• ベストアンサー

剣山(徳島)に咲く白い花

剣山のどこかに、小さな白い花が咲いている一帯があって、今の時期が見頃だと聞きました。 ご存知の方、その花の名前と、どのあたり(ルート)を歩けば見られるか、教えてください。 もしわかれば、今週末にも出かけたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • Trico
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

100名山のひとつですね。 リフトの終点の西島駅から尾根道を登らずに右手の大剣コースにはいるとトラバース道となります。途中に名水百選の水場があって、7~8月は高山植物の宝庫です。 剣山で有名なのは7月頃の「黄蓮華升麻」キレンゲショウマなんですが、黄色い花なんですよね...。 宮尾登美子の「天涯の花」のモデルになった花で見事な群落だそうです。 http://www16.freeweb.ne.jp/photo/syapy/kirengesyouma.html シコクフウロが白い花に紫の筋の入ったものですが...。 http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3111/hana/hana_01.htm#hana8 百名山の中でも比較的初心者向けで日帰りもOKですので楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~ieyasu/hana/side_L.htm
Trico
質問者

お礼

探してた花は、たぶんシコクフウロだと思います。他にもいろいろな花があるんですね。やはり7月に入ってからが見頃のようなので、時期をみて出かけようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • udohn
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

興味があったものですから調べてみました。 白い小さな花は、ツリガネニンジンだと思われます。 五段高原に群生しているところがあるそうです。  http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/qjy101-150/qjy108/qjy108.htm また他の白い花では、シコクフウロというものがあるそうです。  下記のサイトに写真が出てました。  http://www.inforyoma.or.jp/eirin/kokuyuurin/kyuuyourin/kenzan/turugi.htm 以上 ご参考まで。

Trico
質問者

お礼

探していたのは五段高原ではなく剣山(徳島)の花で、どうもシコクフウロのようです。 五段高原は何度か行ったことがあるので、今回はやはり剣山に行って、シコクフウロやツリガネニンジンなどの可憐な花を見てこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八栗と五剣山(香川県の高松市)

    下の質問をした者ですが、次回からはこのようなミスはしませんが、 前の質問をしたときに以下の事を聞くことを忘れてしまい、質問が2つになって しまいました。(皆様にはおわび申し上げます) 五剣山と八栗って同じ意味なのですか(つまり五剣山=別名 八栗)? それともあのあたり一帯が八栗と呼ばれているのですか? 山の名は、あくまで五剣山と呼ぶ! ということなのですか。 そのあたりの区別がよくわかりません。

  • 連休に徳島の剣山登山をしますが、山頂は寒いですか?

    剣山登山の予定ですが山頂は寒いでしょうか?ウインドブレーカーなどは必要でしょうか?お近くの方、この時期経験のかた、教えてください。

  • この花の名前は何ですか?

    4月中旬。街のプランターに植わってました。 花の見頃は過ぎて少し萎れている様でした。 背丈は50センチ位でした。名前をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 伊豆 花景色を楽しめる所

    家族で今月15・16日と伊豆に旅行に出掛けます。 天気が良さそうなので、どこかで花景色でも楽しめれば…と思ったのですが、どうもガイドブック等を見てみても、この時期に見頃な施設が見当たりません;4月5月にもなれば花も多いし、5月は薔薇も見頃なんですが… アカオハーブ&ローズガーデン、伊豆海洋公園、河津バガテル公園etc…どこもこの時期に見頃ではなさそうなんですが、この時期に花景色を楽しめる施設をご存じの方がいたら是非教えて下さい!屋外で特になければ、植物園等でもOKです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 鎌倉 冬の花が咲くお寺

    今週末に鎌倉に行きます。 鶴岡八幡宮のぼたん庭園にて寒牡丹を見る予定ですが、 他にも1,2ヶ所、花が見頃なお寺を訪れてみたいのです。 この時期に咲く花なぞ梅くらいしか知らない私に、お勧めを教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい

    撮影した写真に名前を掲載しようとしたのですが、花に詳しくないもので困っています。今の時期に咲いているテントウ虫のような柄をしているこの花の名前をご存じの方、どうか教えて下さいませ。

  • この花の名前を教えてください。

    毎年この時期になると花を咲かせますが、名前が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花の名前?

    花の名前を教えてください(添付写真) 今の時期に野原によく咲いている花です 自宅の空き地に種をまきたいと思っています ご存知でしたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • この花は何の花ですか?

    前に知り合いに頂いた鉢に先日花が咲きました。 蘭のようにみえるのですが、今の時期花の咲く、 この植物の名前はなんでしょうか?