-PR-
解決済み

1.2MBのFDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90821
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

現在でまわっているPC(中古ものじゃなくてという意味)で1.2MBのFDを読み込めるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?3モード対応にするとかいう言い方をするのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

kappakubotaさんのホームページに詳しい情報があります(URL)
「3mode FD Drivers for Windows95/98」をクリックしてください
私はこの方のドライバを利用させていただきました
(チップ判別プログラムでは不可となりましたが、動作しております)

マザーボードのBIOSのFDDモードをまず確認してください
それから3モードドライバをインストールします

動作しない場合は、現在あるドライバを削除してウインドウズの標準ドライバを自動インストールさせてから再度インストールをします

 私はこれらの組み合わせを何度かトライして3モードにしました。

どうしてもだめな場合はshiojiriさんの方法になると思います
FDDのフラットケーブルの2ピンにスイッチをつける方法ですが、2ピンの線だけを切り取るのはむずかしいので1番も切ってかまいません

1番はノイズ防止用のシールド(GND)線です

端っこの2本の線を切断して、2番目の線の間にスイッチを入れます

うまくいったらkappakubotaさんへお礼のメールを送ってください
(私はアクセス制限によりメールが送れませんでしたが・・・・)
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

皆様丁寧な回答どうもありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-28 00:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

3モード対応のFDDに変更しないと
残念ながら、読めません。

1000円あれば、大丈夫なので購入してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 00:31:46

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

フロッピーディスクドライブを3モード対応にする必要があります。

参考URL=「3モードドライブ」の解説
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

ありがとうございます。
参考URLにいってみます。
投稿日時 - 2001-06-19 00:30:41
  • 回答No.3

フリーソフトで3mode FD Driversというのを使用すれば
読みこめる場合もあります。
FDDの機種により使用できない場合もあります。

PC雑誌に付録のCDに収録されていました。
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

フリーソフトで3mode FD Drivers
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 00:32:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ハード的には

(1)マザーボードのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応していること
(2)FDDドライブが3モードであること

この二つを満たす必要があります
これらが対応している場合に

(3)BIOSで3モードFDDを使用する設定にします
(4)3モードFDD用ドライバをインストールします

FDDドライブを購入する前に
まず、あなたのPCのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応しているかを確認してください。これが対応していない場合は無理だと思います
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

(1)(2)う~ん難しい~
(3)(4)う~んこっちも難しい~(^^ゞ
>まず、あなたのPCのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応しているか>を確認してください。これが対応していない場合は無理だと思います
すみませんが、これはどのようにして確認するのでしょうか?
お教えいただければうれしいのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-19 00:35:54
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

1.2MBのFDをマイコンピュータかエクスプローラーでファイルの中を見てください。ファイルを見る事が出来ると思いますが・・・。
FDのファイルをHDにコピーします。それをソフトで開いてください。
FDの方はフォーマットして1.44MBにします。これで使用できるようになります。
市販されているNEC用FD(1.2MB)のフォーマット済みというFDなどは上記の様に出来ます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

参考URLは、
14日試用できるソフトです。
15日目以降は、1,800円必要です。
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

参考URLにいってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 00:37:26
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

通常FDDは300rpmで回転しています。(1.44MB、720KB)
1.2MBで使用するには、回転数を360rpmに切り換えなければなりません。
300<->360切り換え可能なドライブを3モードと呼んでいます。

一般の3モードドライブは2HD識別穴(プロテクトの反対側)が検出されたときDENSEL信号がLow
になると360rpmに切り替わります。
DENSEL信号をLowにするには、マザーボード上のSuperIOチップに合った3モードドライバを入手
する必要が有ります。

ドライバか入手不可能な場合、FDコネクタの2ピンがDENSELなのでスイッチを付けHi-Low切り換える事が可能です。

又、3モードドライブのもう1つの方式にTOMCATが有ります。
SuperIOの種類に関係なく操作できるDS信号を利用しています。
通常の3モードドライブより数千円高いですが、これならマザーボードの種類に関係なく
使用できます。


現在お使いのドライブが2モードなら買い換えないといけません。
FDのコネクタピンが34ピン(17×2列、1本抜けてる場合有り)ならパソコンショップで
売っている3モードドライブと取り替えることが可能です。
どうせ買い換えるならTOMCATの方が良いと思います。