻の下着も干してあったので下着泥棒なのでは無いかと疑いましたが、実際は何も盗まれてなく他に被害もありませんでした。ですが下着を触っていたため窃盗未遂として洗濯バサミなどから指紋採取などはしてもらえないのですか?

  • 会社の盗難

    先週の金曜日から会社のロッカーで盗難がちょくちょくあったらしく 今週の水曜日、警察がきました。 盗られた人の指紋採取と 被害届の提出だけして 帰っていきました。 そのロッカーを使用しているのは 50人以上です。 全員が疑われるわけですが 後日指紋採取とかあるのですか? 今日は特になにもなく、 また警察と連絡をとっている総務課からも連絡ないし 上司から連絡があるわけでもなく、 どうゆう状況かはわかっていません。 そんな日にちをあけるものなんでしょうか?

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 某国公立大学に通っている者です。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は大学内の体育館でサークルが着替えなどで利用する女子更衣室、被害は財布から一万円札が抜かれていました。 更衣室はナンバーキーがかかっていましたが、女子であれば自由に出入りできます。 幸い、すぐに盗難に気づくことができたため、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告をしました。 ここで思ったのですが、犯人は その当時体育館にいたサークルのメンバーの誰かだと思います。 財布は残っていたので 財布には指紋など付着していると思います。 ので、全員(約80人近く)の指紋採取を警察に依頼して、指紋鑑定してもらうことは可能でしょうか。 警察は、動いてくれるでしょうか。 警察関係に詳しいかた、また他のかたもぜひ解答お願いします。

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取しましたが…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)本当に警察は動いてくれるでしょうか? (2)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?(特に情報が出なかったら調査は流れるかも…(連絡が家に来ない?)なども言っていました) (3)家族以外の指紋が検出されれば、近所の人の指紋なども採取するのでしょうか? (4)また、家族以外の指紋が検出されなかった場合は調査をやめるでしょうか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。

  • 学校で指紋採取はできないのでしょうか??

    学校で盗難の被害が続出し、学校側に指紋を採取してみてはどうかという提案を出してみましたがいい回答は得られません。やはりプライバシーなどもあり、指紋は採取できないのでしょうか?もしそれに関する書籍、サイトを知っておられる方がおられたら教えてください。お願いします。

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?また、決定的な証拠がなかったりしたら、連絡がこない場合もありますか? (2)もし、お金を管理してた特定の場所(母親のみ管理している場所を知っていて母親しか触れていないもの)に、家族の誰かの指紋が検出されたら、家族であってもその人が警察から指摘・犯人と疑われる場合もありますか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。 ※質問事項を一部変更し再度質問させて頂きます。

  • 指紋採取‥

    窃盗や器物損壊でも被害額が軽微(数千円ぐらいならないかもしれませんが、数万円はどうなのでしょうか?)で単発的な物でも指紋採取とか警察に頼めば簡単にしていただけるものなのでしょうか?‥というか被害に遭い警察を呼んだら普通はしていただけるものなのでしょうか?

  • 指紋について

    職場の休憩室に財布が落ちていたので拾って誰のか確認するために中を見て、かばんに直してあげました。そのあと盗難があり、その日いた職員の指紋を採取されました。私も指紋をとられました。後日その財布の指紋を採取しており、警察署に来るように言われています。上司は数人呼ばれていると言っていますが、私だけじゃないのかな?と不安です。正直に話して信じてくれるのか不安です。