• ベストアンサー

終電間際の電車内でどんな事をしますか?(寝る以外)

日付が変わる間際の深夜、 家路に向かう電車に揺られながら、 あなたは何をしていますか? 次の日の仕事の準備でしょうか? それとも読書や立ち勉強でしょうか? まさか電車内で歯磨きやシャンプーをする訳にもいきませんし、 降車駅を寝過ごして始発待ちやタクシー帰りになっても悲惨です。 繁忙期で辛くても「明日もまた頑張ろう!」という 前向きな気持ちにさせてくれるものは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

私の会社時代は、座れたら本を読むか音楽を聞くかだったと思います。 座れなかったら何となくボーっと立って、明日の仕事のことを考えていたかも知れません。 終電になるくらいの忙しさなので、いかにして明日の仕事を乗り切るか・・・を考えているでしょうね。 当時は始発駅から乗っても、最寄り駅に着くまで1時間半近くかかってましたので、眠っても乗り過ごすことはまずなかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はひたすら音楽を聴いています。 たまに本も読みますが、やはり目が疲れます。

その他の回答 (19)

noname#233306
noname#233306
回答No.20

翌日のスケジュールを考えて、後は読書です。  「明日もまた頑張ろう!」なんて思わないし、前向きな気持ちになんてことも思いません。それよりも、今日の忙しさは今日だけ、明日は明日の忙しさがあるさと楽観するのみです。そして読書に集中して、別世界に没頭して、今日という日を心地良い疲れにして、過去の繁忙期で辛さを笑い飛ばらる過去にするよう心掛けてます。  身の丈以上の無理は禁物ですよ。車内で歯磨きやシヤンプーを想像してすっきりして、帰宅したらバタンキューと爆睡するというのもいいかも。一回ぐらい歯磨きしなくても、朝シャンしてもいいんだからさ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間は貴重ですからね。

• dell_OK
回答No.19

向かいの席に座るおっさんを観察する。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 観察して楽しむんですか?

回答No.18

寝てしまって乗り過ごしたら終わりなので、寝ないようにスマホをいじります

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車ですまほーしてる人ほんとに多いですね。 私もご多分にもれず。

回答No.17

好きな音楽をきいてますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と一緒ですね。

• ithi
回答No.16

fuss_min さん、こんばんは。 私は趣味の歴史の本でも読んでいるでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私は歴史が苦手なんです。だからうらやましいです。

noname#249423
noname#249423
回答No.15

ネット見てますね。タブレット常時携帯しているので。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はiPhone派です。

noname#212763
noname#212763
回答No.14

読書です。完全に入り浸ります。 本の中の世界に癒やされて 「また明日も頑張ろう」って思えます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 酔っ払いのおっさんたちを見ているとうんざりしますからね。

• takefutsu
回答No.13

周囲のサラリーマンを見て「この人たちも俺と同じで、こんな時間まで頑張ってるんだ・・・!」と自分を鼓舞します

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 酔っ払いのおじさん達は、ちょっと感心できませんけどね。

回答No.12

車窓から駅名をみたり、夜とはいえ外の明かりをみたりします。 寝そうな場合は到着時間を計算の上で、ケータイのバイブレーションがなるようにタイマーをかけます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝過ごしたら大変ですからね。

• p_takahat
回答No.11

TODOなどを頭の中で整理します

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はたまに考え事をします。