引っ越して1か月、新居での不安な日々とは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越して1か月になります。賃貸で、新居に引っ越してから数日は何のストレスもなく過ごしていました。ですが最近、ラップ音らしきものに悩まされてます。また、外から夜中に小さな音が聞こえることもあります。ネットで調べたら、事故物件の可能性もあることがわかりました。
  • 前の住人が短期間で退去したことやキッチンゾーンだけフローリングが違うことなど、不信な点もあります。また、引っ越してから洗濯機が斜めになってエラーが出たり、エアコンの室外機が盗まれたりとスタートが悪い状況も続いています。
  • 新居の相場は低めで、不動産屋も「縁起のいいお部屋ですね!」と言っていましたが、不安な気持ちが募るばかりです。一度確認した事故物件ではないとの回答も信じられないほどの不穏な状況です。考えすぎなのか、ただの家鳴りなのか、一度専門家の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件・・・?プラス思考の方、不動産業の方

引っ越して1か月になります。 賃貸で、新居に引っ越してから数日は何のストレスもなく過ごしていました。 昼間はとても明るいし、部屋の広さも十分。 ですが最近、ラップ音らしきものに悩まされてます。 ただの家鳴りだと言い聞かせてますが、怖くて寝不足の日々が続いてます・・・。 パキッ、という音や、たまにゴトッと荷物が動くような音がします。 又、外からですが、 「ドン、ドン、ドン・・・・・・・ドン、ドン、ドン」 と、夜中小さくこのような音が聞こえます。 昼間だったら快適に過ごせる新居ですが、夜だけ怖くなります・・・・。 ネットで事故物件のことを調べたら、確かに不信な点がありました・・・ (1)前の住人は短期間で退去 ⇒理由を訪ねると「シングルマザーの方で、引っ越してすぐ結婚されたみたいです」と言ってました。 ・・・が、ネットで調べたら、自己物件の告知することを防ぐ為に、短期間自己物件に住むバイトがあるらしいですね。。 不動産屋は、「縁起のいいお部屋ですね!」なんて言ってたけど、引っ越してすぐ結婚って・・・有りえることなんでしょうか?; これを知って、「もしかして・・」と思うようになりました。 (2)キッチンゾーンだけフローリングが違う ⇒キッチン部分が、壁がレンガ柄の壁になっていて、汚れや壁が焼けないように?いい壁になってます。 このお洒落なキッチンに魅かれて契約しました。 ですが、丁度キッチンマットを引くスペース部分だけ古くて色あせてるフローリングで、 そっから先は綺麗なフローリングです。(新築のようなピカピカフローリングではないですが) ネットで「一部だけリフォームは危険」というのを見て、 「もしかしてこれ!?」と不安になってます (3)スタートが悪い ⇒引っ越して2日後、洗濯機は外なんですが少し斜めになってしまっていたようで、エラーが出て洗濯できませんでした。(今は高さの調整をしたので治ってます。) 又、引っ越して1週間くらいにエアコンの室外機を盗まれました。。 因みに、私の住んでる地域の1DKの相場は、8.5万で、 今住んでるところは8万です。 勿論、「事故物件ではないですよね?」と確認しましたが、答えはNOでした。 私の考えすぎでしょうか? ただの家鳴りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

日本は国土が狭いですので、広い意味ではほぼ全ての土地が事故物件です。 安心してください気のせいです。 日本は木材を使っている物件や音が響きやすい材料で作っている場合が多いので生活音が響いてラップ音のように聞こえる場合があります。それこそ無音の空間は通常の生活空間ではあり得ません。 (1) http://okwave.jp/qa/q7672984.html こちらにもありますがよほど悪質な不動産会社でもなければ大丈夫だと思います。 (2) フローリングは簡単に痛みますし、張り替えにそれほど費用がかかるわけでは無いので入居者入れ替え時のリフォームで良く行われます。全部汚いフローリングより綺麗なフローリングでラッキーと思えばいいかと思います。 (3) 洗濯機使っているうちに下ネジが緩むことが良くあります。徐々に馴染んでいくので良くあることです。 エアコンは・・・・運が悪かったですね。 家賃の差額は5千円程度の差額では事故物件疑いは低いです。 http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_002/ こちらで不動産コンサルタントの方も仰っていますが、2~3割安いのが怪しいとのこと。 もう一度言いますが・・・安心してください気のせいです。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして暖かいコメントと、 私の違和感に一つ一つ答えて頂き、本当に本当にありがとうございます。 とても気持ちが救われました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

5k位ばらつきの範囲

noname#212763
noname#212763
回答No.2

事故物件だろうが、なんだろうが、 生きている人間の力は凄まじいです。 死んだ者の念などに負ける程、柔ではありません。 気の持ちようで、大きく変わります。 その状態も、気のせいです。 新生活を楽しんで、幸せな気を振りまけば、貴方が怖がるような者も感じなくなり、良いことが続くと思います。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気付けられました。 本当にありがとうございます。 私の方が強いんだ!という気持ちでいるよう心がけます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物件の図面の表示の見方について

    現在独り暮らしをしようと物件を探しています。 賃貸の本や、不動産屋でもらった部屋の間取り図(図面)で トイレとお風呂が一緒か別か、キッチンとかの表示(マーク)は理解できるのですが、 洗濯機の表示ってあるのでしょうか? 洗濯機の置き場所が部屋の中か外かが知りたいので・・・ ↑ 上記の説明文でわかりづらい部分がありましたら失礼しました。

  • わけあり物件でしょうか?

    さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。 ------------------------------------------ 最寄駅:JR埼京線 北戸田 徒歩15分 賃料:1.98万円(19800円) 管理費等:9000円 礼金:なし 敷金:1ヶ月 間取り:ワンルーム 広さ:18.36m2 物件タイプ:賃貸マンション 築年月:'94/03築 階数/所在階:4階建/3階 駐車場:有 8,000円 契約期間:1年 オートロック付き:○ ユニットバス 設備 冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・ シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ ------------------------------------------ との事なのですが、 周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし) それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。 同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか? ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。

  • 不動産屋の本音は、、、?

    来月引っ越します。 不動産屋は結構回りました。 大阪はどこに行っても同じような物件しかないと聞きます。 信頼できそうな営業マン(A)にあいましたが、ピンとくる物件がなかったので(私の文句が多いので)、別のところ(B)で出してくれた物件で仮契約しました。 A は、その契約した物件は鉄骨造なので、出さなかったといいました。その物件を扱っている管理会社は騒音のクレームが多いと。 A は B との契約をやめさせたくて、そう言うのでしょうか? それとも、本当に鉄骨造のマンションは騒音が多いのでしょうか? 今は、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 テレビをつけていると、隣の音はあまり気になりません。 消すと、少し気になる程度です。 隣の騒音は、壁の構造によるみたいですが、それは何か見てわかるものなのでしょうか? ちなみに、仮契約したマンションは床に耐音?マットをフローリングの下に引いてるそうです。

  • 初めての一人暮らしで決めかねています

    このたび就職で一人暮らしをすることになりマンションを借りようと思っています。そこで色々紹介してもらった中でいい物件が2つあり決めかねておりアドバイスをお聞きしたいと思います。 希望 家賃管理費込みで5万円前後 バストイレ付 1K 駅から徒歩10分前後 川崎~横浜周辺 周辺環境が静か 洗濯機置き場あり 1の物件 1K ○ ・京急川崎駅から徒歩10分ほど   ・自転車で会社までいこうと思えばいける距離   ・管理料含め5万2千円   ・エアコン・バストイレ付(ユニットバス)   ・南向きで広いバルコニー付き、オートロック   ・鉄筋で隣の壁の防音は問題なし(らしいです)   ・クローゼットあり   ・フローリング6帖 × ・通りの前でトラックがよく通り窓を閉めても    やや音が聞こえる。(夜は交通量が減るそうですが・・・)   ・キッチンが少々壁に近く狭い   ・洗濯機置き場があるがおくと玄関から    部屋までの通路が狭くなる。 2の物件 1K ○ ・京急新子安駅まで徒歩12分ほど   ・商店街近くで店が多くスーパーや飲食店も多い   ・通勤時間は1と同じくらい。   ・部屋は1よりやや広くキッチンも広い。   ・家賃が同じく5万2千円   ・周辺・部屋が静か   ・バストイレ(一緒)・エアコン・洗濯乾燥機付き    × ・1と比べると壁はそれほど防音ではない    (隣の目覚ましが聞こえないくらいらしいです)   ・クローゼットなし   ・北東向き、バルコニーなし   ・敷金1カ月礼金2か月    個人的には外の音はとにかく隣に住んでいる人の音が 気になるので2を戸惑っているのですが・・・。 1は外の車さえちょっと我慢すればいいかなと思うのですが 一人暮らしが初めてなので耐えられるかどうかがわかりかねます。 また上記の物件に住むうえでどういうときにどんな不都合が あるのかがわからないので条件だけで決めているところがあります。 なので済むとしたらどちらがいいか、また 一人暮らしをするうえでこういうところがあったほうがいい というものがあれば教えてほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • どちらの物件を選びますか?

    お世話になります。 現在、都内に住むところを探しています。 いいなと思える物件が2つ見つかったのですが、どうしても決められません。 以下に物件の特徴を挙げるので、みなさんならどちらを選びますか? ちなみに、間取りはどちらも2DK(DK:6帖洋室、6帖洋室、6帖和室)です。 Aの物件 長所 ・最寄り駅まで徒歩5分 ・乗換えなしで通勤できる ・家を出てから会社に入るまでは、長くて20分(乗車時間5,6分) ・大きな道路沿いなので帰りの夜道が安心(?) ・オートロックつき ・南南西向き ・間取りが使いやすそう(Bの物件と比べて) ・洋室と和室の間がふすまで、つなげることが出来る 短所 ・玄関入ってすぐにキッチン ・エアコンがない ・靴箱が小さい(ブーツが入らないかも) ・ベランダが狭い ・押入れの後ろが風呂(湿気がこもりそう) (2)の物件 長所 ・角部屋 ・ベランダが広い(東向きと南向き) ・窓が多い(キッチン・脱衣所・洋室2辺がベランダに面している) ・マンション管理がきちんとしている ・周辺に高い建物がないので眺めが良い ・エアコンつき 短所 ・最寄り駅まで徒歩10分 ・会社まで乗換えあり ・家を出てから会社に入るまで長くて40分(乗車時間10分) ・駅から物件まで小さな道が多い ・和室と洋室が壁で仕切られている ・Aより家賃が2000円高い(一応予算内ですが) 要するに、私が迷っているのは駅から近いかベランダ2面か。。 というところです。 Aの物件も、普通の洗濯物なら干せる広さです。 ただ、シーツなどが何枚も干せなさそうです。 みなさんなら、どちらに決めますか? 迷う~! よろしくお願いいたします!

