• ベストアンサー
  • 困ってます

中田秀夫監督から質問!どういった題材の映画を期待?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月21日(土)公開の映画『劇場霊』の 中田秀夫監督から質問です! 「僕が次に撮る映画はどういった題材のものを期待したいですか?」 もしかしたらここで出た回答が・・・!? たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆中田秀夫監督への『劇場霊』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol504

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数352
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

身近な恐怖ものがちょっと見てみたいですね。 人間関係とかでまた違った恐怖がみれそうな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 人間関係の怖い話は身近な分、身につまされることも多そうですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

最近の映画やテレビ、漫画は、視聴者・読者に媚びた 安易な娯楽にはしって、セックス(恋愛)・暴力・ スポーツのワンパターンで飽き飽きです。 高度経済成長の中で、大家族制の崩壊や地域コミュニ ティの希薄化によって、日本人の自己チュー化が進ん でおり、人を囲む情報環境の中に、世代間の文化的 伝承(社会性の醸成)を可能にする、新たな伝統文化を 創出せねばならない。 既成の感情を短絡的に満足させるのではなく、人の 意識を高め、認識を深め、大きな愛と広い心を育てる 中で、成長の喜び、エデュテインメントとしての映画 が求められる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 根底にある考え方の部分ですね。大切なことだと思います。

  • 回答No.6

中田監督はホラーのイメージが強いですので、 あえて別ジャンルの映画も見てみたい気がします。 ホームコメディーのようなワンシチュエーションコメディーとかいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 中田監督が撮るワンシチュエーションコメディ、きっと面白いと思います^^

  • 回答No.5
noname#211980
noname#211980

霊ですか・・ 怖いイメージを払拭させる様な作品があれば良いですね・・ 霊は祖先や先駆者なのだから・・ 子孫に幸せになって貰いたい・・と 思って あの世で 子孫に祈ってる筈なので・・ そして その為に 霊自らが地球の清掃するとか・・(笑) こんなにポイ捨てゴミ等で汚れた環境では 心も汚れるのは当たり前の事  それを祖先が 自分達が出来ない体になっても 何とかして清掃するなんて 滑稽だし 子孫にも為になる様な・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 霊が地球の清掃!斬新なアイディアですね!!

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

周りにいる日常的に接している人が実は霊で生きているのは自分だけだったというような話とか 生きていると思っている人(恋人?)が実は死んでいてそっくりな人形をその人だと思って接している。 そして、その人形はその魂が乗り移っているか別の悪い悪霊などでどんどん取り込まれてゆく話。 最後は自身(主人公)も人形になって終わって何処かの店で並んでいても面白いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 『劇場霊』の違った話としても成立しそうですね^^

  • 回答No.3

妖怪や民話などのジャパニーズホラーとかどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 各地域にいろんな妖怪系の民話がありますのでいろいろ題材がありそうですね。

  • 回答No.2
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

平安期の宗教事情 日本天台宗の開祖最澄と真言宗開祖の空海。 同時期に唐に渡った二人の僧ですが、最澄は天台を、空海は真言を持ち帰り広めました。 この二宗はその後様々な展開を見せ、現代においても日本を代表する規模の宗派となっています。また、同時に日本天台宗は第三代座主円仁によって、真言の教義を天台に入れそれからは台密として現在まで真言の教義を中心とした寺院になってしまっています。 という事から、日本での天台・真言の歴史、優劣に至るまでの実話に基づいた映画を見てみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKWAVE Stars編集部です。 だいたいみんな名前は知っているおふたりということで、いろいろな発見もありそうですね。