• 締切済み
  • 困ってます

転貸借契約について

大家さんよりアパートを一棟まるごと不動産屋と賃貸借契約を交わして、その後に不動産屋が他の事業者に一棟まるごと転貸借契約(書面)を結んでいいものでしょうか?又貸しになり、違法契約になるのでしょうか?宅建業法上違反になるのでしょうか?周りに詳しい方がいなく、相談できないので誰か教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#212724

大家しています。  元々がそういう目算で建てているのでしょうから、『転貸禁止』なんて条項は契約書に入れてないでしょう。  アパートを建てて、後はお任せの地主なんて今は多いのじゃないでしょうか。それで建築費を返済しても十分利益が上がるって思い込んでる? まぁ、銀行金利が異常?に低いから利殖ってそれくらいしか思い浮かばないのかな? 浅草かどこかの物件で、一方的に借主側が賃借料を下げられるなんて判例が出たのも知らないんでしょうね。(笑)  未だにそんな手に乗って土地も建物も大手企業(=銀行?)にとられる地主がいるのが不思議なんですが、いつも世にもそういう人はいるもんなんですね。  一言で言えば『勉強不足』です。

質問者からのお礼

その通りです。勉強不足でして。。。ご回答ありがとうございました。