Windows10のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10のサポートについて知りたい
  • Windows10へのアップグレードにはどのようなトラブルがあるのか
  • Windows10のアップグレードメッセージと一緒にトラブル時のサポートについても教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のサポートについて

現在Widows7を使用しています。この頃周りでWindows10を使っている知り合いが多くなったのでWindows10にアップグレードしようと思ったのですがなかなか決断出来ません。WindowsUpdateと一緒にでてきたアップグレードメッセージなので、トラブルが起こった場合サポートはメーカーでしてもらえるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

ここのサイトで今までWindows7から10にした後、 いろいろな事が出来なくなったなどの質問を多く見かけます。 もちろんその裏には何事も無く、10にできている人もいるのでしょうが、 周りの人が10にしているからだけでアップグレードして、 何かあっても自己責任になリますけれど。 まず、10にする前に準備にすることは、 1.お使いのパソコンのメーカーに行って、型番で Windows10をサポートしてくれているかを確認することです。 対象外な場合は、メーカーではサポートはしてくれなません。 NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、 お使いのパソコンの型番を探してみてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 お使いの型番がない場合はサポート対象外ですので、 アップグレードはしない方が無難です。 2.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが あるかどうかの確認が必要です。 ドライバがない場合は、その周辺機器が使えないか、買い替えになります。 3.万が一10から元のOSの7に戻す場合、 1ヶ月なら戻すことができるようですが、 それでも完全に戻るわけではないことが、 このサイトでも質問されている人がいます。 そのような時のために、大切なデータのバックアップ、 (外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップする) リカバリーディスクの作成などが必須になります。 全て自己責任での操作ですので、しっかり準備してください。 私の友人はFUJITSU製のWindows7機ですが、 メーカーで10では保証対象外と記載がありました。 Windows7は延長サポートが2020年まであるし、 そのパソコンもすでに3年ほど経っているので、 2020年保ったらそれ以後、その時の最新OSが入った パソコンを購入することで10にアップグレードすることはやめました。 新しいOSになっても使えないアプリやメーカーの保証、 不具合などのリスクを考えたら、 自分で対処するスキルがないからだそうです。

takashi_1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sato7223
回答No.3

知り合いが使ってるからアップグレード???? 今、新品PCでW10を使ってますが、W7のほうがはるかに使いやすいですよ。 そんな雰囲気で、面倒なことしないほうがいいですよ。 まして?サポートするのか?なんて聞いてるのなら、やめたほうがベスト。

回答No.2

メーカーってどこの事ですか? パソコンを売ってるメーカーですか? パソコンメーカーはサポートしません、Windows10にするのはユーザーの自己責任です アップデート後に動かなくてもユーザーが自分で解決しなければなりません Windows10を作ったマイクロソフトは個人の直接的なサポートはしません  

noname#215063
noname#215063
回答No.1

あなたのPCの型番を以下のサイトで確認してください。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html Windows7世代のPCのほとんどはメーカーはWindows10をサポートしていませんので、アップグレードは自己責任となります。不具合が起こる可能性も高いですから、自己対処(トラブル発生時にWindows7の現在の状態には自力で復旧できることが大切)に自信がない場合はおすすめできません。