• ベストアンサー

終電間際の電車内でどんな事をしますか?(寝る以外)

日付が変わる間際の深夜、 家路に向かう電車に揺られながら、 あなたは何をしていますか? 次の日の仕事の準備でしょうか? それとも読書や立ち勉強でしょうか? まさか電車内で歯磨きやシャンプーをする訳にもいきませんし、 降車駅を寝過ごして始発待ちやタクシー帰りになっても悲惨です。 繁忙期で辛くても「明日もまた頑張ろう!」という 前向きな気持ちにさせてくれるものは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

私の会社時代は、座れたら本を読むか音楽を聞くかだったと思います。 座れなかったら何となくボーっと立って、明日の仕事のことを考えていたかも知れません。 終電になるくらいの忙しさなので、いかにして明日の仕事を乗り切るか・・・を考えているでしょうね。 当時は始発駅から乗っても、最寄り駅に着くまで1時間半近くかかってましたので、眠っても乗り過ごすことはまずなかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はひたすら音楽を聴いています。 たまに本も読みますが、やはり目が疲れます。

その他の回答 (19)

noname#233306
noname#233306
回答No.20

 翌日のスケジュールを考えて、後は読書です。  「明日もまた頑張ろう!」なんて思わないし、前向きな気持ちになんてことも思いません。それよりも、今日の忙しさは今日だけ、明日は明日の忙しさがあるさと楽観するのみです。そして読書に集中して、別世界に没頭して、今日という日を心地良い疲れにして、過去の繁忙期で辛さを笑い飛ばらる過去にするよう心掛けてます。  身の丈以上の無理は禁物ですよ。車内で歯磨きやシヤンプーを想像してすっきりして、帰宅したらバタンキューと爆睡するというのもいいかも。一回ぐらい歯磨きしなくても、朝シャンしてもいいんだからさ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間は貴重ですからね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.19

向かいの席に座るおっさんを観察する。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 観察して楽しむんですか?

回答No.18

寝てしまって乗り過ごしたら終わりなので、寝ないようにスマホをいじります

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車ですまほーしてる人ほんとに多いですね。 私もご多分にもれず。

回答No.17

好きな音楽をきいてますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と一緒ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

fuss_min さん、こんばんは。 私は趣味の歴史の本でも読んでいるでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私は歴史が苦手なんです。だからうらやましいです。

noname#249423
noname#249423
回答No.15

ネット見てますね。タブレット常時携帯しているので。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はiPhone派です。

noname#212763
noname#212763
回答No.14

読書です。完全に入り浸ります。 本の中の世界に癒やされて 「また明日も頑張ろう」って思えます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 酔っ払いのおっさんたちを見ているとうんざりしますからね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

周囲のサラリーマンを見て「この人たちも俺と同じで、こんな時間まで頑張ってるんだ・・・!」と自分を鼓舞します

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 酔っ払いのおじさん達は、ちょっと感心できませんけどね。

回答No.12

車窓から駅名をみたり、夜とはいえ外の明かりをみたりします。 寝そうな場合は到着時間を計算の上で、ケータイのバイブレーションがなるようにタイマーをかけます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝過ごしたら大変ですからね。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.11

TODOなどを頭の中で整理します

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はたまに考え事をします。

関連するQ&A

  • 立川から終電が無い場合

    現在ですが、青梅線拝島までの帰路だったにも関わらず一本乗り遅れてしまいまして、中央線高尾までの沿線までしか行けなくなってしまいました。 この場合、タクシーや徒歩または始発待ちしか手段はないでしょうか。(個人的な乗用車手配は出来ません) 深夜バスがあると何かで見た気がしますが、存在するか、また本日日曜日の運行はありますでしょうか。

  • 飲食店の終了時間がAM01:00やAM02:00と有りますが、帰りは。

    飲食店の終了時間がAM01:00やAM02:00と有りますが、帰りは電車もないのでどうしているのでしょうか? (始発まで店にいる、タクシーですか)

  • 折りたたみ自転車を持って電車通勤したい(女性です)

    最寄駅は家から徒歩10分で、電車で3駅先に会社があります。 仕事が終わる時間には既に最終電車が出た後で、帰りにタクシーを使うと深夜料金含めて3000円程度の距離があります。 最近まで交通手段の発達した所に住んでいた為、自動車や原付免許もなく、折りたたみ自転車を持って会社に行き、帰りは自転車で帰るしかないのですが、自転車についての知識が全くなく困っています。『深夜に10キロ以上走る事、折りたたんで電車に乗る事』を考えるとしっかりしたものがいいとは思うのですが、半年から1年しか乗らない事と、経済的に余裕もないので、なるべく高くないものが欲しいのですが、詳しい方、実際にそのような通勤通学をされた方にサイズや重さ、最低限必要であろう機能など、どのような自転車を選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに・・あまり体力に自信があるほうでは無いです。

  • 電車で一目惚れ…?

