小さい男ってどんな男?

このQ&Aのポイント
  • 小さい男の特徴や行動についてまとめてみました。
  • 小さい男とは、自慢好きで他人を使い、空気が読めない人のことを指します。
  • 議員経験のある小さい男は、自分の実績を強調したがり、周囲の人々に対しても優越感を持っていることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい男ってどんな男?

弊社の社長です。 第3セクターなので、市会議員を引退した人間を市長が送り込んできたのですが。 (しかも71歳のじいさんです) ほぼ、100%が自慢話です。基本、事務は私のみなので聞いていて苦痛です。 議員を辞めたのに相談事やお願い事ばかりで・・・と言いますが、上手く使われているだけでは? と社員で話しています。 逆に平気で自慢を出来るくらいの人でないと議員は出来ないのかもしれません。 先日、秋の勲章を受章したのですが、持って来て触らせる始末。 また、祝宴を誰も声を上げないので自分で開く・・・あー空気、読めない。 (ちなみに議員を20年勤めると自然に頂けるそうです) が本人は 「なかなかもらえるものではないんですよ」ハー みなさんが出逢った小さい男はどんな男ですか?

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

>みなさんが出逢った小さい男はどんな男ですか? 家のゴミを会社で捨てる社員 事務所の隅で空き缶のぶつかる音やらカップめんの容器のこすれる音やらプラスチック容器のこすれる音が持ってきた袋の中から時折します。 そして、会社のゴミ箱に分散して捨てられてます・・・(-_-)

noname#212796
質問者

お礼

本当に小さいですね。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

実力も人望もほとんどないのに、 トップからかつぎあげで上役に就いた者。 そういう人ほど己を知らないので、 業務上スパッと決め事を決められない。 ある程度の決裁権は持っているものの逃げるヤツ。 だからといって下に聞くことも出来ない。 ウジウジした、この元議員さんのような人。

noname#212796
質問者

お礼

弊社の社長、ご存知ですかというくらい合ってます。 決められない。同じ事を何度も言う。 毎日、ご勘弁を・・・です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

デートしたり遊んだりしたとき、自分のほうが年上なのに、おごったり多めに出さない男性は「小さいな」とおもいます。 私は年下にはおごったり多めに出すので。 価値観の違いなんでしょうけどね。

noname#212796
質問者

お礼

今の若い方は割り勘が普通と聞きました。 わたくしの頃は男性が支払をするものと思っておりましたが。

回答No.4

現場では、ちょっとお高い年金と生きがいを差し上げてると思ってください。 市民・支援者として元議員をみると、やっぱり相談やお願いをしたくなると思いますよ。 実際は、市民自体がうまくお願いをすると議席がなくても行政が動くことってあるみたいですが。 市民からの声を広く受け付けます、みたいな数が多くなるような運営をするのはどうでしょうか。その元議員さんに「市民からの声の通し方」みたいな講演会やってもらうとwin-winかもしれません。 >みなさんが出逢った小さい男はどんな男ですか? 身長が155センチくらいでした。 (そういうことじゃない?)

noname#212796
質問者

お礼

70歳を過ぎて老いていく中で名誉なことを経験すると、日ごろの自慢に更に拍車がかかるのでしょうね。 イチロー選手なんて国民栄誉賞を辞退されていませんでしたか? それが良いかどうかは別にして彼なりのポリシーがあるんでしょうね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

