引っ越して1か月、新居での不安な日々とは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越して1か月になります。賃貸で、新居に引っ越してから数日は何のストレスもなく過ごしていました。ですが最近、ラップ音らしきものに悩まされてます。また、外から夜中に小さな音が聞こえることもあります。ネットで調べたら、事故物件の可能性もあることがわかりました。
  • 前の住人が短期間で退去したことやキッチンゾーンだけフローリングが違うことなど、不信な点もあります。また、引っ越してから洗濯機が斜めになってエラーが出たり、エアコンの室外機が盗まれたりとスタートが悪い状況も続いています。
  • 新居の相場は低めで、不動産屋も「縁起のいいお部屋ですね!」と言っていましたが、不安な気持ちが募るばかりです。一度確認した事故物件ではないとの回答も信じられないほどの不穏な状況です。考えすぎなのか、ただの家鳴りなのか、一度専門家の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件・・・?プラス思考の方、不動産業の方

引っ越して1か月になります。 賃貸で、新居に引っ越してから数日は何のストレスもなく過ごしていました。 昼間はとても明るいし、部屋の広さも十分。 ですが最近、ラップ音らしきものに悩まされてます。 ただの家鳴りだと言い聞かせてますが、怖くて寝不足の日々が続いてます・・・。 パキッ、という音や、たまにゴトッと荷物が動くような音がします。 又、外からですが、 「ドン、ドン、ドン・・・・・・・ドン、ドン、ドン」 と、夜中小さくこのような音が聞こえます。 昼間だったら快適に過ごせる新居ですが、夜だけ怖くなります・・・・。 ネットで事故物件のことを調べたら、確かに不信な点がありました・・・ (1)前の住人は短期間で退去 ⇒理由を訪ねると「シングルマザーの方で、引っ越してすぐ結婚されたみたいです」と言ってました。 ・・・が、ネットで調べたら、自己物件の告知することを防ぐ為に、短期間自己物件に住むバイトがあるらしいですね。。 不動産屋は、「縁起のいいお部屋ですね!」なんて言ってたけど、引っ越してすぐ結婚って・・・有りえることなんでしょうか?; これを知って、「もしかして・・」と思うようになりました。 (2)キッチンゾーンだけフローリングが違う ⇒キッチン部分が、壁がレンガ柄の壁になっていて、汚れや壁が焼けないように?いい壁になってます。 このお洒落なキッチンに魅かれて契約しました。 ですが、丁度キッチンマットを引くスペース部分だけ古くて色あせてるフローリングで、 そっから先は綺麗なフローリングです。(新築のようなピカピカフローリングではないですが) ネットで「一部だけリフォームは危険」というのを見て、 「もしかしてこれ!?」と不安になってます (3)スタートが悪い ⇒引っ越して2日後、洗濯機は外なんですが少し斜めになってしまっていたようで、エラーが出て洗濯できませんでした。(今は高さの調整をしたので治ってます。) 又、引っ越して1週間くらいにエアコンの室外機を盗まれました。。 因みに、私の住んでる地域の1DKの相場は、8.5万で、 今住んでるところは8万です。 勿論、「事故物件ではないですよね?」と確認しましたが、答えはNOでした。 私の考えすぎでしょうか? ただの家鳴りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

日本は国土が狭いですので、広い意味ではほぼ全ての土地が事故物件です。 安心してください気のせいです。 日本は木材を使っている物件や音が響きやすい材料で作っている場合が多いので生活音が響いてラップ音のように聞こえる場合があります。それこそ無音の空間は通常の生活空間ではあり得ません。 (1) http://okwave.jp/qa/q7672984.html こちらにもありますがよほど悪質な不動産会社でもなければ大丈夫だと思います。 (2) フローリングは簡単に痛みますし、張り替えにそれほど費用がかかるわけでは無いので入居者入れ替え時のリフォームで良く行われます。全部汚いフローリングより綺麗なフローリングでラッキーと思えばいいかと思います。 (3) 洗濯機使っているうちに下ネジが緩むことが良くあります。徐々に馴染んでいくので良くあることです。 エアコンは・・・・運が悪かったですね。 家賃の差額は5千円程度の差額では事故物件疑いは低いです。 http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_002/ こちらで不動産コンサルタントの方も仰っていますが、2~3割安いのが怪しいとのこと。 もう一度言いますが・・・安心してください気のせいです。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして暖かいコメントと、 私の違和感に一つ一つ答えて頂き、本当に本当にありがとうございます。 とても気持ちが救われました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hahaha86
回答No.3

5k位ばらつきの範囲

noname#212763
noname#212763
回答No.2

事故物件だろうが、なんだろうが、 生きている人間の力は凄まじいです。 死んだ者の念などに負ける程、柔ではありません。 気の持ちようで、大きく変わります。 その状態も、気のせいです。 新生活を楽しんで、幸せな気を振りまけば、貴方が怖がるような者も感じなくなり、良いことが続くと思います。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気付けられました。 本当にありがとうございます。 私の方が強いんだ!という気持ちでいるよう心がけます。 本当にありがとうございます。