  • キッチンキャビネットの扉の色をなんとかしたい!

    新居(賃貸マンション)のキッチンのことで悩んでおります。ほかの条件がとても良くてこの物件に決めたのですが、難点がひとつ・・・キッチンキャビネットの扉の色が、強烈なオレンジ色なんです!オレンジ色が大の苦手の私にとってこれはキツイ!!なんとかイメチェンできないものかとネットをざっと見てみたんですが、カッティングシートというものが手軽にリフォームできるそうで惹かれております。ただ、「うまく貼るのが難しい」「はがした痕が残る」といった話もあり、「賃貸物件(しかも新築!)なのに大丈夫かな・・・」と不安でもあります。 そこで、 「こういうやり方ならビシッと貼れます!」 「こうするとあとでもきちんとはがれやすくなるよ~」 「カッティングシートじゃなくても、こういう方法でもイメチェンできるのでは?」 などなど、皆様からのご意見・体験談など、お待ちしております!よろしくお願いいたします! ちなみに、新居の壁は白、床はよくあるライトブラウンのフローリングです。シンクより下のほうのキャビネットの扉は床と同じような木目、天井に近いほうの扉は白っぽい色、という感じにできたらな~と思っています。今住んでいるところはキャビネットの扉はすべてベージュっぽい色の木目で、キッチンツールは白かステンレス色、ポイントでカントリー調の青いデコレーションフレームを飾っています。

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • 騒音問題の少ない物件の条件

    近々引っ越すことになりました。 今住んでいるところは賃貸マンションRC造の2DKです。 他の一部のお宅の玄関と思われるドガンッやボガンッという爆音、 その後エレベーターの音、他にもそれとはまた違う種類であろうドンッやゴンッという 何の音なのかはっきりしませんがけたたましい音で心臓がドキッとする音がします。 ウォーターハンマーの可能性もあるかもしれませんが、 不定期な上に全くしなかったであろう日もあるのでそうと考えにくい気がするので不思議です。 他にはテレビの音なのか内容がわかる位聞こえてきます。 重低音を伴うオーディオの音も聞こえてきます。 話し声も外からではなくてもテレビ同様不思議なくらい聞こえます。 洗濯機の音なのかそれにしては頻度がものすごく不定期なのですが、 ヘリが旋回しているかのような音が壁や床から聞こえてきて、 終了ブザー音らしきピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーという音もします。 また、エレベーターのウィーンという稼働音や止まる音も手に取るように聞こえてきます。 ちなみにエレベーターとは通路と階段を挟んでおり向かい合ってもなく隣接もしていません。 我慢してきて引っ越す事になったのですが、引っ越し先でまた同じような思いをしたくありません。 一戸建ても考えましたが購入は難しい上あまり物件がなさそうなので、 一軒家以外でも騒音問題の可能性が低そうな物件などのポイントなど、アドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 木造築24年(リフォーム済・1階・室外洗濯機)物件について

    ご覧いただきありがとうございます。 長くなりますが以下についてご意見いただけますでしょうか。 25歳会社員の独身女性です。 今年度中に引越しをすることになり、都内京王線沿線(新宿寄り)の 駅徒歩10分前後、BT別、ガス二口コンロが置けてキッチン広め、で探してきました。予算は共益費込み7万です。 古い設備は嫌ですとかわがままを言って複数の不動産屋さんを悩ませた結果、 木造築24年ですが駅徒歩6分、角部屋2K(キッチン、洋室5畳+和室6畳)の物件をご紹介いただきました。 夕方内見したところ、お風呂とキッチン、洋室部分のフローリングはリフォームされてぴかぴかでした。 和室は入居者が決まったら畳の表替えをしていただけるそうです。 条件に十二分な物件で、写真だけでとても気に入ったのですがいくつか気になっています。 ・洗濯機が玄関脇(奥まっているので入居者以外には見えない) ・玄関や窓が古いというかちゃち(鍵を最新のものに変えればいいとのことですが) ・南向きですがバルコニー部分は高い塀に覆われている(暗くないのでしょうか?) ・浴室内にも洗面台が無い(慣れれば大丈夫だとは思うのですが) 玄関脇に洗濯機があって下着が盗まれたとのことなので若干不安です。 そもそも田舎の両親に反対されそうな物件で不安です。 来週末彼氏を連れて、明るい昼間に再度行こうと思っていますが やめておいたほうが…とのご意見ございましたらよろしくお願いいたします。