余りある役職を何とか下りたはいいが、もともと余りある経歴だけが残ってしまい身の置場がないのでしょうね。 かわいそうと言えばかわいそうな方ですが、無視するよりも大袈裟に讃えて上げてはどうでしょうか?褒めるだけ褒めたら、満足して少しは大人しくなるのではないでしょうか? いわばお歳暮に貰った高級ブランデーの空き瓶をいつまでも大事そうに茶箪笥の、わざわざ座った客から見えるように飾っている貧乏人みたいなものでしょう⁈いや、あのブランデーは美味かった!最高だった!なかなか手に入らないんだ!と…。 そう思うと何て人間って面白いのだろう。なんて思えて可笑しくなるでしょう。 無為に煙たがらずに、道化だと思って一緒に楽しんだらいいんじゃないですが?そのうち皆も悪乗りして、そのうちそのジジイが愛おしく思えてくるかも知れません。そんなふうに肯定的に眺めた方が人生は随分楽しくなりますよね。 私が小さい男と思うのは、実力より自分を大きく見せよう、大きく見せようとしてなんとなく威張る人でしょうね。ベンチャー企業の社長なんかによく見られるタイプです。外車を乗り回し、高級腕時計やスーツに身を纏い、少しでも軽くみられると激昂したり、不機嫌になったりするようなのが多いような気が私はします。お金が少しだけ多くあるようなミドルクラスの人たちは、とかくお金の使い方を知らないせいか、高い物、高い物を身に付けたがる傾向があるようです。 逆に大手の優良企業でトップの方々を見ていると、その知性と能力、相対的な人間としての度量の大きさになるほどと思わされるところが多いです。無駄に威張ったところもなく、いつも自然体で、どこまでも落ち着いていられます。自分を大きく見せようとする必要がなく、ただ自信に満ち溢れていられる様子です。下の者を差別することもなく、気さくな方が多いですね。 でも、いろいろな状態の人がいて世の中は面白いですね。

noname#212796
質問者

お礼

褒章にも、あらゆる分野のものがあり詳しくは解らないのですが、 主人の勤務先の社長が十数年前に褒章を受けたのですが、お祝いをいただくという解釈でなく、みなさんのお陰で名誉な賞を頂戴できたということで関係者に品物を送って おられ、わたくしどもも戴きました。 人そてぞれですね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

細かな所を口々言う男性とか、(いい部分も悪い部分もありますけど) 細かな所を変に気にする男性とか、 自分の都合のいいことばかり言う男性とか、 自己防衛的な男性とかが小さい男性なのではないでしょうか? 後、心が狭いとか、心が開かないとかという感じの男性もそんな人では、 と思います。

noname#212796
質問者

お礼

付き合っていくうちに、おおらかに見えても小さい男って解りやすいですよね。

関連するQ&A

  • 元の職業で

    定年後の仕事で、介護の送迎運転手になった元市会議員が鼻高らかに 上から目線の男が、他の介護の運転手に言いふらして、みんなから嫌 われています。障害者を送迎するのに関係ないだろうとあきれる始末です。 また、大型2種バスの運転で定年し運転は超一流と言われながら、乗用車 を運転したことが無いので超下手、事故を起こしそうです。 あまり元の職業は自慢しない方が良いかも、恥ずかしいので。 こんなのばっかしです。

  • 市会議員って、良いと思いませんか?

    昔から住んでいる人がそんなに多過ぎない、ある程度、住民が流動しているような町だと、 市会議員と言っても住民はどんな仕事をしているかよく知らないと思います。 都市部に近いと、田舎のように組織票持ってる大地主の爺さんより、見た目の魅力だと思います。 20代~30代で家庭持ち。 見た目が好青年(マッチョ過ぎない)か氷川清のような母性本能くすぐるようなタイプなら尚良し。 (でも、そんなにイケメンでなくても良い。身長が低過ぎず、肌が汚過ぎない程度) 学生の頃、ちょっとでもサッカーやってたら尚良し。 子どもと女性、若者、小事業主に関心がある風で少し語れる人。 そういう人だったら、立候補すれば、当選できると思いますがいかがでしょう? それで当選したら、あちこちに顔出してスター気取り。 まだ若いから市民マラソンとか出たり、高齢者の寄合にも。 あまり、お金かかるような大掛かりな箱ものとか道路を作るとか、その辺は手を出さない。 国際問題とか政府叩きは、最小限に留める。 住民の不安事を適当にリサーチして議会や会報でチョロチョロと語る。 県会議員とか市長には挑戦しない。 何期かやってる間に不動産を購入する(資産を増やしておく) そんな風にやってるだけで高収入。 市会議員って良いと思いませんか?

