• ベストアンサー

スペクトラムアナライザーって何?

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

すでに書き込まれているとおりですが、若干の補足を。 世の中に存在している電気信号(当然音も含まれる)の中にはいろんな周波数の交流が混じっています。その交流の中のそれぞれの波を周波数毎に分離して振幅を測り、棒グラフの形で表示する計器です。当然、横軸が周波数、縦軸が周波数毎の波の大きさ(振幅:実際は実効値)です。

targetseeker
質問者

お礼

補足説明有難うございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • スペクトラムアナライザの使用方法について

    スペクトラムアナライザで電源の出力ノイズを確認したいと考えています。 測定するラインはDCで14Vの電源電圧になります。 スペクトラムアナライザの入力インピーダンスは50Ωで最大入力レベルは+30dBmとなっています。 測定方法を考えていたところ、使用するスペクトラムアナライザではAC結合モードでは最大100Vdcまで保証しています。  そこで、AC結合モードで電源の出力ノイズを確認したいと考えています。 しかし、最大入力レベル+30dBmに対して、AC結合モードで100Vdcの信号を入力できる理由がわかりません。原理を知りたいと考えています。 スペクトラムアナライザを使用するのは初めてでまずは測定器を壊さないように測定したいと考えています。 ご教授お願いいたします。

  • スペクトラムアナライザのBWについて

    高周波の測定に使うスペクトラムアナライザ(SA)の特性について質問します。 (1)スペクトラムアナライザのバンドワイド(BW)を狭めると、一般的に、ノイズレベルが下がり、Sweep Timeが遅くなります。この理由をできるだけ具体的に教えてください。 (2)SAの構造について勉強するためのお勧めの文献があれば教えていただきたく。 なお、当方はかけだしの高周波エンジニアです。

  • スペクトラムアナライザについての質問です。

    スペクトラムアナライザについての質問です。 光に関する研究(レーザ)を始めたのですが、その計測を行う際に用いる ・光スペクトラムアナライザ(波長対強度) ・RFスペクトラムアナライザ(周波数対強度) の違いがよくわかりません。 光スペクトラムアナライザは光をそのまま見ていて、 RFスペクトラムアナライザはフォトディテクタで電気信号に 変えた後計測しているという認識でよいのでしょうか? また、光スペクトラムアナライザ横軸の波長とRFスペクトラムアナライザ横軸の 周波数は1対1対応しており結局同じことを表しているのでしょうか? しかしその場合、過去の論文を読んだのですが、レーザの出力に対して 波長対強度を表す光スペクトラムアナライザではピークが一つだけ立つのに対し、 RFスペクトラムアナライザでは複数ピークが立っており、1対1対応していないように 思うのですが、これはどういったことなのでしょう? 回答のほどよろしくお願い致します。 また、これに関して詳しく書かれている書籍、サイト等ございましたら 紹介して頂ければ幸いです。(英語可)

  • スペクトラムアナライザについて

    スペクトラムアナライザ(以下スペアナ)のパラメータ?としてRBW、VBWがあります。何の略語なのか調べたのですが意味がわからなくて困っています。 1.VBWとはどういうものなのか。 2.RBWとはどういうものなのか。  詳細をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • スペクトラムアナライザー

    騒音について勉強しています。 今回は、碍子からのリーク音を音源としてスペクトラムアナライザーに通してみました。 ある日のリーク音は普段とは大きく異なり「キーン」というような高い音でした。 別の日は、普段耳にするような「ジー」という低い音でした。 高い音と低い音ということで、当然スペクトラムアナライザーの結果としては、前者は高周波数に分布が広がると思ったのですが、後者のほうが高周波数に分布していました。 具体的な数値としては、前者は4~5kHz、後者は12~20kHzに集中しています。 なぜこのような結果になるのでしょうか? 高い音は周波数が高く、低い音は周波数が低い、というのは成り立たないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペクトラム アナライザについて

    スペクトラム アナライザについて 受信した電波を、画面に表示させるために、スイープ(掃引)を行うと思うのですが、 スイープ時間の短い、長いで波形の表示状態が変わる理由がわかりません。 内部でどのようになっているのかが知りたいです。 例えば、受信回路に流れる電流の流れる時間が、短い、長いで波形が変わってくるのでしょうか。 変な質問で申し訳ありません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • スペクトラムアナライザの内部アッテネータについて

    スペクトラムアナライザ(以下スペアナ)で信号を測定する際、耐電圧以上の入力がかかると破損する為に外部にアッテネータを入れ 信号を減衰させることがあると思います。 しかし、スペアナは内部にもアッテネータを持っているのですが、内部のアッテネータでは減衰出来ないのでしょうか? (私の現在使っているスペアナは0~30dBの内部アッテネータを持っているということになっています。) 色々測定方法等を見ていますが、常にスペアナの入力側に外部アッテネータを接続して測定している図ばかりなので、非常に謎です。 さらに、スペクトラムアナライザによる高周波測定という本を読んでいた時に見つけたのですが 「内臓アッテネータの値を変更してもスペアナ内部の演算により測定値は変わらない」 という表記がありました。 (もしお持ちの方いましたら、参考までに54ページです) これを見て、入力信号に対してのアッテネータではないのかと思いました。 そうすると、内部で発生した雑音や歪を抑圧する為なのかとも考えましたが、それなら常に最大で減衰した方が測定値が正しく出そうで わざわざ任意で指定させる必要性が無いように思えます。 どうにも私では理解できませんでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • スペクトラムアナライザについて(どうか明日まで)

    振幅の表示方法にdBm,dBv,mvとあるのですが、それぞれどんな意味なのでしょうか? ネットを検索しても、強度を示すとか、レベルを示す、というような説明しかなく、本質的に何の物性を示しているのかがわかりません。 また、その振幅はpeak to peakの値なのか、正弦波の正の部分のみなのかもわかりません。 自分の使用しているアナライザは、HP3585Bスペクトラムアナライザです。  分かる方どうかよろしくお願いします。

  • スペクトラムアナライザーの特性に関する質問

    FTを用いたNMRの特性として、指定した範囲外にピークがあった場合、折り返して出てくるというのがありますが、 (例えば、範囲を1MHzにして1.2MHzのピークがあった場合0.8MHzに出てくる) スペクトラムアナライザーではどうなのでしょうか? スペクトラムアナライザーでは、ピークだけでなくホワイトノイズやブロードなピークも含まれるわけですが、 範囲外にあるこれらのシグナルは折り返して範囲内に全て織り込まれるのでしょうか? それともし範囲を500kHzにして1.2MHzのシグナルがあった場合にはこれはどこに出てくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スペクトラムアナライザの白色光

    スペクトラムアナライザを操作していてコネクタを交換するときは、白色光を必ずOFFにしないといけないと聞いたのですが、なぜ白色光をOFFにしなければならないのですか? 白色光を目に入れてはいけないためにOFFにしなければならないのだったら、蛍光灯も危険ということになるので、困っています。 スペアナのコネクタを交換するときは白色光を必ずOFFにしなければならない理由をご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。