• ベストアンサー

風呂 タオル掛けの場所にはカビが生えない なぜ?

風呂の壁のあちこちに カビが生えて気になるようになってきました 体を洗うナイロン タオルを壁に掛けたままにしてあるのですが 何故かその壁にはカビが生えていないことに気付きました 何故なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

カビは空中に浮遊しているので、ナイロンタオルをかけた場所では、ナイロンタオルにカビの菌はつくが壁には付きにくいからですね。 シャーレで空気中の菌を採取、培養する際、シャーレに抗菌ガーゼなどを置いて採取すれば、そのガーゼの周辺は菌が繁殖しますが、数日程度ではガーゼの裏はあまり繁殖しません。 この件は、ナイロンタオルが壁につく菌の盾となっていることが想像できます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。