  • 今日、主人(47歳)の同級生という女性からの匿名の電話がありました。

    今日、主人(47歳)の同級生という女性からの匿名の電話がありました。 去年、主人の小学校と高校の同窓会がはじめてありましたが、 20人ぐらいの集まりで、目的が市会議員の応援と、初恋の人に会う、という、 先生も来ない仲良しグループのものでした。 主人は、女性に会うのを楽しみにしていましたが、同年代の女性が思ったより老けていて、 がっがりして帰ってきました。 女性のほうは積極的で、小学校の同級生(女性)は、当時主人と携帯で夜中に話して、 ゴルフの約束をしてましたが、日にちも女性に合わせていたので(平日の休み)、 同年代で、個人的に付き合うのは、なかなか難しかったようです。 今日、かかってきたのは、高校の同級生ということで、前の人とは違うようですが、 話し方は、早口で、よくじゃべる感じでした。 主人は家にいなかったので、「携帯の電話番号知ってるので、携帯に電話していいですか?」 といわれ「はぁ」という感じで、了解しました。 私の同級生の女性も、私の主人を誘惑したい、といいますが、 いつもは女性に慣れていない純情な男性ばかり狙っているので、うちの主人は ちょっと違うんではないかと思いました。 この3人に共通する点は、早口で、よくしゃべり、2人は離婚する予定だから、 恋愛も自由だといいます。この二人は家庭が壊れていると思います。 女性の年齢で、45~47歳というと、微妙な年齢だと思います。 私から見ると、この女性たちは、口が達者で、自分の思い通りに何でもしていきたいタイプだと思います。でも、現実、年齢と共に衰えを感じているとは思います。 うちの主人は、同年代の女性から見ると、気が若いし、社会的地位もあり(自慢ではありません)、 彼にしたら人に自慢できると思います。 主人自身は、やはり男なのか、自分と子どもの間ぐらいの年齢の女性を見ると、 喜んでいますし、実際は亭主関白なので、女性に細かい気遣いができるタイプではないですし、 女性が主導権を握るのを嫌います。 以前から、同じ年齢の女性からの主人へのアプローチをうっとおしく感じていましたが、 男性からすれば、嬉しいものなのでしょうか?

  • 男らしい男と女々しい男

    こんばんは、大学生の男です。彼女に女っぽいって言われます。 やっぱり、自分は男ですから男らしくいたいし、女々しいなんて 言われたくないです。でも、具体的に男らしい男と女々しい男って どういう物ですか? まあ、自分は結構グチグチ言ってしまうし、彼女には弱いし 優柔不断だし・・・そういう意味で女々しいのかなと思います。 さっき、グチグチ言う男は嫌いだ!って言われちゃいましたし・・・。 男らしくするには何処を直して行けば良いでしょうか?一般論 で良いので教えて頂きたいです。自分の事見つめ直したいと思います。 ただ、一つ思ったのが男を女々しくする要因は彼女にもあるのでは 無いかという事です。恋愛経験が少ないのでわかりませんが・・・。 彼女は、自分中心だし、素っ気無い・・・。親しき仲にも礼儀ありが実行 されていなかったりする時もあります。 グチグチ言わないと完全に彼女中心で回ってしまう感じです。 しかし、彼女に僕が強くなれば彼女は機嫌が悪くなるでしょう。 僕が男らしくなれば、彼女との関係が成り立たないので自分が女々しく なってバランスを取っている様な気がします。これって二人が恋人として合ってないからですかね。 本当に男らしい人は彼女に素っ気無くされても、堂々としている物 ですか?正直彼女に素っ気無くされるのは苦しいと思いますがそれでも ひたすら我慢でしょうか?それとも、ダメな所はダメ!って怒れば いいのかな。 話はずれますが、彼氏には素っ気無いのに、元彼に二股されたことを未だに引きずってる彼女も 自分の事見つめ直さないと行けないのでは無いかと思います。僕だって彼女が大切でなければ二股したくなりそうです。 この文章からして、女々しさ全開かもしれませんがどうにか自分を 変えたいし、彼女とも良い関係を築きたいです。よろしくお願い致します。

  • 男に嫌われる男?

