バックアップを簡単に実行する方法とおすすめのソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • PCを買い換える予定なのでデータをバックアップしたいです。写真、メール、IEのブックマーク、iTunes、年賀状ソフトの住所録などのバックアップ方法を教えてください。
  • Windows7のパソコンでバックアップを簡単に実行する方法とおすすめのソフトウェアを教えてください。
  • バックアップを簡単に実行するためのNEC 121wareの使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップを簡単に実行できる方法が知りたい。

PCを買い換える予定なのでデータをバックアップしたいのですが、簡単にバックアップできるソフトウェアのおススメがあったら教えてください 写真、メール、IEのブックマーク、iTunes、年賀状ソフトの住所録などのバックアップしたいと思ってます。 Windows7のパソコンです。 機種名:PC-VN770HS6B ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

バックアップしたいデータを取りこぼすことなく簡単にバックアップできるソフトウェアってのが希望なんだろうと思いますがなかなかそう都合よくバックアップしてくれるソフトってのは無いと思います。 一番確実なのは面倒ですが手動で確実にバックアップしたいデータを一つ一つ確認しながら取りこぼすことなくバックアップすることです。

その他の回答 (4)

• kichikuma
回答No.5

バックアップと言うのはですね。 元のデータもある状態で、さらに一つ以上のコピーがある場合にバックアップと言います。 システムドライブと別の内蔵物理ディスクに保存したり、外付けのHDD等を保存先にすることで、システムが壊れてもデータは壊れなかったりリスクヘッジにはなります。PCを入れ換えるときにも便利です。 でも、これはバックアップではありません。 単純にファイルのコピーだけなら簡単ですよ。 コピペでいいです。 ドラッグ&ドロップだろうが、Ctrl+CからのVだろうがお好きなもので出来ます。 ソフトの設定などの情報は、デフォルトのままつかっているとCドライブになっていたり、レジストリを使うものが多いです。 1つ1つのソフトについて確認して、必要なファイルを保存するしかないと思います。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

バックアップをその都度するのではなく、パソコン内にデータを全て残すという使い方自体が誤りなんですよ。 普段から、データは外部HDDなどな保存する癖をつけましょう。 そうすることで、パソコンを買い換えやトラブルなどが発生して修理に出すときも個人情報を守る手間が省けます。

• dada4533
回答No.3

PCのHDD(ハードディスク)を取り出して、外付けのHDDにする。 外付けケースは2.000~3.500円位で販売しています。 PCがディスクトップは3.5インチ・ノートブック2.5インチと違うので、外付けケースを買うときに HDDのデーターを確認して置く。 参考 www.sanwa.co.jp › 家電量販店にも種類はあります。

• hamazo2004
回答No.2

ちょうど回答をしようとしたところ、まさしく回答者NO1の方が書いているとおりですが、有償、無償にせよ、バックアップソフトというものを入れるよりも、OSに付属のバックアップを使う、あるいは各ソフトのバックアップ(例えば年賀状ソフト)を使う方が良いと思います。おそらく無償のソフトが希望だと思いますが、不具合が発生した時に困りますし、複数のクラウドを使うことも良いと思います。