    場所、お借りします。 私は、高2女です。 1.2ヶ月前からだと思います、私自身もいつから気になるようになったのか覚えていないのですが 電車の同じ、同い年、もしくは一つ上と思われる男子高校生に一目惚れをしてしまいました。 前に言ったようにうろ覚えなのですが、いつからか電車が同じ時が多いなと思っていたら びっくりしたことに、家がとても近く、斜め前くらいでした。 向こうがいつから私を知っていたかは分かりませんが、私はそのときぐらいから意識し始めてしまっていました。 意識し始めてから私が登校時間を変えたりということはしておらず(前々から一緒だったので)、家から駅までの道のりも、私が彼の目の前をずっと歩くこともあるし、電車も、私の学校の最寄り駅まで、3本の電車が全部同じです。(時間は一緒ですが、彼が気になってしまい、車両は私が同じにして乗っちゃっています) さすがに毎日同じ車両はどうかと、私はたまに隣の車両に乗ろうと ホームでは隣の車両のラインに並ぶのですが、気になってしまい彼の並ぶ列をちらっと見ると、目が合うことがしばしばあります。 同じ車両の場合も、(私自身が恥ずかしくて彼の方をあまり見ないようにしてるのですが) 彼の方を見ればだいたい目があいます。 もう何度も目があってるし、私もセーラー服だったり目立つマフラーだったりで 向こうが私をまったく知らない、とは言えないかな、とは思います。 朝は人も多いし、お互い忙しいので 帰りに、たまたま家路で見かけたら少し声をかけてみたいな、と思っているのですが… やはりびっくりしてしまうでしょうか? ちなみに向こうは、頭がよさそうで、マイペースな雰囲気があります。 制服も、着崩したりして、あまりすごくいまどきって感じでもないです。こないだは読書しでしたし。 もし高3だったら、大学に行ってしまうので 会えなくなってしまうと思います。 とても長文になってしまい、似たような質問が多々ありますが、出来るだけ細かい状況をと思って質問させていただきました。 回答是非よろしくお願いします。

  • 韓国のタクシー事情

    先週韓国に行ってきました。 その際、ちょっとふに落ちないことがありましたので、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 金曜の夜に東大門市場に行きました。 行きは電車が合ったのでよかったのですが、帰りは終電が終わっていた為 タクシーで帰ろうと考えていました。 実際、道路は渋滞をしているものの、タクシーは非常に走っていました。 しかし、タクシーを止めようとすると、みな、横付けまではしてくれるのですが 乗車拒否を食らってしまいました。(片言の英語です。) ひどいのになると横にはつけてくれるのですが、話をする前にすーっと行ってしまいます。 仕方ないのでホテルまで歩いて帰ったのですが、その途中に私と同じように 乗車待ちの人が大勢いましたが、現地の人でも何故か乗せてもらえず、 同じ状態でした。 いったいあれは何なんでしょう?? 本当に単なる乗車拒否? それとも、タクシーの運転手が家に帰る時間だったのでしょうか? (時間は深夜1時くらいです) 非常に疑問に残っているので、よろしくお願いします。

  • 富山のライブからの帰り方

    5月の3日にライブがあってそれに行きたいんですけど 帰りが新潟までなのでどうしても直江津か糸魚川で始発の電車を待たないとなんで朝の6,7時に到着なんですけど 夜の2,3時に帰れる方法ってありますかね? 深夜バスとかあったら教えてください(m--m) 安いビジネスホテルでもいいので教えてください お願い済ます

  • 謝りか方

    お願いします。先日仕事場の上席の方と食事に行きましたが、話が盛り上がりつい終電間際まで話し込んでしまい、歩いていたら最終電車に間に合わないからタクシー使おうと上席の方が駅まで送ってくれた上にタクシー代まで出してくれてしまいました。帰りが遅くなってしまったのは時間を気にしていなかった自分の責任なので気を使わせてしまったことへのお詫びをしたいのですが、降りるときにタクシー代は要らないと言われ私も強引に払えばよかったのですがそのまま帰ってしまったので後日でも受けって貰えたらよいのですが相手の好意を傷つけずお金を渡す方法があれば教えて欲しいです。相手は女性です。おそらくタクシー代はワンメーターを少し走ったぐらいなので千円ぐらいだと思います。宜しくお願いします。

  • スペイン・グラナダのタクシー事情

    マドリッドからグラナダに電車で移動する計画を立てています。グラナダ到着は夜の遅い時間たぶん23時頃になる予定です。駅からホテルにタクシーで移動する予定なのですが、簡単なのかどうか心配しています。1タクシー乗り場は駅前の分かりやすいところにあるのかどうか。2遅い時間でも沢山タクシーがいるのかどうか。3行き先を紙に書いて提示するような客でも大丈夫かどうか4深夜にタクシー待ちしていて危険でないか 等について分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • タクシー料金

    あけましておめでとうございます。 この正月、実家に帰省しておりますが、安い旅行パックで航空券をとったところ、羽田空港到着後の電車では、家までたどり着けない時間の敏になっておりました。 JR横浜線の矢部駅もしくは淵野辺駅まで行きたかったのですが、どう頑張っても町田までしかいけません。 そこで、町田から矢部もしくは淵野辺までタクシーに乗った場合いくらくらいかかるのでしょうか?電車が走っていない時間なので当然深夜料金になってしまいます。 あまりにも高くなってしまうようだったら、町田のネットカフェで泊まって始発で家に帰り着替えてすぐ出社となってしまうので、できればタクシー代がかかってでも家までたどり着きたいので・・・。 お願いいたします。

  • ムーンナイトながらを途中下車

    来月、ライブで東京に行こうと思っているのですが、 時間的に帰りはムーンナイトながらで帰ることになりそうです。 私は静岡西部に住んでいて、静岡で途中下車し、始発を待つ というのが一番早く帰れる方法のようです。 静岡で降りて始発まで2時間ちょっと時間が空くのですが、 駅構内で待つことは出来るのでしょうか? (例えば待合室や始発の電車の中など) 季節的に深夜から早朝にかけてベンチで2時間というのも キツイですし、女性ひとりですのでその時間帯に駅を出て 出歩くというのもできればしたくありません。 経験された事がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。