    よく女性には嫌われているけど男性には人気が高いという女性ということでぶりっこ、男の前で態度が変わるなどという理由が言われていますが、逆の場合はどういう理由が考えられるでしょうか?今勤めている会社で、とても優しくて困ってるときに優しい言葉をかけてくれる男性がいるのですが、男性には「ガキ」「しょぼい」などと陰で言われ嫌われているようです。私の見る限り、男性にも同じような態度で接しているし、仕事もきっちりしているのでそんなに言われるほどの人ではないと思うのですが。。。たしかにちょっといいこちゃんというか女のコっぽい感じの人ではあるのですが。。。男性から嫌われる理由として考えられるものがあったら教えてください。

  • 男に生まれて男を愛したかった

    自分でも変だと思いますが、タイトルどおり男性に生まれて男性を愛したいと思いました。 私は女で今現在高校生なのですが、以前から女の関係がどうにも煩わしくて仕方がありませんでした。 クラスの女子が彼氏を取った取らないで呼び出されているのを何度か見て、さらに同性である女というものに嫌悪の気持ちを覚えました。 女性皆が皆そうではないし、友達で女ってやだね~なんて語り合ったりもするのですが、私自身自覚をしていても、それは根強くて、容易に改善できるものではないと思っています。 だから私にとって爽やかな関係を持って見える男性に憧れています。話が突然変わるようですが、長野まゆみさんの絶対安全少年などを読み、あ~同じだ、とすごく共感を抱きました。 叶わない望みを願い続けるわけでもないし、今 性を変えたいわけではないのですが… ただ他の方から見てこの考えはどういう風に思うのでしょうか。 なんとなく共感思う方や、感想などを聞きたいと思いました。 ごちゃごちゃとしたまとまりのない文章ですみません。同性愛のことではなく、他の事に嫌悪感を持った方、申し訳なく思います。 どう宜しくお願いします。

  • 男と男

    男のち●ち●をもう一人の男がそのち●ち●のしゃぶしゃぶしたいといった人がいましたが衛生面とかでは大丈夫でしょうか?

  • モテる男ってどんな男ですか?

    初めまして。僕は18歳の男です。 女性の方にお聞きします。 こんな顔、こんな髪型、こんな性格、背は何センチ以上・・・ 等、なんでも結構ですので、モテる要素を教えて下さい。 ただし「人間、容姿なんて関係ない」「中身の方が大切」 等のご発言は、申し訳ありませんがどうぞご遠慮ください。 僕はそのようなことは「二の次」だと思ってますし、 人間はまず第一に外見だと思っています。(当たり前ですけど) モテる為に今やっておくべき事、知っておくべき事を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 男が憧れる男って?

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが。。。 男性に質問なのですが、どういう男性に憧れますか? 私の主人は、アントニオ猪木さんが大好きらしいです。 そしたら他の知人の男性も、猪木ファンが多いんですよね。 でも女性から見たら。。。どうかな、と思うのですが。。。(笑) 男が憧れる男、男が惚れる男って、どういう人なんでしょうか? 主人共々皆さんの回答を楽しみにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたの「こういう男がイイ!」「こんな男はイヤ!」を教えてください。

    タイトルの通りです。 自分はクラスではあまりぱっとしたキャラではないとよく思ってしまうので、 皆さんのご意見を聞いて日常の生活の仕方を良くし、 その点で自信を持てるようにしたいです。 どんな些細なことでもかまいません。 個人的な「好み」や「こだわり」も全然OKです。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう